4月末から仕事場に復帰しているので、既に育休は終えているのですが…

私の心持ちとしては、GW明けが本格的な仕事の再開!慣らし業務のつもりでした、勝手に笑


思い返すと昨年の5月半ばに産前休暇に入ってから1年弱、たくさんの経験をしたなぁと。

産後からちょこちょこブログをつけはじめて、心の動きをいろいろと残しておいて良かったなと思います。

育児日記とか、あまり続かないタイプなので、ぴよログの日記もほとんど書かなかったし、ALBUSも毎月ギリギリに駆け込みで注文してきた。写真にコメントとかも書き込んでないし…


ということで、この投稿は、産育休中の私の心の動きをまとめたリンク集にしました。さながら卒業文集…手前味噌な笑ニコニコ



産後1ヶ月くらいから、ブログをつけ始めました。


少し遡って、マタニティマークにさようならの投稿を書いてみたり。


夫は1ヶ月育休を取得して、こんなところが良かったなと思ったのを書いた。


まだまだ小さい我が子は覚えていないであろう出来事たちも、親の私達は温かい記憶とともにきっと覚えてる。


ふいに出産の4年前はコロナとかなくて、フェスとか行ってて、この数年であっという間に世界も私も想像できない変化があったなと思ったり。


産前産後を乗り越えるのに欠かせなかった、マタ垢ママ垢の存在、私にとっては居心地のいい地元の女子高の空気、という印象は今も同じで。


そんな中でふと、一時保育について調べながら不安に思う時もあったようで。


フルタイム復帰前提で保活をしている時に感じた違和感も、書き記していました。


秋にはコロナに罹り、その頃、混合授乳の難しさに葛藤したこともありました。

そうして続けた混合授乳、終える日は自分(と子のようす)で決めて、涙しながらも納得して断乳を迎えられました。

今ではとても尊くてまばゆい思い出。

子には、おばあちゃんになってもずーっと笑顔でいてほしいなと願った生後半年。
そんな我が子を0歳のうちに保育園に入れる、ということについては、いろいろと思いもありました。入園からまだ1ヶ月ですが、今は保育園に入れてとても良かったと思っています。
さあ、保育園入園までの残り期間を子とともに楽しく過ごそう、と改めて気合いを入れたときに、ふと、私にかかっていた呪いが解けていた事に気づき。
保育園入園前の平日、子とともに悔いなく過ごせたと思います。あっという間だけど子としっかり向き合って、愛情をたっぷり注いだ!
そして保育園生活がスタートし、子の成長を喜びつつも、少ししんみりしてみたりして。
そして私も仕事に復帰して、子も早くも保育園に慣れてきて、別々に過ごす時間を子も少しずつ楽しめているのでは、と思いながら寝顔を眺める平日がスタートしました。
ワーママ生活本番はこれから。
この春に産育休の卒業を迎え、新生活がスタートした私と子、そして私達家族。
まぁ心配もありますが(平日ちゃんと仕事も育児も回せるのかなとか)、まずは節目への祝杯をあげて、パァーっと景気よく新生活をスタートしたいと思います!看板持ち看板持ち飛び出すハート


祝杯をあげたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する