皆さんは上靴を洗うとき、どんな洗剤を使っていますか?

 

 

ぼし子は粉末の洗濯洗剤を使っていますニコニコ

 

 

小学生の頃から上靴やスニーカーは自分で洗濯洗剤を使って洗っていましたウインク

 

 

その流れで今でも子どもたちの上靴は洗濯洗剤で洗っていたわけですが、今回はこちらを使おうと思います音符

 

 

ウタマロ石鹸音符

 

 

 

 

youtubeやブログでウタマロ石鹸を使って上靴を洗っている様子をよく見かけるため、試してみたいと思っていたんです音符

 

 

ただ、今回は単純にウタマロ石鹸で洗うだけでなく、汚れの落ち方を洗濯洗剤と比較検証してみようと思います!!

 

 

こちらは子どもたちが1週間履いた上靴たちニコニコ

 

 

 

 

左足の上靴を洗濯洗剤、右足の上靴をウタマロ石鹸で洗い、最後に汚れの落ち方を比較します!!

 

 

まずは洗濯洗剤を使って左足の上靴を洗いますニコニコ

 

 

洗濯洗剤(ニュービーズ)を洗面台に溜めたお湯に溶かし、その中で上靴を擦り洗いしましたウインク

 

 

 

 

次にウタマロ石鹸を使って右足の上靴を洗いますニコニコ

 

 

上靴をお湯で濡らし、小さく切ったウタマロ石鹸をしっかり塗り付けて擦り洗いしましたウインク

 

 

 

 

ウタマロ石鹸と洗濯洗剤、いったいどっちの方が上靴をキレイにしてくれるのでしょうか!?

 

 

それでは比較してみましょう爆  笑

 

 

まずは長男の上靴!

 

 

左が洗濯洗剤(せ)、右がウタマロ石鹸(ウ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

次に次男の上靴!

 

 

左が洗濯洗剤(せ)、右がウタマロ石鹸(ウ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう??

 

 

ぼし子は汚れの落ち方に差はほとんどないと感じます!

 

 

ちなみに、洗濯洗剤(ニュービーズ)は蛍光増白剤が入っていないのに対し、ウタマロ石鹸は蛍光増白剤が入っていますニコニコ

 

 

蛍光増白剤は紫外線を浴びると青白く光るため、外で見るとウタマロ石鹸を使った上靴の方が白く見えるかもしれませんびっくり

 

 

ただ、ウタマロ石鹸は上靴に塗り付けるのがちょっと手間だなと感じましたアセアセ

 

 

また、洗濯洗剤はお湯に溶かしているのに対し、ウタマロ石鹸は直接上靴に塗り付けているため、洗濯洗剤よりもすすぐのに時間がかかりましたアセアセ

 

 

この比較検証により、ぼし子が導き出した結果は以下の3つ!

 

 

①汚れの落ち方は洗濯洗剤とウタマロ石鹸ではほとんど差がない

 

②白く「見せたい」のであれば、蛍光増白剤入りのウタマロ石鹸が二重丸

 

③短時間で洗いたければ洗濯洗剤が二重丸

 

 

この結果を受け、ぼし子は上靴洗いはできるだけ短時間で済ませたいので、今後も洗濯洗剤を使うことにしますウインク

 

 

とはいえ、ウタマロ石鹸は洗濯洗剤では落ちなかったカレーのシミをあっという間に落としてくれた優れもの音符

 

 

どちらの洗剤も上手に取り入れ、洗濯ライフを楽しもうと思います爆  笑

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

上履き洗い関連の記事下矢印

 

 

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印