今回はトイレの換気扇の掃除とフィルターの交換をします爆  笑

 

 

 

フィルターは張り替えてから3か月ほどたっていますニコニコ

 

 

かなりホコリが付いていますねもやもや

 

 

実はこのトイレの換気扇、1年前までフィルターを付けていませんでしたガーン

 

 

そもそもフィルターの必要性について考えたこともなかったんですアセアセ

 

 

ちょうど1年前、義妹宅のトイレを借りたときに換気扇にフィルターが付いているのを見て、初めてフィルターの存在を知りました!

 

 

しかも、そのフィルターにはうっすらとホコリが付いており、フィルターの必要性を感じましたびっくり

 

 

何年もフィルターを付けていなかったうちのトイレの換気扇の中はいったいどうなっているのだろうと思い、帰宅してすぐに換気扇のカバーを外してみましたニコニコ

 

 

すると、換気扇の中はホコリがびっしりと付いていましたえーん

 

 

慌てて掃除をし、フィルターを購入して貼り付けましたえーん

 

 

それ以来フィルターは約3か月ごとに取り換えていますウインク

 

 

内側の掃除をしたのそのとき以来なので、ちょうど1年ぶりですニコニコ

 

 

フィルターを付けて1年たった換気扇の内部はいったいどうなっているんでしょうね??

 

 

ちなみにパナソニックの製品で2016年製ですウインク

 

 

カバーの下の部分に指を引っかけて引っ張ると簡単に外れますウインク

 

 

 

カバーの裏側を見てみましょうニコニコ

 

 

 

全然汚れてないキラキラ

 

 

初めてカバーを開けたときはホコリだらけだったんですアセアセ

 

 

お次は内部を見てみましょうニコニコ

 

 

 

 

 

うっすらと粉塵が付いていますびっくり

 

 

ちなみに、初めて掃除したときはこの粉塵が付いている部分がホコリで真っ白になっていましたアセアセ

 

 

プロペラを外しましょうウインク

 

 

プロペラの真中をつまんで引っ張ると簡単に外れます音符

 

 

 

 

 

こちらも粉塵が付いていますねもやもや

 

 

とはいえ、1年でこの程度ならフィルターを付けていれば内部の掃除は年に1、2回で十分かもしれません爆  笑

 

 

プロペラは水洗いし、内側はウエスでさっと拭いてあっという間にお掃除完了音符

 

 

フィルターを取り換えましょうニコニコ

 

 

我が家はこちらのフィルターを使っています爆  笑

 

 

 

近所のドラッグストアには置いてないので、アマゾンで買っていますウインク

 

 

 

 

 

シール状なっているので、裏のフィルムをはがして貼るだけです爆  笑

 

 

 

これで完了ですキラキラ

 

 

トイレの換気扇の掃除は1年ぶりでしたが、フィルターがホコリの侵入を防いでくれていたおかげであっという間に終わりましたキラキラ

 

 

ホコリと言えば、扇風機にもいつの間にかホコリがびっしりと付いていたからお掃除しなくちゃもやもや

 

 

掃除って果てしないですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

トイレ関連記事下矢印

 

 

 

掃除関連の記事下矢印