台風で休校の子どもたちニコニコ

 

 

朝からギャーギャー騒ぎ、うるさいのなんのってえーん

 

 

そんな中、義妹からラインが来ましたびっくり

 

 

「台風は午後には過ぎ去るから、休校で暇してるなら遊びに行っていい?

 

 

どうぞどうぞ、来てください!!

 

 

子どもたちがうるさすぎて頭がどうかなりそうだったから、むしろ有難い笑い泣き

 

 

ちなみに義母が台風で仕事を休んでいるので、義母と義妹と姪っ子で来るみたい音符

 

 

愛しのアイドル、姪っ子ちゃん(1才)ラブラブラブ

 

 

私は男の子しか産まなかったから、姪っ子ちゃんの女の子特有の座り方や仕草が新鮮でいとおしくて、まあ要は姪っ子ちゃんLOVE(。・ω・。)ノ♡

 

 

姪っ子ちゃんのきゃわいいあんよとおててが汚れないように、ぼし子おばちゃん張り切ってお掃除しちゃうゾ☆

 

 

コロナの療養が明けて1週間ほど経ちましたが、念のためドアノブなどを消毒!

 

 

念入りに掃除機をかけ、最後にトイレ掃除ニコニコ

 

 

姪っ子ちゃんはトイレを使わないけれど、姪っ子ちゃんが来ると思うとテンション爆上げしてやる気が尋常じゃないので、徹底的にトイレ掃除をします!!

 

 

まずはトイレの手洗い場から音符

 

 

 

 

 

 

うっすらとピンク汚れが付いていますもやもや

 

 

ちなみに、ピンク汚れの正体は「ロドトルラ」という酵母菌の一種で、非常に繁殖スピードが速いそうですガーン

 

 

擦れば簡単に取れますが、菌は残ってしまうので、またピンク汚れが出てきてしまいますもやもや

 

 

そのため、エタノールや塩素系漂白剤を使って菌を除去することで、ピンク汚れが付きにくくなります!

 

 

キッチン泡ハイターを使ってロドトルラを除去しますウインク

 

 

 

 

10分放置して水を流しました音符

 

 

 

 

あっという間にピカピカキラキラ

 

 

次は、「キレイキレイ除菌・ウイルス除去スプレー」、キッチンペーパー、ビニール袋を使います音符

 

 

 

 

除菌スプレーは掃除にも使えて便利です照れ

 

 

以前までトイレ用のシートを使っていましたが、除菌スプレーの方が多用途に使えるため、除菌スプレー+キッチンペーパーに変えました音符

 

 

ちなみにこのキレイキレイ除菌・ウイルス除去スプレーはフレッシュハーブの香りですキラキラ

 

 

とても優しい香りで気に入っています照れ

 

 

キッチンペーパーに吹き付けてトレイの周辺を拭いていきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

結構ホコリが溜まっていましたもやもや

 

 

キッチンペーパーは流せないので、ビニール袋の中へウインク

 

 

便器の蓋の上も意外とホコリがたまるんですよねもやもや

 

 

 

 

便器の外側もふきふきキラキラ

 

 

 

 

ついでに小窓の汚れもさっと拭きましたキラキラ

 

 

 

 

便座やふち裏、ウォシュレットのノズルもキラキラ

 

 

 

 

今度は便器の内側をお掃除します!

 

 

使うのはスクラビングバブル流せるトイレブラシですウインク

 

 

ブラシの部分は半分に切ってから使っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

なぜ半分に切るのかと言うと、まあ・・・節約です笑い泣き

 

 

とは言え、半分でも問題なく綺麗に洗えますキラキラ

 

 

このトイレブラシは流せるようになっていますが、稀にトイレの奥の方で詰まることがあるそうですアセアセ

 

 

なので、絶対に流さないようにしていますウインク

 

 

 

 

洗い終わったらビニール袋の中へウインク

 

 

最後に床を拭きます!

 

 

キレイキレイ除菌・ウイルス除去スプレーを吹き付けてキッチンペーパーで拭きましたキラキラ

 

 

 

 

トイレの隙間にはマスキングテープを貼って隙間が汚れるのを防止していますウインク

 

 

この隙間に汚れが入り込むと厄介ですからねもやもや

 

 

 

 

これでトイレ掃除完了です!!

 

 

 

 

ピカピカになって気持ちいい~キラキラ

 

 

ちなみに、ちょっとした汚れにはまめピカを使っていますキラキラ

 

 

 

 

汚れに吹き付けてトイレットペーパーでさっと拭きとるだけ音符

 

 

気づいたときにさっとお掃除できて便利ですキラキラ

 

 

これを使うようになってからトイレを常に清潔に保てるようになりました爆  笑

 

 

さて、これで心置きなく姪っ子ちゃんを迎えることができます照れ

 

 

そうそう、台風は夜から朝にかけて強い風が吹きましたが、特に被害はありませんでした!

 

 

よかったよかった笑い泣き

 

 

ああしかし、玄関周りは飛んできたものでなかなかの散らかりようですもやもや

 

 

お掃除しなくちゃですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印