前回の記事にも書きましたが、義妹が出産予定日を超過していて、いつ生まれてもおかしくない状態ですびっくり

 

 

甥っ子ちゃんが生まれたらサポートに行くことになっているので、それまでに気になる場所の大掃除を終わらせておきたい!

 

 

ということで、今年は絶対にしようと思っていた玄関の掃除をします爆  笑

 

 

 

 

ちなみに普段は掃き掃除しかしていませんニコニコ

 

 

そのため、あちこちまだらにくすんでいますもやもや

 

 

 

 

 

 

入居して約6年経ちますが、初めて玄関に水を流してお掃除しようと思いますニコニコ

 

 

いや、そもそも玄関に水を流すのは人生で初めて!

 

 

と言うことで、人生初!玄関に水を流してお掃除していきます爆  笑

 

 

 

 

ぼし子、すぐにある勘違いをしていたことに気づきましたガーン

 

 

実は、玄関に水を流したら自然と外に流れていくと思っていたんですアセアセ

 

 

ほら、お風呂の床やベランダは水を流すと自然と排水口に流れていくじゃないですかニコニコ

 

 

それを想像していたんです!

 

 

でも違いましたアセアセ

 

 

玄関はお風呂の床やベランダみたいに傾斜がついていないから、自然には流れて行かない!

 

 

1cmくらい水が溜まってしまったので、デッキブラシを使って外に掻き出しました笑い泣き

 

 

ある程度水を掻き出したら、ウタマロクリーナーを使って擦り洗いしました音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい部分はダイソーのツインブラシを使いましたウインク

 

 

 

 

 

 

そう言えば、先週の「ウチ、断捨離しました!」にツインブラシやウタマロクリーナーが登場してて、なんだか嬉しかったです照れ

 

 

さて、ここからが問題!

 

 

泡を流すために水を流すと、たたきの上で泡がぐるぐる回ってなかなか外に出て行かないんですえーん

 

 

デッキブラシで掻き出すのも限界があったので、窓用のスキージーを持ってきましたウインク

 

 

 

 

スキージーのおかげでしっかりと水を外に掻き出すことができました爆  笑

 

 

これ、スキージーがなかったら水を掻き出すのがめちゃくちゃ大変だったと思いますアセアセ

 

 

玄関に水を流す際は、スキージー必須!

 

 

ちなみにサンダル+タイツで掃除したもんだから、タイツがぐっちょぐちょになりました笑い泣き

 

 

しぶきがかかった木の部分はウエスで水分を拭き取りましたウインク

 

 

たたきはこのまま放置して乾燥させようと思ったのですが、時間がかかりそうだったので扇風機を使いましたウインク

 

 

 

 

扇風機を1時間半まわし、さらに2時間放置してしっかりと乾かしましたニコニコ

 

 

これで玄関のお掃除完了です!

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい砂埃が一掃され、くすみもなくなりましたキラキラ

 

 

ピカピカの玄関、きもちいい~ラブ

 

 

いやぁ掃除したかいがありますねぇ照れ

 

 

思っていた10倍は大変でしたけどね!!

 

 

何が大変って、とにかく水を外に掻き出すのが大変でしたえーん

 

 

たまたま窓用のスキージーがあったからなんとかなりましたが、もしなかったらと思うとゾッとしますガーン

 

 

玄関に水を流す際は、スキージー必須です!

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印