お昼ご飯に辛辛魚(激辛カップ麺)を食べながら、録画していたBS朝日の番組『ウチ、断捨離しました!』を観ましたニコニコ

 

 

番組の中でお風呂の掃除をしている様子を見て、ぼし子の中で何かがメラメラと燃えてくるのを感じましたびっくり

 

 

これはおそらく掃除熱!

 

 

すごい、汗までかいている!!

 

 

あ、違うわアセアセ

 

 

これは明らかに唐辛子による発汗!

 

 

さすがに掃除熱が高まっても発汗はしません笑い泣き

 

 

しかしながら、明らかに掃除熱が高まるのを感じ、食事のあとすぐにお風呂場へ!!

 

 

他の記事にも書いていますが、実はぼし子、浴槽以外の掃除はサボりがちなんですえーん

 

 

まずは排水口をチェックウインク

 

 

 

 

排水溝に溜まった髪の毛は毎朝ティッシュで掴んで捨てているためか、思ったほど汚れていないようですニコニコ

 

 

 

 

蓋の方は普通に汚れていますもやもや

 

 

 

 

浴槽周辺のコーキングにはピンク汚れもやもや

 

 

 

 

風呂椅子も水垢などがこびりついていますガーン

 

 

サボっているだけあって、結構汚れていました笑い泣き

 

 

まずは排水口とその蓋、浴槽周辺のコーキングにキッチン泡ハイターを吹き付けましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ピンク汚れの正体は「ロドトルラ」という酵母菌の一種で、繁殖スピードが速いのが特徴ニコニコ

 

 

擦るだけでも取れますが、菌は残ってしまうのでまたすぐにピンク汚れが出てきてしまいますもやもや

 

 

そのため、エタノール塩素系漂白剤を使って菌を除去することで、ピンク汚れがつきにくくなりますキラキラ

 

 

キッチン泡ハイターは塩素系漂白剤なので、キッチンだけでなく浴室の掃除にも有効です音符

 

 

10分放置してから水でしっかりと流し、細かい部分や排水口の内側はブラシで擦りましたウインク

 

 

お次は風呂椅子!

 

 

ウタマロクリーナーを吹き付け、重曹を振りかけてブラシで擦りますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重曹はダイソーのものなのですが、ありがたいことにたっぷり入っていてなかなか減らないので惜しみなく振りかけました照れ

 

 

これで完了です!

 

 

排水口も蓋もピカピカになりましたキラキラ

 

 

 

 

コーキングのロドトルラもしっかり除去されましたキラキラ

 

 

 

 

風呂椅子にこびり付いていた水垢もスッキリキラキラ

 

 

 

 

なんか汚れてるなぁと思いながらも見て見ぬふりをしていたので、キレイになってスッキリしました照れ

 

 

サボりがちな掃除も、こうやって何かをきっかけに物凄いやる気が出ることがあるんですよねびっくり

 

 

今回は『ウチ、断捨離しました!』がきっかけでしたが、Youtubeでお掃除動画を見ているときにやる気が出ることもあります爆  笑

 

 

ちなみに、2ヵ月ほど前にも急にやる気が出て、浴槽のエプロンのお掃除をしました爆  笑

 

 

エプロンの外し方も紹介しています音符

 

 

実は、排水口や風呂椅子を掃除した後、黒ずみだらけになっていたお風呂の床もお掃除しましたニコニコ

 

 

いつもより丁寧にお掃除したので、お風呂の床もピカピカになったのですが、長くなったので次の記事で紹介します音符

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印