建売住宅に住み始めて約6年、大嫌いな床拭きをまともにしてこなかったアラフォー専業主婦ぼし子えーん

 

 

このままだとあと100年は床拭きしないだろうと思い、重い腰を上げて家じゅうの床拭きにとりかかりました!

 

 

キッチンからスタートし、階段、玄関の床拭きを終わらせましたキラキラ

 

 

そして今回は脱衣所のクッションフロアの床拭きをしようと思います爆  笑

 

 

この記事を開いたそこのあなた・・・

 

 

あなたは世にも恐ろしい「ウエスに刻まれし漆黒の手形」を見ることになる!

 

 

掃除機をしっかりとかけ、今回もウタマロクリーナーウエスを使って拭いていきます音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエスが薄すぎるアセアセアセアセ

 

 

今までは古タオルで作ったウエスを使っていましたが、使い切ったので今回はマスク作りで使っていたさらしの端切れで作ったウエスを使っていますニコニコ

 

 

タオルに比べるとかなり薄いので、大きめに切って畳んで使うべきでしたガーン

 

 

とりあえず半分拭きました!

 

 

ウエスを見てみると・・・

 

 

 

 

え・・・ちょっと待って・・・

 

 

しっかりと掃除機をかけたのに、ホコリや髪の毛がたくさん付いている!

 

 

戸惑いつつウエスの反対側でもう一度同じ場所を拭きましたニコニコ

 

 

使い終わったウエスはゴミ袋へウインク

 

 

新しいウエスを使って、残りの半分を拭きましたニコニコ

 

 

ウエスを見てみると・・・

 

 

 

 

こ・・・これは・・・!

 

 

 

「ウエスに刻まれし漆黒の手形」!

 

 

 

何かのマジックアイテムかな?(錯乱)

 

 

脱衣所のクッションフロアの汚れのせいで、ウエスにくっきりと手形が付きましたえーん

 

 

あまりにも汚すぎるので引きの画像でお届けしております・・・

 

 

これを見た瞬間、ガチでフリーズしましたからねガーン

 

 

キッチンの床拭きの記事で、汚れたウエスをぼし子は「真っ黒」と表現しましたが、あのウエスが真っ黒ならこのウエスはまごうことなく「漆黒」!

 

 

なぜウエスが漆黒に染まるほど汚れてしまったのか、その理由が分からず思考が停止してしまいましたガーン

 

 

だって、リビングや玄関と同じタイミングで掃除機をかけているのに、明らかに脱衣所だけ汚れが異常!

 

 

後でその理由が分かったので、後半で説明します音符

 

 

とりあえず掃除を進めましょう笑い泣き

 

 

ウエスの反対側でもう一度同じ場所を拭いてから、新しいウエスで全体を二度拭きしましたニコニコ

 

 

これで脱衣所の床拭き完了の予定でした・・・!

 

 

玄関のとき同様、膝をついて床拭きしていると、普段見えていない場所の汚れが見えてしまう!

 

 

 

 

引き戸のレールがゴミだらけえーん

 

 

レールにウタマロクリーナーを少しだけ吹き付け、二度拭きで使ったウエスとドライバーを使って拭きますウインク

 

 

 

 

ゴミが押しつぶされて張り付いているので、削り取るような感覚で拭きましたウインク

 

 

残った細かいゴミやホコリは綿棒を使うとキレイに取れますウインク

 

 

 

 

これで脱衣所の床拭き完了です!

 

 

 

 

レールもこの通り、ピッカピカ~キラキラ

 

 

 

 

掃除が終わったら、速攻で脱衣場がなぜこんなに汚れていたのかを調べまくり、その理由が分かりました!

 

 

我が家の脱衣所にはクッションフロアが敷かれていますニコニコ

 

 

クッションフロアは塩化ビニール素材で作られている床材で、撥水性がありカビが繁殖しにくいのが特徴ニコニコ

 

 

その一方、汚れを吸着しやすく、皮脂や油汚れなどが蓄積すると拭き掃除が必要になるようですびっくり

 

 

撥水性で手入れがしやすいので水拭きだけでもキレイになるようですが、汚れが酷い場合は中性洗剤を使うといいみたいですキラキラ

 

 

我が家の脱衣所のクッションフロアは6年間まともに拭き掃除をしてこなかったので、6年分の汚れが蓄積していたというわけですガーン

 

 

ウエスが漆黒に染まるのも無理もないですね笑い泣き

 

 

とはいえ、ウタマロクリーナーのおかげで6年分の汚れを一掃することができましたキラキラ

 

 

これで床拭きをしていないところは1階のリビングダイニング、2階の子ども部屋と主人の部屋のみになりましたニコニコ

 

 

家じゅうの床拭きが完了するまであと少し・・・!

 

 

この調子でどんどんお家をキレイにしていこうと思います爆  笑

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印