次男(小学校低学年)が言うんですよ・・・

 

 

「嫌なことを後回しにすると、心がもやもやする。だから嫌なことから先にやる」

 

 

ってびっくり

 

 

なので、普段から嫌いな食べ物から先に食べるし、苦手な宿題から先に取り掛かるびっくり

 

 

週末の宿題は金曜日のうちに終わらせるびっくり

 

 

両親は後回し癖があるのに、なんでそんな素晴らしい思考の持ち主になったんでしょうね笑い泣き

 

 

不思議ですアセアセ

 

 

ということで、次男を見習って一番大嫌いなキッチンの換気扇の掃除をします!

 

 

 

 

換気扇の掃除と言えば、去年の年末に幼稚園バスを待っているときに交わしたママ友との会話を思い出しますニコニコ

 

 

ぼし子「大掃除の季節だねー、換気扇の掃除しなくちゃアセアセ

 

 

ママ友「うちはもうしたよー音符

 

 

ぼし子「偉いねー!

 

 

ママ友「うちはお盆と年末の2回換気扇の掃除をしているよ」

 

 

ぼし子「!?!?!?」

 

 

ママ友のこの発言には衝撃を受けました・・・

 

 

換気扇の掃除って年に1回するだけでも十分偉いと思っていたんですよえーん

 

 

だって、大変じゃないですか、換気扇の掃除ってアセアセ

 

 

年に2回の方が汚れがたまらないし、夏場だと油が緩んでいるから汚れが落ちやすということは知ってはいたんですアセアセ

 

 

だから、今年は夏にも換気扇の掃除をしようと思ってたんですけどね、いつの間にか10月になってましたね!

 

 

しかも、ぼし子はそのママ友より5歳年上で主婦歴も私の方が長いので先輩風を吹かせていた部分もあったんですが・・・

 

 

そんな自分が恥ずかしくなりましたね!

 

 

換気扇の掃除を年2回しているママ友には尊敬しかありません笑い泣き

 

 

余談が長くなりましたが、換気扇の掃除をしていきましょう!

 

 

まずは整流版からウインク

 

 

 

 

 

 

が付いていますねえーん

 

 

お掃除には毎度おなじみウタマロクリーナーと、ビニール袋を使いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ウタマロクリーナーをプッシュし、水も少しかけてビニール袋で油になじませていきますウインク

 

 

 

 

スポンジやブラシを使うと油がこびりついてすぐにダメになってしまうので、ぼし子はビニール袋を使っています音符

 

 

ビニール袋が油でどろどろになったので、捨てて新しいものに変えましたウインク

 

 

 

 

固まっていた油がいい感じに溶けましたニコニコ

 

 

細かい部分はダイソーのツインブラシで擦り、お湯でしっかりと流しましたウインク

 

 

 

 

キレイになりましたキラキラ

 

 

お次はレンジフードをお掃除します!

 

 

 

 

フィルターの汚れがえげつないですねもやもや

 

 

 

 

フィルターとシロッコファンは最後に洗うので、とりあえず外しましたウインク

 

 

レンジフードもウタマロクリーナーとビニール袋で洗っていくのですが、ウタマロを直接吹き付けると目に入る恐れがあるので、濡らしたビニール袋に吹き付けてから洗っていきますウインク

 

 

 

 

 

 

油がなじんだら、濡らしたウエスで拭き上げますウインク

 

 

 

 

いい感じにキレイになりましたキラキラ

 

 

フィルターと細かい部品とシロッコファンを洗っていきますニコニコ

 

 

排水口のゴミ受けにビニール袋を2重にしたものを噛ませて熱めのお湯を溜めますウインク

 

 

そこにフィルターと部品を入れ、ウタマロクリーナーを混ぜて1時間浸け置きしますニコニコ

 

 

 

 

シロッコファンはバケツの中で同じように浸け置きしますウインク

 

 

 

 

浸け置きしている間に換気扇内部をウタマロクリーナーを吹き付けたウエスで拭いていきますニコニコ

 

 

 

 

この部分もまあまあ汚れていますが、ぼし子は適当にさっと拭くだけにしていますニコニコ

 

 

ここまでがっつりやると・・・息切れしちゃうので・・・えーん

 

 

1時間が経過しました音符

 

 

かなり油が浮いていますねもやもや

 

 

 

 

 

 

シロッコファンはほぼ変化なしアセアセ

 

 

 

 

フィルターと部品を洗っていきます!

 

 

まずはフィルターの油をウエスで拭き取りますニコニコ

 

 

 

 

ある程度油が拭き取れたら、ウタマロクリーナーを惜しみなく吹き付けて古歯ブラシで擦りますニコニコ

 

 

 

 

キレイになりましたキラキラ

 

 

 

 

正直、ここまでは序の口です!

 

 

問題はここからえーん

 

 

今年も始まる!

 

 

ぼし子が大っ嫌いなシロッコファンとの戦いがぁ!!

 

 

親の仇かってくらいウタマロクリーナーを吹き付けていきます笑い泣き

 

 

 

 

古歯ブラシで1枚1枚擦っていきますニコニコ

 

 

 

 

この、1枚1枚擦る作業がね、本当に大っ嫌い!

 

 

しかし、これをしないとシロッコファンを洗ったとは言えない気がしてアセアセ

 

 

そもそも、なんでこんなに複雑怪奇な形状なんでしょうね・・・

 

 

現代の技術があれば、もっと洗いやすい形状にできそうな気がするんですけど・・・

 

 

30分の激闘の末、どうにか洗い上がりました笑い泣き

 

 

 

 

細かい汚れが残っていますが、まあ上出来でしょう!

 

 

 

 

これにて換気扇の掃除完了です!

 

 

毎年、年末に慌てて換気扇掃除をしていましたが、次男の素晴らしい思考とママ友の衝撃発言に後押しされ、今年は10月に終えることができました笑い泣き

 

 

年末に換気扇掃除をしなくていいなんて・・・幸せ・・・ラブラブ

 

 

さて、ここからは換気扇についての余談です!

 

 

我が家は換気扇のフィルターに市販の油取り用のフィルターを付けていませんびっくり

 

 

理由は、入居時にパナソニックの方から「市販のフィルターを付けると吸引力が弱まるから付けない方がいい」と言われたからですガーン

 

 

なので、この家に引っ越して以来1度も市販のフィルターを付けたことがないのですが・・・

 

 

シロッコファンが汚れないのなら市販のフィルターはなくてもいいでしょうけど、あんなに汚れるのならやっぱり必要なのでは!?

 

 

実際、使っている方はたくさんいらっしゃるし!

 

 

吸引力が弱まったとしても、吸引していないわけではないのだし、やっぱり市販のフィルターは必要だと思います笑い泣き

 

 

というわけで、市販の換気扇のフィルターを買ってきます!!

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印