前回の洗濯槽の洗浄から2か月半ほどたったので、また洗濯機の掃除、洗濯槽の洗浄をしますキラキラ

 

 

ただ、今回は大掃除を意識して、徹底的にやります!

 

 

前回の洗濯機の掃除の様子下矢印

 

 

まず、前回はしなかった洗濯機下の隙間の掃除からニコニコ

 

 

結構ホコリが溜まるんですよねえーん

 

 

使うのはハンガーと捨ててもいいストッキングニコニコ

 

 

 

 

針金ハンガーを伸ばして使う方法もあるようですが、うちには針金ハンガーはないので、クリーニング屋さんでもらった普通のハンガーを使いますウインク

 

 

掃除機の下へIN音符

 

 

 

 

うげー、歯間ブラシとナゾの部品が出てきたぁアセアセ

 

 

 

 

ナゾの部品は洗濯機の部品かな?

 

 

これがなくても正常に動いているから、なくても大丈夫でしょう!

 

 

どちらも捨てますウインク

 

 

それにしても物凄いホコリえーん

 

 

 

 

ホコリで洗濯機周りが散らかったので、掃除機をかけましたキラキラ

 

 

掃除機が入らない部分はクイックルハンディを使いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ホコリも髪の毛もがっちりとキャッチしていますウインク

 

 

 

 

今度は濡らしたマイクロファイバークロスで洗濯機の周りや蓋をふき、洗濯槽の縁は除菌を兼ねてアルコール除菌ウエットティッシュで拭きますキラキラ

 

 

 

 

さて、お待ちかねの洗濯槽の洗浄です!

 

 

前回同様、キッチンブリーチを使います音符

 

 

 

 

 

 

キッチンブリーチはキッチン用の塩素系漂白剤であり、洗濯槽の洗浄は本来の用途ではありません!

自己責任のもとで使っています!

 

 

ブログやYoutubeで洗濯槽の洗浄にキッチン用の塩素系漂白剤を使っている方を非常に多く見かるので、効果は高いと思います音符

 

 

前回は1本(600ml)丸ごと入れましたが、調べてみると水10ℓにつき50ml入れることを勧めているサイトが非常に多かったので、今回は半分の300mlを使いますウインク

 

 

キッチンブリーチは近所のドラッグストアで1本69円です(10円値上がりえーん

 

 

なので、1回34.5円の計算になりますね!

 

 

洗濯槽の洗浄剤としては最強コスパじゃないでしょうか音符

(自己責任ではありますが)

 

 

前回は3時間コースだったので、今回は11時間コースで洗浄していきますウインク

 

 

 

 

キッチンブリーチを投入音符

 

 

 

 

11時間が経過しましたニコニコ

 

 

洗浄が完了したので、中を確認してみましょう音符

 

 

 

 

うん、ピッカピカキラキラ

 

 

やっぱり洗濯機がキレイだと洗濯も気持ちよくできますね照れ

 

 

 

さて、ここからは洗濯機に関する余談ですウインク

 

 

出産などを機に、洗濯洗剤を赤ちゃんに優しい無添加天然成分のものに変えた方に良く起こる現象・・・

 

 

それは、「洗剤を変えたらピロピロワカメが洗濯物に付くようになった」現象!

 

 

けっこうあるあるのようで、他の方のブログでもたまにお見かけしますびっくり

 

 

良い洗剤だから、洗濯槽の洗浄も一緒にしちゃっているのかな?なんてポジティブに考えがちですが・・・

 

 

実際はそうではないようですえーん

 

 

Youtubeで洗濯槽の分解洗浄をしているお掃除のプロの方がおっしゃっていたことなのですが、洗濯槽に生えるカビは洗濯洗剤や柔軟剤を餌にして繁殖しているそうですびっくり

 

 

しかも、無添加や天然成分などの良質な洗剤は、カビにとって最高の餌になってしまうため、急激に繁殖してしまうのだとかえーん

 

 

つまり、良質な洗剤に変えたことによりカビが大量に繁殖し、その一部が剥がれて洗濯物に付くようになるとのこと!

 

 

これ、なかなか怖いですよねアセアセ

 

 

良かれと思ってしたことが、洗濯槽を汚す原因になってしまうなんてアセアセ

 

 

ただ、良質な洗濯洗剤を使うことは悪いことでもなんでもないので、洗濯槽の洗浄をこまめに行うことでピロピロワカメを予防できるとのこと!!

 

 

なので、洗剤を変えてからピロピロワカメが増えちゃったという方は、こまめに洗濯槽の洗浄をするのがオススメみたいです音符

 

 

さて、実は洗濯機の掃除をした同じ日に、大嫌いな換気扇の掃除も終わらせました!

 

 

我ながらよく頑張りました笑い泣き

 

 

換気扇の掃除の様子はまた後日報告します音符

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

洗濯関連の記事下矢印

 

 

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印