駐車場に以前からずーっと気になっていた汚れがあるんですえーん

 

 

それがこちら下矢印

 

 

 

カーポートの雨どいの排水部分の汚れですガーン

 

 

排水部分周辺が真っ黒もやもや

 

 

よく見ると生えていますえーん

 

 

さらに、雨水が流れた跡も黒くなっていますアセアセ

 

 

ずっと気になっていて、なんなら2年くらい前から気になってはいたんですけど・・・

 

 

それよりも、エアコンのフィルターとか、キッチンの換気扇とか、玄関のたたきとか、掃除しなくちゃと思いながらもできていない場所がたくさんあるわけでえーん

 

 

駐車場の汚れにまで手を出したら、キリがないガーン

 

 

実際、駐車場はここ以外にも汚れている部分がたくさんあるんですアセアセ

 

 

でもねでもね!!

 

 

どうしても気になって仕方がないのです笑い泣き

 

 

なので、一番気になるこの排水口周辺だけを掃除すると自分に言い聞かせ、お掃除することにします!

 

 

お掃除に使うのはこちらニコニコ

 

 

毎度おなじみウタマロクリーナー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

ホースで水をかけてからウタマロクリーナーを吹き付けましたウインク

 

 

デッキブラシで擦ると、あっという間に泡が茶色にガーン

 

 

 

 

わ~っ、カフェラテみたーい(錯乱)

 

 

しっかりと擦った後、水で流しましたウインク

 

 

それではビフォーアフターをどうぞ音符

 

 

ビフォー下矢印

 

 

アフター下矢印

 

 

排水口の周りに生えていた苔が一掃されましたキラキラ

 

 

しかし!!

 

 

雨水が流れた跡は黒ずんでいて、本来の白いコンクリートとは程遠いガーン

 

 

まさかこんなに汚れが残ってしまうなんて予想外でしたアセアセ

 

 

ショック~えーん

 

 

これはウタマロクリーナーでは歯が立たない汚れなのかなぁ??

 

 

この汚れの正体はいったいなんなんだろうと顔を近づけてよーく見てみたところ・・・

 

 

 

 

あ、これ汚れじゃない!

 

 

コンクリートの中の砂利が見えてるんだ!

 

 

ずーっと雨水が流れた跡が黒く汚れているのだと思っていましたが(汚れもありましたが)、砂利が露出して黒っぽく見えていたみたいですびっくり

 

 

掃除をすることで初めて判明したので、掃除したのはある意味正解でした爆  笑

 

 

ちなみに、なぜ砂利が露出してしまったのか調べてみたところ、雨(酸性)とコンクリート(アルカリ性)の成分が化学反応を起こして中性化し、コンクリートが溶けて洗い流されてしまったようですガーン

 

 

そのため、雨どいから流れる雨はコンクリートの上を流さないようにするのが理想だとかびっくり

 

 

いやぁ、ただ掃除するだけのつもりが、コンクリートについて学ぶことになりましたニコニコ

 

 

とりあえず汚れはしっかりと落ちたので目的は果たせましたが・・・

 

 

これからカーポートを設置する予定の方、どうか気をつけて下さいね笑い泣き

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印