ちょっと見てくださいよ、これぇえーん

 

 

 

 

私の汁椀なのですが、粉末のカレースープを入れて飲んだところ、見事にカレーの色が着色して黄ばんでしまいましたえーん

 

 

 

 

スープが触れていない上の部分が本来の汁椀の色です笑い泣き

 

 

ちなみにこの汁椀、ブログのカバー画像のあの汁椀です!

 

 

家族で色分けして使っていて、超超超お気に入りなんですよ照れ

 

 

めちゃくちゃ可愛いのでいずれ紹介しようと思っていたんですが、まさかこんな形で皆さんのお目にかかろうとはガーン

 

 

カレースープめぇムキー

 

 

手作りのカレーをこの汁椀に入れることがありますが、黄ばんだことなんて一度もありませんでしたアセアセ

 

 

カレースープに入っている何かの成分のせいなんでしょうかねぇショボーン

 

 

この黄ばみをどうにかするためにグーグル先生に教えを乞うたところ、意外だけど超簡単に着色汚れを取る方法がありましたびっくり

 

 

その方法とは

 

 

 

日光に当てる!!

 

 

 

黄ばみを落とす方法は他にもあるようですが、日光に当てるというのはあまりにも意外だし、それ以上に面白いなと思い、試してみることにしました爆  笑

 

 

ということで、お庭へGO音符

 

 

 

 

我が家の庭はこの時期になると日照時間が短くなりますもやもや

 

 

2時間後、日が当たる場所を求めて室外機の上へ移動ニコニコ

 

 

 

 

転がるので洗濯ばさみで支えました笑い泣き

 

 

昼過ぎには庭は全て日陰になってしまったので、ベランダへニコニコ

 

 

ベランダは常に日が当たっているんだから、最初からベランダに置いときゃ良かった笑い泣き

 

 

 

 

日光を求めて彷徨う汁椀・・・

 

 

汁椀を洗濯ばさみで挟むなんて生まれて初めてかも照れ

 

 

合計6時間ほど日光に当てました晴れ

 

 

それではビフォーアフターをどうぞ!

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

効果は一目瞭然!

 

 

実は半信半疑で試してみたのですが、あまりにも見事に黄ばみが落ちたのでめっちゃ驚きましたびっくり

 

 

ちなみに、カレーによる黄ばみの原因は「クルクミン」と呼ばれる色素にあるそうですニコニコ

 

 

「クルクミン」は紫外線に弱く、日光に当てることで分解され、黄ばみが解消されるとのことニコニコ

 

 

タッパーや木のスプーンについたカレーの黄ばみにも有効みたいですキラキラ

 

 

食器の黄ばみが日光で落ちるなんて・・・これに気づいた人、絶対に天才ですよね!

 

 

超超超お気に入りの汁椀がキレイになって本当に良かったです爆  笑

 

 

ちなみにこの汁椀は楽天市場で購入しました音符

 

 

 

 

 

どれも優しい色味で、和にも洋に合います照れ

 

 

ぼし子はきなり色、主人はくるみ色、長男はるり色、次男はあかね色を使っています音符

 

 

 

 

 

 

お気に入りの汁椀をこんな形で紹介することになろうとは思いもしませんでしたが・・・

 

 

汁椀が本来の色を取り戻して本当に良かったです笑い泣き

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

キッチン関係の記事下矢印