こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。
 

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

 

★アメトピ掲載★

 

よく読まれています

 

やってしまった…

 

 

 

妊婦なのに、

ひどい風邪を引いてしまった

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

先日の記事でもチラッと触れた、娘の風邪。

吐きはしないものの、夜中に何度も咳き込む娘の介抱をしながら、マスク姿で一緒に眠ること数日…

やっと良くなってきたと思いきや、先週末にぶり返し絶望

 

週末はずっと咳していて可哀想でした。

 

 

 

体調不良になるとイヤイヤも増すうえ、より甘えん坊になる娘…

何度も抱っこをせがまれ、いつも以上にべったり過ごしました。

 

 

 

うん。

 

 

 

これは移るわw

 

 

 

週明け月曜、起床時から喉がイガイガもやもや

だんだんと雲行きが怪しくなり、夕方頃からは痰の絡んだ「ゴホッ!ゴホッ!」という咳が出るようにチーン

 

一方、娘は咳がだいぶ落ち着き、食欲も戻ってきましたピンクハート

 

 

 

ママに移して治したな。オーケーオーケー。

あとは私が治れば万事解決!!グッ

 

 

 

火曜、横にならなければしんどいレベルで悪化してきたので、妊婦だから薬を飲まないとか言っていられず、病院にかかることに…

 

 

 

 妊婦が風邪を引いたときは?

 

 

 

処方された薬はこの3種類です。

 




 

  • トラネキサム酸(抗炎症薬)
  • カルボシステイン(痰切り薬)
  • アスベリン(咳止め薬)
 
 
医者はお父さん妊婦でも飲めますよ~!」とにこやかに言っていたが、用心深い私はネット検索笑
確かに妊娠中でも比較的安全に服用できる薬ではあるようだけれど、飲まないに越したことはないのは、どれも同じです。
 
飲んで早く治さなくてはアセアセ
 
 
 
注意妊娠中に服用可であっても、妊娠初期では禁止されている薬も多いです。かかりつけ医にご相談ください。

 

 

 

 娘の時はどうだったっけ…

 

 

 

母になる前は比較的虚弱体質で、よく風邪を引いていました。

でも娘を産んでからは「私が倒れたら家が回らない」という使命感からか、めっきり風邪を引かなくなりましたニヤニヤ

 

むしろ、ちょっと体調おかしいかも?と思っても(気のせい気のせい!)と思い込むことで、風邪を吹き飛ばしている感じがあります笑

 

 

 

病は気から、って本当にそのとおりだなーと。母強し筋肉

 

 

 

そんな私ですが、娘妊娠中はどうだったかなーと振り返ってみたら…

 

 

 

 

ありました。妊娠7カ月の頃に激しい胃腸炎ゲロー

 

 

 

総じていえるけど、妊婦は免疫力が低下するから病気にかかりやすいし、薬も制限されて完治まで時間がかかりますね。

今回は娘の看病が原因だから仕方ない面もあるとはいえ、感染対策、気を引き締めたいと思います不安

 

電車と病院以外はノーマスクだったけど、マスク再開しようかな…。

 

 

 

 風邪のお供

 

 

 

横にならないとしんどいレベルの風邪は、思えば昨年8月コロナ罹患時が最後だったような?

その前4~6月は保育園の洗礼で、家族中でウィルスを循環させていましたが真顔

 

 

 

風邪を引くと決まって食欲が低下する私ですが、辛うじて喉を通る食べ物があります。

それは、

 




 

パリパリおにぎりピンクハート

 

 

 

普段は全くといっていいほど食べないんですが、風邪など体調が悪いときに限り、私を生かしてくれる頼みの綱ですおにぎり

手巻き風はダメで、海苔を後巻きにするタイプでないと食べられません。

 

具は昆布や梅などのサッパリ系オンリーキメてる

 

 

 

あとはinゼリーなどのゼリー飲料も貴重なエネルギー源です。

これに限っても、蒟蒻畑や朝バナナのような甘い系はダメで、マスカット味やレモン味のようなサッパリ系がいい。

 

 

 

 

私が体調を崩すと、決まって主人が買って帰ってきてくれる黄金コンビです笑い泣き

 

 

 

病院帰りの昼食は、主人お手製の豚汁の残りと、おにぎりが食べられました。

本当にしんどいと食事もできないので、まだマシですダッシュ

 

 

 

 

あとは妊娠中でも安心して飲めるドリンク剤も栄養ドリンク

何とか栄養摂りつつ、早く治したいと思います。

 

 

 

 娘に泣かされる… 

 

 


先日、すっかり体調の落ち着いてきた娘と(グロッキーな私とで)夕食を囲んでいたとき。

ご飯を食べながら、満面の笑みで、娘がこんなお話を始めました。

 

 

 

ニコニコ急いでご飯食べてー、すやすやーとおやすみしてー、おっきしてー、ズボンお着替えしてー、ひろとくんとおやつ食べてー、お絵描きしてー、ママきた!先生バイバイ!した~

 

 

 

どうやら保育園での半日の流れを振り返りながら教えてくれている様子キョロキョロ

細かい部分は違うかもしれませんが、おおむね合っていそうだし、それをしっかりと説明できる娘の成長に感動…

 

 

 

身振り手振りを交えながら、一生懸命伝えようとする娘の姿にも心打たれ。

風邪でメンタル弱っているからかもしれませんが、

 

 

 

私、食事の席で号泣w

 

 

 

本当に大きくなったね…

ママは感無量だよ。

 

 

 

間もなく楽天お買い物マラソンが始まりますね!

 

 

イベントバナー

 

 

私は前回の記事で触れた食品系を中心に、ほどほどに走ろうと思います。

 

 

 

妊娠静脈瘤対策で常に履いている着圧ソックス

自宅では医療用弾性ストッキングを着用していますが、外出時に履くわけにはいかないので、外出用としてこちらを買い足しました。

結果、めちゃくちゃ良い!目がハート

 

結構強めの着圧なので、外出中も静脈瘤対策になりそうです。

生地の厚みはしっかりしていますが、蒸れないので、これからの時期冷房による冷え対策にも役立ちそう。

自宅用・外出用と使い分けオススメです~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

DHA/ビタミンD/鉄分対策のいりこ毎日ビテツは早速買ってみます二重丸

 

 

 

 

もうすぐ誕生日を迎える娘のプレゼント第一弾!

アンパンマンのすなばセットクマムシくん

 

娘とはよく公園の砂場で遊ぶのですが、同席するお友達の砂場セットが豪華なことが多くて笑い泣き

快く貸してもらえることが多いとはいえ、自前でももう少し充実させてあげようかと笑

 

すごく安い(1,000円くらいw)ので、追加のおもちゃは実店舗で選ぶ予定です飛び出すハート