こんにちは!
ぽってりフラワー ただ今妊娠7カ月目のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年
採卵4回目/移植4回目で初陽性。
2020年11月末
晴れて不妊クリニックを卒業しました。

このブログでは、これまでの不妊治療から
現在の妊娠について記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額
 

運営サイトも宜しければご覧くださいませ。

右差し 女性向け総合メディア UIPOT
右差し ヨガメディア for YOGINI

 

よく読まれています

 

先週の妊婦健診の前夜、予期せぬ発熱があったと書きました。

 

 

幸いにもコロナではなく、ポヨの経過も順調。

 

年に1回程度、季節の変わり目のタイミングで発熱を伴う風邪を引くことがあり、今回もそうだと思い込んでいました。

産科では諸症状に効く総合風邪薬を貰い、数日で軽快するだろうと。

 

 

 

しかしこれが序章だとは、当時の私は思いもしませんでしたー…。

 

 

 

フェーズ① 38.5℃以上の発熱

 

思い起こせば、最初は寒気からでした。

 

11日(木)のお昼、自宅で簡単なランチをつくったとき、あまり食欲がなくておかしいなとは思ったんですタラー

その後、天気がいいのに妙に寒く感じ、暖房+ヒーター強にしても冷えたまま。

異常な眠気があり、ソファでうたた寝~ベッドへ横になりました。

 

 

 

15時前に目が覚め、区内放送の合図で黙祷後、再び就寝。

 

 

 

寝ながらゾクゾクと寒気を感じ、(これは熱が出るな)と直感。

夫と連絡を取り合う間にもグングンと熱が上昇し、あっという間に38℃近くへ。

 

 

 

夜には38.5℃以上になり、関節痛&腰痛&寝苦しさで呻きながら一晩を越えました。

 

フェーズ② だるさ&気持ち悪さ

 

5時頃に起床時、熱は引いていたのでシャワーを浴びました。

 

高熱後の余韻が残っていて、頭はボーッとするし、体がだるい…バイキンくん

でも、今日は4週間ぶりの妊婦健診当日です!

 

体調不良のせいかお腹がパンパンに張っていて、子宮収縮によるものなのか判断がつかなかったため、心配で予定どおり受診することに。

高熱明けなので、受付で事情を伝え、万が一(コロナ)の事態を想定した対応を取っていただきました。

 

 

 

 

NST異常なし。

母体の状態&ポヨの経過も順調。

 

「風邪」と自己申告していたため、総合風邪薬だけ処方いただき帰宅しました。

 

 

 

この日は体力が限界&食欲もなく、夫にお弁当を買ってきてもらい夕食にしましたが、3分の1程度しか食べられませんでした。

そしてこれが、当面最後のまともな食事(?)となりました宇宙人くん

 

フェーズ③ 胃腸の炎症

 

妊婦健診翌日の13日(土)は、体調がいまいち…もやもや

 

 

 

熱は下がったままですが、すっきりしない。

少しPCを触ったくらいで、家事もせずだらだら…アセアセ

夕方頃から再び体調が悪化し、翌14日(日)にかけて寝たきり状態になりました。

 

休日で夫が家にいたため、最低限の家事を任せられたのは不幸中の幸いでした。

しばらく料理ができず冷蔵庫の食材を余らせていたのですが、あるものをうまく使って自身の夕食をつくっていたりして、ちょっと見直し。

掃除も、必要な箇所は指示すれば率先してやってくれました。

 

里帰り中の様子が心配だったけど、これなら大丈夫かな…?キョロキョロ

 

 

 

ちなみに土日の私の主食は、ゼリー飲料。

あとはせいぜい、汁椀半分程度のお粥にりんごヨーグルトを、時間をかけてゆっくり食べるのが精一杯でしたチーン

 

フェーズ④ 下痢と腹痛

 

休み明けの15日(月)は、ようやく出口が見えた感じが。

 

 

 

土日に最悪だった気分は、起きた時からすがすがしい晴れ

しばらく放置していた家事にも手を付けられ、多少の外出もできました。

 

ただ、私の気分とは裏腹に胃腸は未だ ナーバスモード ガーン

炎症の後遺症か、過敏性になっていて、わずかな食べ物を口にするだけでピー状態。

もれなくトイレとお友達&お腹の張り&腹痛に悩まされます。

 

 

 

 

特に月~火の一晩は張りが尋常じゃなく、苦しかったので、16日(火)朝にかかりつけの産科へTEL携帯

状況を説明し、外来にかかることになりました。

 

フェーズ⑤ 半日入院、肝機能異常

 

ここで初めて、血液検査の結果から正式に「胃腸炎」と診断されました。

最初に高熱が出たことから、ウイルス性によるものと思われます。

胃腸は丈夫なほうではないですが、初めてかかりました。

 

さすが妊婦、免疫力低下の影響ですね。

 

 

 

ちなみに、ここでひとつ気になる結果が出ました。

#肝機能異常 ですゲロー

肝機能をはかる採血項目「AST」「ALT」がいずれも高値(50台)を指しているとのこと。

 

肝機能といえば、かつて中用量ピル(プラノバール)服用中に引っかかったのを思い出します。

 

この記事冒頭で触れています。

 

先生曰く、下痢による脱水症状での一時的な上昇と。

ただし妊娠高血圧症候群の可能性も否定できないため、念のため翌日に再検査することになりましたタラー

 

 

 

それはさておき、内診では子宮頸管長46mmで早産傾向なし。

経腹エコーでもポヨは凄まじく元気で、臍帯の血流・羊水量ともに良好との診断でした。

 

 

 

 

その後は母体の衰弱防止のため、4時間ほど点滴。

最後は胃を守る薬や整腸剤等の処方も…。

 

一日コースでした宇宙人くん

 

フェーズ⑥ 母体回復傾向に

 

半日入院の翌日、お腹の張りは幾分ましに。

 

 

 

予定どおり通院した採血結果では、肝機能異常は改善されていました拍手

その他気になる項目はありましたが、総じて胃腸炎によるものだそうです。

 

 

 

AST・ALT:肝機能。まだ多少高いが誤差範囲

CK:クレアチニン。栄養状態が悪いため

尿素窒素:タンパク質不足

 

 

念のため内診もして、問題ないため病院を後にしました。

 

 

 

この日の夕方から、多少固形物を受け付けるようになりましたOK

まだお腹はギュルギュルいいますが…気分はいいので、お腹は空くし、口にしたところ意外と大丈夫でした。

少しずつ慣らしていって、週末には少量でも普通の食事に戻れたらいいな…と思いますアセアセ

 

 

 

熱が出たのが先週木曜なので、完治まで1週間~10日といったところでしょうか。

妊婦は薬も制限されるし、長い戦いになりますね笑い泣き

 

また更新いたします。

 

チューリップ お気に入りアイテム チューリップ

----- 《 サプリ編 》 -----

 

▲ 外せない葉酸。16wからパッケージ変更!

 

▲ 必要な栄養素がまとまっていてお手軽。

 

▲ 水銀チェック済。授乳期まで飲める!

 

▲ 便秘がちな妊婦の強い味方。

----- 《 ボディケア編 》 -----

 

▲ 妊娠線ケアに。保湿力抜群!

----- 《 ウェア編 》 -----

 

▲ ローライズマタニティショーツ4点セット。

 

----- 《 おやつ編 》 -----

 

▲ 小腹が減ったときに。