こんにちは!
ぽってりフラワー ただ今妊娠7カ月目のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年
採卵4回目/移植4回目で初陽性。
2020年11月末
晴れて不妊クリニックを卒業しました。

このブログでは、これまでの不妊治療から
現在の妊娠について記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額
 

運営サイトも宜しければご覧くださいませ。

右差し 女性向け総合メディア UIPOT
右差し ヨガメディア for YOGINI

 

よく読まれています

 

はや妊娠7カ月目に突入しました。

 

…が タラー

 

 

 

ここで、わたくし…なんと 38.5℃以上の発熱 チーン

 

 

風邪はほとんど引かない体質ですが、年に1回程度、高熱を伴う風邪を引くことがあります。

妊娠後は初の状況ですアセアセ

 

それもタイミングの悪いことに、4週間ぶり妊婦健診の前夜から。

完全に引きこもり生活であることや、唯一の感染経路が懸念される夫はピンピンしていることから、コロナ疑惑はなかったものの…。

このご時世で、無事に受診できるか不安なまま、苦しい一夜を過ごしました笑い泣き

(関節痛が悪化し、腰は砕けるかと思うほど激痛寝苦しさが最高潮で、文字どおり呻きながら乗り越えた一晩でした…)

 

 

 

朝には幸いにも熱が引きましたが、病み上がり感満載で全身が気怠い。

 

本来なら大事をとり健診をリスケすべきなのでしょうが、体調不良により夜通しお腹が張ったままなのと、張りのせいで胎動が感じにくかったため、ポヨが心配で病院へ向かいました。

受付で事情を説明し、対応不可と断られたら諦めようと。

 

妊婦健診(5回目)

 

受付後、通常の待合室とは離れたスペースで待機するよう指示がありました。

その後は数人の助産師さんと入れ代わり立ち代わり質疑応答下差し

 

 ・現在の体温

 ・発熱以外の症状

 ・張りの状況

 

…などなど。

最終的にコロナではないと判断が下され、健診していただけることになりました。

 

 

 

まずはお腹の張りを診断するため、この週数ではまずやらないと思われるNSTから。

 

① NST

 

リクライニング式の椅子へ横になり、お腹に器具を当て、テープで固定されました。

手元にボタンを渡され、胎動を感じたら押すように指示されます。

 

 

 

横のモニターからお腹の内部の音が聴こえるのですが、時おり「ゴポゴポ」という水の音や、ポヨの心音が聴こえてきて、安心して目頭が熱くなりましたえーん

このとき、本気で「ポヨさえ無事でいてくれれば、他に何もいらない」と思えました…。

 

 

 

診断結果は 異常なし

 

お腹はいつにも増して大きくパンパンだけれど、指は十分に入るくらい柔らかい。

子宮収縮による張りはカチカチになるし、規則的に張るものなので、ずーっと張ったままということは別の要因の可能性が高い。

 

つまり、体調不良によるガスだまりのようなものだろうと結論づきました。

 

② 尿検査・血圧・体重測定ほか

 

その後は通常の妊婦健診の流れに移ります。

母体の計測結果は…

 

 

このとおり順調でしたキラキラグッ

 

 

 

体重も、日頃節制していたおかげか増えすぎず、前回+0.7kgで推移。

妊娠前からは+4.1kg、初診からは+2.2kgの状況です。

風邪の影響で心配していた尿蛋白なども、マイナスでした。

 

③ 内診

 

続いて診察。

 

 

 

この日は、普段担当されている女医さんがお休みのようでした。

いつも全体的にドライな対応なので、「今日は優しく丁寧に診てもらえるかな?ラブ」なーんて期待していたら…。

 

いつも以上にドライな女医さんでした。真顔

医者をやる女性って、みんな塩っぽい性格になるんだろーか…。

 

 

 

この日は10w以降初めての内診。

気になっていた子宮頸管長は、24w平均35mmのところ「 43.4mm 」かつ子宮口も固く閉じているということで、早産傾向なしと診断されましたピンクハート

 

④ 経腹エコー

 

そして気になるエコー。

ポヨはおおむね週数相当に大きくなってくれていました!

 

 

お願いしたら4Dエコーも見せてくれました。

この日はちょうどお腹側に背中を向けていたため、お顔は拝見できませんでしたが、四肢がスラーッと伸び人の姿をしているポヨに感動!!

 

下矢印 エコー画像出ます 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女医さんが「考える人」と表現したポーズ。

まさにw

 

性別判定もしていただいたあとは、風邪薬と花粉症薬を処方され、妊婦健診を終えました。

 

通院がしんどく、帰宅後はおにぎり詰め込んで(発熱後からウィダーinゼリーかおにぎり1個のみの食事が続いてます…)薬飲んで即ベッドに倒れ込んだけど、本当に行って良かったです!!

 

性別発表と、周囲の反応

 

前回の健診では、性別がわからず見送りとなったジェンダーリビール。

 

 

「今回こそは!」と意気込み、ジェンダーリビールオムライスの計画を立てていたものの…。

 

 

 

私の体調不良で断念しました 笑い泣き

 

 

 

まず、体がつらくてキッチンに立てない。

頑張って作っても、食べる食欲がない。

 

ことごとく、ジェンダーリビールとは相性が悪かったようです…もやもや

 

 

 

とはいえ、私以上に性別を心待ちにしている夫の手前、体調回復まで発表を延期するわけにもいかず。

やむを得ず 口頭で報告 しました。

 

こちらが、性別が明らかとなったエコー画像です。

 

下矢印 エコー画像出ます 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お股側からのアングル。

ブツはなく、あのシンボルが見えます。

 

はい。 女の子 でしたちゅー

 

私としては、母の直感なのかずいぶん前から女の子のイメージしか持っていなかったので、(やっぱり!)という感じです。

夫も、何となく女の子寄りの想像をしていたようで、

 

ボクシングジムに通う。将来の彼氏を倒す

娘が欲しければ俺の屍を越えていけ

バージンロードで、娘担いで退場していい?

 

とか何とか言いながら、既に嫁に行く娘を想像して涙ぐんでいました(早すぎ!?)。

これは溺愛パパお父さんになりそうですね…ニヒヒラブラブ

 

 

 

現時点で報告済みの実家の反応も、軒並みフィーバー状態!

 

それもそのはず、妹の2人の子どもはどちらも男の子。

両親にとっては初の孫娘となります。

出産後にお世話になる妹としても、初の女の子育児です。

 

みんなに心待ちにされて、ポヨは幸せ者だな~照れ

 

 

 

…と、性別もわかったところで、今月末頃からぼちぼちベビー用品を揃え始めるつもりです。

夫と名づけ談義も始めており、姓名判断とにらめっこしています音符

 

…まあ、まずは体調回復が最優先事項ですがチーン

寒暖差が激しい今日この頃、皆さまも、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

チューリップ お気に入りアイテム チューリップ

----- 《 サプリ編 》 -----

 

▲ 外せない葉酸。16wからパッケージ変更!

 

▲ 必要な栄養素がまとまっていてお手軽。

 

▲ 水銀チェック済。授乳期まで飲める!

 

▲ 便秘がちな妊婦の強い味方。

----- 《 ボディケア編 》 -----

 

▲ 妊娠線ケアに。保湿力抜群!

----- 《 ウェア編 》 -----

 

▲ ローライズマタニティショーツ4点セット。

 

----- 《 おやつ編 》 -----

 

▲ 小腹が減ったときに。