こんにちは!
ぽってりフラワー ただ今妊娠6カ月目のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年
採卵4回目/移植4回目で初陽性。
2020年11月末
晴れて不妊クリニックを卒業しました。

このブログでは、これまでの不妊治療から
現在の妊娠について記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額
 

運営サイトも宜しければご覧くださいませ。

右差し 女性向け総合メディア UIPOT
右差し ヨガメディア for YOGINI

 

よく読まれています

 

昨日で20wに到達しました。

 

妊娠6カ月目です。 滝汗

 

妊婦生活ももう折り返し。早いような、遅いような…。

でも、さすがにいい加減、日常生活で自分が妊婦であることを忘れるような瞬間はなくなりました。

 

 

 

だって、 お腹出てきましたから 笑い泣き

待ち望んだ 胎動 も感じ始めましたからラブラブ

 

 

 

胎動は初産婦だと20w頃感じ始める人が多い…と聞いていましたが、ブログの妊婦仲間さん方は17~18w頃に初動を感じている人が多く…。

その頃にはお腹に手を当て胎動待ちしていましたが、一向にその気配がありませんでしたチーン

(かすかな動きを感じたことはありましたが、腸だと思います)

 

19wも後半に差し掛かる頃には、「ポヨ~頼むよ~お願い」と念じる始末w

 

そんな19w5dの夜、ソファに座っていると妙にお腹がポコポコと感じる。

就寝前、ベッドで横になるとポコポコポコ…と長めの動きが!ハッ

 

 

 

 

胎 動 確 定 拍手

 

 

 

 

その日以来、毎日胎動を感じられるようになりました。

まだ夫が手を当てて感じられるような刺激はなく、日々羨ましがられていますデレデレ

 

妊婦健診(4回目)

 

というわけで、4週間ぶり通算4回目の妊婦健診です。

 

 

 

以前、体重が増えないとこぼしていましたが、18w入った頃からみるみるお腹が出てきて、体重も急増。

結果、18wから2週間で、前回健診時より +1.5kg を記録しましたガーン

妊娠前から計3.4kg増です。

 

鏡で見る限りでは、四肢や顔は細いままで、純粋に胸とお腹周りが大きくなった印象。

とはいえ、2週間で1.5kgは増加ペース的に多い気がするので、頑張って管理します。

 

 

 

体重:前回+1.5kg

子宮底長:19.0cm

血圧:109/61

浮腫/尿蛋白/尿糖:

 

その他、今日は血液検査で血算の値も調べましたが、総じて異常なしでしたグッ

 

 

 

母体同様、胎児(ポヨ)もいたって順調!

 

 

だいぶ大きくなったので、今回からCRLではなく推定体重で成長経過を診るようになりました。

頭やお腹周り、太もも含め、すべて綺麗に週数相当の成長ですラブ

 

下矢印 エコー画像も出します 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりいい写真を貰えなかったけどw

奥のほうに薄く、頭が見えます。頭を抱えている感じ?

 

今日のポヨは本当~~に元気で!(笑)

エコー前、下腹部が痛いな~と思っていたら、そこへ見事に全体重をかけキックし続けていました笑い泣き

エコー中もボヨンボヨン跳ねる跳ねる…アセアセ

先生にお母さん落ち着いて~測れないよ~(笑)」と言われていましたニヒヒ

 

気になる性別は?

 

さあ気になっていた 性別

結論から言うと わかりませんでした バツレッド

 

 

 

 

前述のとおり、今日はとにかく元気で。

くわえて逆子になっており、ポヨの下腹部が私の骨に隠れやすい位置で、角度的にもいいアングルにならず…宇宙人くん

かなり粘っていただきましたが、お母さん今日は見せてくれないねー」ということでした。

 

 

正直、私は性別にあまりこだわりがありません。

男の子でも女の子でも、私たちの元に来て、こうして元気に育ってくれているだけで胸がいっぱいで、性別など些細なことだと思っています。

まあ、産後の準備があるのでいつかは知りたいと思っていますが…くまクッキーうさぎクッキー

 

性別に関して、妙なこだわりを持っているのは です。

 

 

 

 

男の子なら放っておいても育つ」というのが、夫の持論w

まあ、自分自身に当てはめて言っているのでしょう。

放っておくというのは言葉のあやで、自由に育てる、という意味だと思います。

 

対して女の子は、きっとどう扱っていいのかわからないのでしょうね。

さらに情が移ってしまい離れられなくなる自分が想像できるようで、お嫁に行く娘を想像しては嘆いている有様ですニヤニヤ

 

 

 

 

こうして、「男の子は放っておく、女の子は箱に入れる」と宣言していた夫。

最初の頃の希望は男の子でしたが、最近は女の子の可能性も受け入れているようです。

 

さて、次回健診ではどちらに転ぶのでしょうか!?

母としても、妻としても楽しみです(笑)

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

ひそかに計画していたジェンダーリビールハンバーグは、見送りに…タラー

今夜はその食材を使い、一足早くハート型ハートのバレンタインハンバーグにしようと思います照れ

 

お読みいただきありがとうございました!

 

チューリップ お気に入りアイテム チューリップ

----- 《 サプリ編 》 -----

 

▲ 外せない葉酸。16wからパッケージ変更!

 

▲ 必要な栄養素がまとまっていてお手軽。

 

▲ 水銀チェック済。授乳期まで飲める!

 

▲ 便秘がちな妊婦の強い味方。

----- 《 ボディケア編 》 -----

 

▲ 妊娠線ケアに。保湿力抜群!

----- 《 ウェア編 》 -----

 

▲ ローライズマタニティショーツ4点セット。

 

▲ 裏起毛タイプで冬もあったか♡

 

▲ すごく暖かくておすすめ!