あなたが楽になる
心の使い方を練習しよう


あなたの笑顔が家族の笑顔☺️


母娘関係、子育て、生きづらさ

数秘&感情解放テクニック


1分間で悩みが軽くなる

心理カウンセラーの ゆか です


初めての方はこちら💁‍♀️




こんにちは。
いつもありがとうございます。



前回の続きです。

心の距離感はあなたを楽にします。
問題を平和に捉えられるようになります。

それに加えて、対人関係は練習で慣れてくる部分があります。




コミュニケーションが苦手な方。
対人関係が不安な方。



自分から進んで社交的にできない人がいるのは当たり前です。
性格です。大丈夫。




それでも社会で生きるにも、自分を成長させるにも相手があって成り立つことです。少しでも楽な方が良いですね。


性格をすぐに変えることは難しいです。


そこで対人不安には、ただ必要なことを練習するだけです。






不安がってばかりいては周りも話しづらいし、自分もしんどい。



大切なのは「対人関係が得意になる」ことではありません。

「慣れる」ことです。


対人関係の処理が慣れてくると「平気」になります。


慣れて平気になると心が落ち着いてきて、いちいち不安にならなくなってきます。


あなたが楽になります。




このステップ。





子どもが縄跳びを覚えるのと一緒です。
最初は怖い。
たまにぶつかって痛い。
それでも何度かやるうちにだんだん痛みも慣れてきて、コツがつかめてくる。






潜在意識の書き換えも、対人スキルもみんなコレ。

反復練習、実践あるのみです。


それを5つ書いてみますね。






愛を持ってNOと言える。相手も自分も尊重する事が大切。






対人関係は心の筋トレ




1)相手のいいところを見る

嫌な部分に集中しない。
「この人のここが嫌なんだよね」とばかり思いながら接しない。
相手への集中力を自分でコントロールする。


いい意味で嫌な部分を無視して、良い面をクローズアップするんです。

相手を自然と褒められるようになります。

褒め合いをするなかで、良いエネルギーの循環に変わっていく感覚が分かるようになりますよ。




2)自分を解放する


不安だからとヘタに自分を隠さない。
自分らしさを否定しない。


すると相手も「この人にはこんな面もあるんだ」とあなたの解放された部分に親近感や意外性を持ち、面白がってくれます。




3)相手の話を聞く


自分の話をしたいならまず相手の話を聞くことから。
基本です。

対人不安だからって、自分のことも話せない、人の話も聞けないでは悪循環です。



よくカウンセリング技術で「おうむ返し」とあります。それも良いですよ。
やりすぎると会話らしく無くなるから気をつけて。

あいづちを何種類か変えながら聞く。
それだけであなたはいい人に見えます

手振りを加えれば社交的で生き生きした人に “みせる”ことが出来ます。






4)不安がらず、堂々と振る舞う

おどおどしてたら会話にならない。普通のことです。

あなたが不安なように、相手も不安かもしれません。
そこへあなた以上におどおどされたら、困るでしょう?

自分が困るようなことは、相手にはしない。
基本です。






5)フットワークを軽くする


いよいよ相手との会話に困るなら離席する。
それくらいの柔軟さで会話に臨んで大丈夫。


あなたが自分の時間、自分の人生の選択権を持つ練習です。






ざっくりですがどうですか?
普通のことばかりだと思います。




チリツモですが効果はあります。
手っ取り早いのは「相手のいいところを見る」ことからかな。




一つ注意。
自己否定する必要はありませんからね。
「それに比べて私は」、、、なんて、私は今でも良くやりがちです笑い泣き







ブログ開設よりずっと私は一貫して『実践者』で『カウンセラー』です。



あれも不安、コレは苦手。だからやらない。
なんて言わずに。

物事を大きく考え過ぎず。
全ては練習、実践あるのみです。


そしてカウンセラーは「話を聞く相談者」。
セラピストのように何かを施すのでも、助けるのでも救うのでもない。



これからを楽しみに生きるあなたの、ちょっとしたきっかけになる相談相手でありたいと思ってます✨


さあ、気づいたあなたからかわれますよ!
何かご質問あればお気軽にどうぞ✨





あなたは心の筋トレをしてますか?










イベント出店しますウインク


私は「数秘アンドカラー」をさせていただきます。
私のセッションの入口を体験できます。

セッション中に「グッズの浄化」もできますよ。




KOBE SHARE MARKET


ハンドメイド・ワークショップイベント
作家さん大集合!
入場無料

5/4(土) 11〜16時
神戸市中央区波止場町6-16
ハーバーランドコーナンの隣(室内)



可愛い手作り雑貨、スマホケース、似合う色診断、姿勢チェック、カイロプラクティック、ベトナム式顔ツボ、目のリフレクソロジー、おしゃれなカフェのお弁当、占いetc



室内なのでどんなお天気もOK!
お子様も体験できるワークショップ^ ^






少女漫画に出てくるような、
ちょっと大人なお姉ちゃん。



主人公(あなた)が
少女から大人に成長するときの
よきアドバイザー。



そんな
近所のお姉ちゃんになりたいラブ















新メニュー「心の美容調律」は
期間限定の無料オプションです!








おすすめ記事💁‍♀️


いつもありがとうございます✨
嬉しいですハート感謝してます。 
あなたにも素敵なことが起きます✨