あなたの笑顔が家族の笑顔
ご機嫌な子育て実践者 
高芝 有香です






私はこの数年、

「親からのすり込み」を脱却

している最中なのです。



あなたはどうですか?
お母さんとうまくいってますか?



仲良しな反面、実は言いなりで、

苦痛なまま大人になってませんか??





「もっと大人しくしなさい。」
「女の子なんだから」
「またあなたは言う通りにしない」




だから、私は


女性らしくするのが苦手だった。
男らしい男性を否定してた。
強制してくる人が苦手だった。
明るいお喋りな自分はダメだと思ってた。



{EA9E7F10-84BE-49B2-8CB8-58FD9EB51818}





私にできないことができる人を親は褒めるんだ


このままの自分ではダメなんだ


自分には無い素晴らしい人にならなければ
 

自分にある個性は消さなければ


自分のやりたいことを素直にやって生きてはいけないんだ


このままの自分で生きていてはいけない



{1C7818EB-0558-4D18-BE7D-FA76B07D3FC0}


鎧を着なくちゃ、、、





こんな気持ちを抱えたまま、大人になりました。






我が子や仲間がもしこんな風に感じてたら

絶対に「そんなわけないじゃない!」と言います。




子供の魂は、そのままで輝いているのだから。

子供が産まれただけで嬉しかったのだから。




幼い自分には、「そんなわけない」という思考はありませんでした。




外では明るい子供でした。

大人になっても、もちろん明るく楽しくやってました。





「でも、本当はこの自分じゃダメなんだよな。」


と、心のどこかで自分の事を非難しながら。


{DC80CF4F-AE6C-4C64-92A2-CED587280E2B}





でね、気づいたんですよ。




もう大人なんだから

自分の気持ちや信じるものくらい

自分で決めてもいい!






「自分を癒す」ことに取り組み始めたのは30代。



次男が生まれて、仕事と家事の両立もままならず

心も体もバランスを崩したのです。




「離れない親の言葉」があることに気づき、


自分の頭から手放すように意識してきました。



つまりそれは、
自分の本来持っている感覚を知る事になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・


【親の言葉から離れる為にやってみたこと】



・今、自分はどう感じているのか、フタをせず感じきる。

・「ああ、これも親の言葉を信じてたからくる感情だな」

とか

「こんな時はこう感じるんだな、私」

とか、自分の気持ちになま温かくよりそう


そーっと離してあげる。



・・・・・・・・・・・・・・・・


ポイントは「そーっと」ですよ。

私、女子ですから´◡`

やさしーく、そーっと。




自分の感情を知ることを繰り返して、意味を深掘りしだすと悲しくなります。


悲しくもなりますが、モヤモヤと感情を引きずることは減ります。



あやふやだった、

「親からどうみられているか」

と言う他人軸な価値観が無くなり





「自分がどう感じているか」

が明確になるからです。



・・・・・・・・・・・・・・・・





最近できた仲間には「どんどん綺麗になる」と言われてとても嬉しいです´◡`




「綺麗になる」というのはくすみがない事。


心の透明度が上がってきている。





「いらない鎧」を脱いだ美しさ。


本来の感情に生きる、内面の透明感。




上からなにも足さなくても、

もともと持って生まれた自分で生きてて良い。



日々 体感できてきてます。




{D8482CDA-787D-44BD-A064-1667A8282749}





鎧を脱ぎながらの日々。


脱皮してリニューアルされていく自分。




親からの影響やトラウマすら

あなたの意識1つで手放せます。





そもそもトラウマなんて無いのかもしれません。

すべては自分の意識だけなのですから。






あなたは自分が分からず、

あやふやで、モヤモヤした気持ちに振り回されていませんか?



親からの期待より

自分の気持ちを優先させると

楽になりますよ。




自分の心に寄り添うことは、自分を優先させること。


親の言葉から離れることは、自己中心性とは違うこと。



自分で自分を歩かせる方法です。



私が実践できてます。

だから、あなたも大丈夫。




{19ECC574-7C9C-4536-8EB5-8A137E669368}
いつでも一からやり直せます





家族のためにも、社会のためにも。

そして自分のためにも。



まずは自分の心が平穏であるよう努める意識があれば


世界は平和になります。



ママの笑顔が 家族の笑顔(๑′ᴗ‵๑)




はい、いいオチがついた(笑)







いつもありがとうございます。
あなたにも素敵なことが起きますよキラキラキラキラキラキラ


{8D86509B-988E-4947-85FD-5C293876E5B5}