ちょうど実家に帰省しているので、肢別過去問集以外の教材も残っていないか探してみました。
★一般知識の問題集
これの最新版が見当たらないので、以前紹介したこちらの問題集でいいかと思います。
基本問題は頭に叩き込むために毎日肢別と同じように解き続け、模試とか予想問題とかで得た知識や、分からない用語をググって得た知識は余白に書き込んでいました。
★1年目に使っていた問題集
なんでかというとお金が無かった!
ブックオフで伊藤塾の基礎問題集が108円で売ってたので、買ってみて解いたりしてみましたが、あんまやり込んでないです😂
今はこういう装丁になっているみたいです。
※どうせ買うならテキストと同じシリーズで揃えた方が使いやすいと思います。合格革命シリーズの基本問題集はこちら。
先日の記事の肢別過去問を回すやり方は、2年目のやり方です。
記憶維持とスピードアップ目的でしたが、最初からああしとけばよかったなーと思うので、今から勉強される方は、基本問題集をすっ飛ばして肢別過去問から始めていいと思います。
好みの問題ですが。。
★行政書士用テキストはどのくらい使い込んでいたか
肢別過去問集に比べるとやはり綺麗な状態でしたが、それなりに書き込みもしてありました。
そう考えると肢別だけに情報集約してたわけじゃないなぁと感じますねw
最初から統一できてない、、試行錯誤しながらの勉強なので仕方ない、、汗
以前書いた記事でも書いたのですが、テキストは自分に合うものならなんでもいいと思います。
私は肢別過去問集が効率よく学習できるおススメ教材だと思うので、シリーズを揃えました。
あとこのテキストはカラーで見やすいです。
★判例集
これもブックオフで買い、主に1年目に風呂で読んでました。(風呂で読んでた理由は、判例は面白いので読み過ぎてしまうからです😂ご褒美感覚で時間に区切りをつけていました)
正直なところ、無くても合格はできるけど、あったらあったで便利です。
テキストに載ってる判例は少ないので、判例集もあった方が安心かもしれません。
でも前述の通り教材揃えるお金があまり無かったので、中古で買いました。
最新重要判例は予想問題とかで必ず問われると思うし、講師のブログとか読んでいれば言及してくれると思うので、中古でいい気もします。
でもお金ある人は最新版買ってください💴
現在はこういう装丁になっているようです。(同じTAC出版のもの)
ほかにも使ってた教材があるのですが、最終的に使った方がいいと思う教材と、これは別にいらなかったと思う教材があるので、、
今度ちゃんと整理してまとめを書きたいなと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
今年受験される方は、寒くなってきたので直前期の風邪など気をつけてくださいね🍵
ブログランキングに参加しています。よかったら応援クリックお願いいたしますm(__)m

Webサイト↓
https://nozaki-gyousei-office.com/
【関連記事】
https://ameblo.jp/turuturunotubo1/entry-12628803011.html
https://ameblo.jp/turuturunotubo1/entry-12630492184.html
https://ameblo.jp/turuturunotubo1/entry-12629343334.html
https://ameblo.jp/turuturunotubo1/entry-12634296662.html
- 非常識な成功法則【新装版】Amazon(アマゾン)この本を開業初期に読んで、本に書いてある通り年収が10倍になりました。(本当なのですごい本だと思う)
- 合格革命 行政書士 肢別過去問集 2024年度 [全2733肢を重要度ランクに応じてメリハリ学習](早稲田経営出版)Amazon(アマゾン)この教材のおかげで行政書士試験に合格できました!
- Dell Inspiron 15 3520 ノートパソコン NI385A-CNHBS プラチナシルバー(Intel 12Gen Core i7-1255U,16GB,512GB SSD,15インチFHD,Microsoft Office Home&Business 2021)Amazon(アマゾン)Dellのノートパソコン。軽くて高性能。マルチタスクも余裕でこなせます。おすすめのパソコンです。
- 限りある時間の使い方Amazon(アマゾン)こちらもおすすめの本。タイムマネジメント本ではないです!