2023年の売上

2023年の売上は6053万円でした。

https://x.com/turuturunotubo/status/1741308047367254022?s=20

 

昨年2022年の売上は8700万円だったので、約3000万円ダウンとなりました汗

 

売上が下がった要因

 

売上が下がった理由としては、

・事業再構築補助金の公募回数が5回から3回へ減少

・事業再構築補助金売上の減少を補うだけの業務が育たなかった

・昨年頑張りすぎて燃え尽きダウン期間が長かった

などです。

 

特に3つ目の燃え尽き感が今年はやばかったです。

1月~9月ごろまで全くやる気がでず、惰性で最低限の仕事をこなすような日々でした。

補助金支援業者のつながりで、同じような人が多かったと聞いています。

それだけ、2021年~2022年が怒涛の忙しさ(補助金ニーズの爆発)だったのです。

 

10月ころからやっとエンジンがかかったような感じで、気づいたらもう大晦日でした(´;ω;`)

 

しかし、そのような感じでも開業初年度の2400万よりは倍以上になっているので、

昨年頑張って仕組化をしておいたおかげなのかもしれません。

 

私の売上のほとんどが事業再構築補助金の申請支援によるものですが、

事業再構築補助金の規模は縮小されるようなので、これからが本当の戦いなのかな、と感じます。

 

売上の維持ではなく、売上を伸ばす、常に成長する、を心がけて今後も頑張ります。

 

来年の具体的な目標については、また年明けにブログを書こうと思います!


皆様良いお年を〜!

 

青猫

 

念のため追記

あくまでも売上であり、この金額が全部使えるわけではありません。

経費・税金を引くと手残りの収入は意外と少ないです汗

なので、もっと頑張らないといけません(;'∀')

 

 

 

Twitterもフォローお願いしますm(_ _)m

https://twitter.com/turuturunotubo

 

 

 

士業のTwitter利用法。開業時に「顧客に業務情報を届ける」を率先してやってもフォロワーが伸びない人が多い。なぜなら士業の情報をTwitterで探す顧客は少ないし、基本情報は同業者にも需要が無いから。情報発信はブログを主体にしてTwitterはSEO対策の補助として考えるべき。…

— 青猫@士業のWeb集客支援 (@turuturunotubo) 2023年6月2日

 

行政書士ブログランキング

2つのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!m(__)mハート

 

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

事業再構築補助金とは?申請サポートはお任せください