行政書士試験に1年半で独学合格

私は1年半で行政書士試験に独学合格しました。受験回数は2回です。

1回目の受験では、宅建とW受験したこともあり、

一般知識で1問足りず足切りにあってしまいました。

つまり、記述式の採点はされませんでした。

しかし記述抜きの点数で180点(合格点)を越えていました。

一般知識であと1問取れていれば、、、とかなり悔しかったです。

 

2回目の受験では、記憶の維持と精度アップ、一般知識対策に力を入れ、228点で合格!

 

合否通知書↓

 


(旧姓をスタンプで隠しましたw)

 

 

最初の受験の時は半年ほどの勉強でしたので、一般知識以外の勉強方法は、最初から正しかったのだと思います。

ありがたいことに、Twitterやフェイスブックなどでも勉強法について質問していただくことも増えました。

 

ということで、私がやっていた勉強法を紹介してみます。

 

その前に、なんで独学したのかという点と、独学のメリット・デメリットについて書いていきます!

 

 

 

独学をした理由

 

 

「単純にお金がなかったから」

 

これが一番大きな理由です。

独学を検討している皆さんも、この理由が一番多いのではないでしょうか。

独学なら少しずつテキスト等を買いつつ勉強できるので、初期コストは2000~3000円くらいで済みます。

次の給料日までに読み込もう、そしたら次のテキストを買おう。という感じでした。

 

「プレッシャーがない」

 

予備校や通信講座を利用すると、だいたい半年から1年契約になりますし、途中でやめるのは難しいですよね。

もし万が一勉強が続かなかったら、「せっかく安くないお金払ったのに」という気持ちで落ち込んでしまうと思いました。

その点、独学なら、途中でやめたとしても罪悪感はありません。

一般常識として法律知識は増えたわけだしそれでよし、としてもいいわけです。

とりあえずやる気が出るまで置いておこう!なんてこともできます。

予備校などは、やる気がなくなった人を待っていてはくれません。

 

ただ、プレッシャーがあったほうが勉強のやる気が出るという人もいますので、そういう方は予備校が向いています。

私も、お金があったら予備校に通いたかったです。

勉強仲間もできるし、常に周りを意識でき、先生にも質問できますから。

 

しかし私は落ち込みやすいという性格もあり、他人と比べて自分が劣っていると感じたり、

あらかじめ決められたスケジュールについていけないと感じたら、立ち直るのに時間がかかります。

独学だとそういう心配はないのもいいことだと思います。

 

あと、なんとなく行政書士に興味あるし挑戦してみたいけど、どうしようか迷ってる方も、

気軽に独学で勉強を始めても損はないのかな、と思います。

 

 

 

独学のメリット・デメリット

 

(先ほどと重複する部分もありますがまとめます)

 

 

メリット

 

 

・費用が安い

・スケジュールが自由

・プレッシャーがない、気楽

・テキストを自由に組み合わせられる

・いつでも始めることができる(やめることもできる)

・孤独な自分に酔える(ランナーズハイみたいになれます)

・費用が安い(大事なことなので二度言いました)

 

 

 

デメリット

 

・計画を立てたり実行するのが大変

・わからない時自分で調べる手間

(でもこれをすることで深い勉強になるので、メリットかもしれません)

・法改正には疎い

・孤独すぎてストレスがたまる

 

デメリットの最後ですが、私は当時勉強仲間がいなかったので本当にストレスが溜まりました。

面白い法律を知った時や、わかった喜び、わからないモヤモヤなどの行き場がなかったです。

全く勉強していない友達に、毎日勉強報告のLINEを送ることで乗り切っていました。

返事はいつも無し🤣たまに褒めてくれましたw

(持つべきものは親友です)

 

→ほとんどSNSで解決可能!!!

 

今はSNSで勉強垢さんが多いことを知っているので、なんであの時勉強垢作らなかったんだー!と後悔しています笑

 

独学のデメリットは、Twitterで本気の受験生や予備校講師のアカウントをフォローすると、かなり解決できます。

みんな頑張っていて刺激がもらえるし、法改正情報もすぐ回ってくるからです。

フォロワーさんが増えると、疑問をツイートすると誰かしら教えてくれたりしますし、すごく便利なツールだと思います。

(もちろん少しは自分で調べてから質問します😅)

 

 

今年の司法書士試験の延期決定や延期後の日程なども、私は全てTwitterで一番に情報を得ました。

(もちろんその後法務省HPも確認)

 

 

独学はいいことばかりです。

独学で挑戦してから、ダメだったら予備校通ったらいいんじゃないかとも思います。

 

でも!

どうしても早く資格取得しなきゃいけない人は、迷わず予備校行ってくださいー!

プロだからー!!!プロはすごいから!!!

 

 

状況に合わせて独学するか予備校通うか決めてください。

そんな当たり前のこと書いたブログですいません。

読んでくれてありがとうございます!

 

次の記事からは具体的な使用教材とか勉強方法を書く予定です。

よろしくお願いします。

 

【関連記事】

行政書士試験独学合格の使用教材~テキスト編~

行政書士独学合格 使用教材 ~問題集編・肢別過去問集等の使い方〜

行政書士独学合格 使用教材補足(一般知識や判例集など)

行政書士試験 一般知識対策はこれで決まり 独学合格への道

行政書士試験 記述式対策は毎日やるのが理想・その方法、教材 独学合格への道

https://ameblo.jp/turuturunotubo1/entry-12632180408.html

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

行政書士ランキング ←ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m

 

 

青猫

 

Twitter→nozaki_akiho

インスタ→aoneko_1002

Webサイト

https://nozaki-gyousei-office.com/