<行政書士試験一般知識対策の勉強方法>

 

今回は、行政書士試験で対策しづらいと言われている一般知識について書いていきます。

法令と違って範囲が広く、何から対策を始めていいかよくわかりませんよね。
法令科目で満点でも、一般知識で足切り不合格なんてこともある怖い科目です。
一般知識の出題数は14問で、配点は56点です。
最低6問24点取れないと足切り不合格😭
全く対策無しというわけにはいきません!!!
 
目次
 

<よく言われる一般知識対策(新聞)とその不効率さ>

 

個人情報保護法と文章理解は必ず得点しろということです。

その点異論はありません。

 

しかし、あとの経済等の時事問題は「新聞を読む」とかで対策しろと書いてあるブログやサイトをよく見かけます。

 

新聞🗞!?

 

私は受験生時代は新聞を取っていませんでした

当時、知り合いに新聞屋がいたので、無料で1か月届けてもらったこともあるのですが、ほとんど

読みませんでした。

日々の過去問ノルマを解いたり、テキストを読むので精一杯で、出るかもわからない新聞を読んでいる余裕がありませんでした。

 

そもそも、受験日までの新聞なんて毎日読んだところで、どこを覚えているかなんかわからないですし、試験に出たとして得点できるか、、?

結局運次第ということになってしまいます。

読んで無駄になるわけはなく、新聞を読むのは悪いことではありません。

でも、一般知識対策としての即効性・確実性は無いと思います。

 
 
 

<1度目の受験時に私が取った不効率な一般知識対策方法、読書>

 
 
 

 
私は高卒です。
行政書士の受験を決意した時も、高校卒業から5年ほど経っていましたので、政治や経済のことなどほとんど頭に入っておりませんでした。
大学の授業がどういったものかはわかりませんが、一般教養で習うようなこともあるのではないでしょうか。。
または、きちんとした会社に就職された方などは、企業の新人研修や上司との語らいの中で学ぶこともあったでしょう。
私はフリーターでしたので、そういう機会もほぼ無く、一般知識に対して苦手意識がありました。
 
なので!
ブックオフで「経済」のコーナーへ行き、簡単に読めそうなものを見つけるたびに買っては、読んでいきました。
(写真のは全部ブックオフで買いました😊各書籍詳細は記事下に載せます)
新聞よりは、読みやすく編集されているので、楽しみながら読むことができました。
 
ですが、、、全くおススメできない方法です!😂
新聞と同じく、即効性が無い方法です。
私は新聞の読み難さの代わりに読書をしただけで、不効率という点では変わらない方法をとってしまいました。
 
 

<行政書士試験用の教材(1冊)だけで一般知識対策は足りなかった>

 

以前書いた記事にも載せたのですが、私は一般知識対策として、1度目の受験の時はこちらの問題集を解いていました。

 

 

 

読書以外ではこれだけです。

5回以上は解き、ここに載っている知識は完全に覚えたと思います。

 

しかし、なんと、、1問足りずに足切りにあってしまったのです。

法令で記述抜きに合格点を越えていたのに、「お前は一般教養がなーい🤪」と言われたようで本当に悔しい思い出です😂

 

普段から新聞を読まない、、大学も行ったことがない、、社会人経験も未熟、、

 

どうしたらいいのか??

本当に悩み、たどり着いた結論がこちら!↓↓

 
 

<行政書士試験一般知識対策はこれだけでよかった!!公務員試験用「速攻の時事」最強の一般知識教材>

 


これです!😄

(写真は私が使ってたものではなく、次年度に旦那が合格した際に使っていたものです。私はH28合格)

 

 

 

 

 

 
 

速攻の時事の良いところは、

 

出題予想ランキングがある

・「出る文」がピックアップされていて文字通り速攻で対策できる

穴埋めチェック問題で確実に記憶できる

実戦トレーニング編の問題は、そのまま本試験対策になる

薄いので法令科目の勉強の邪魔にならない

コラム感覚で少しずつ読むだけでも十分

 

などです。

 

実際これで対策した結果、市販の予想問題や模試を解いて、足切り点をとることがなくなりました。

むしろ得意科目になりました。

 

「あっ!これ、速攻の時事でやったとこだ!」

(チャレンジ風)

 

が何度も起こりました😊✨

 

 

この速攻の時事のおかげで、合格した年は一般知識で40点取ることができました。

最初の受験で20点で足切りにあったので、単純に2倍の点数です😃

 

速攻の時事のおかげだと思います。

 

個人情報保護法とかは行政書士試験用の問題集で対策すべきだと思いますが、それだけでは模試などで一般知識の点数が安定しないという方にはおすすめの方法です。

 

 

<行政書士一般知識対策まとめ>

 

・新聞や読書は無駄ではないが不効率

・行政書士試験用の教材&公務員試験用「速攻の時事」で完璧!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

Youtube動画で今回の記事を解説しました♪

ご視聴・チャンネル登録よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 


行政書士野崎明穂事務所Webサイト↓

 

 

★一般知識対策読書写真に写っている本(抜粋)↓

 

 

 

【関連記事】

https://ameblo.jp/turuturunotubo1/entry-12628803011.html

 

https://ameblo.jp/turuturunotubo1/entry-12632180408.html

 


行政書士試験独学合格の使用教材~テキスト編~

行政書士独学合格 使用教材補足(一般知識や判例集など)

社会人が働きながら資格の勉強を継続する方法

行政書士試験 記述式対策は毎日やるのが理想・その方法、教材 独学合格への道