レイシズムだったか! 時代遅れの象徴 / PHOTOBOOK電子化( ゚Д゚) | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日3本めって書いてるうちに、日付跨ぎ(;´Д`)

なんかモヤモヤと、
日本が馬鹿にされてるように感じていた、
でも、ここだよ!って指摘できず、モヤモヤしてたが、
みみゆんちゃんが、これだよって指摘してくれた。


MVSのノミネート3者の紹介文にしつこく挿し込まれていた人種差別的表現。


なぜ、ネイサンが「米国と、世界規模での人気」なんて、わざわざ「米国」ってくくり出すの?

(ほんとに米国でネイサン人気が盛り上がってるとしても)それは単に「選手の母国で人気が高い」ってだけで、特筆すべきことでも何でもないよね?って違和感のみ。

・・・ていうかさ、米国でも結弦くんの方が注目されてない?わざわざ米国って書いたの墓穴な気がするが。


ほらここも。
なぜ結弦くんについては、「最初の日本人金メダリスト」という表記で、五輪二連覇を隠すの?


日本人がメダルとるのが、そんなに珍しいの?

→「日本人なのに、金メダルとりましたね、すごいすごい」ってことですか。



ネイサンとパパシゼは、ナショナルチャンピオンで、
羽生結弦は、日本のチャンピオン。

なぜ、日本を強調する??

欧米のナショナルチャンピオンと、日本のナショナルチャンピオンでは、重みが違うと思ってるからだよねー。



呼び名についても、そう。

アジア人については、
その国での発音の通りに呼ばねば、という意識がなく、
テキトーに呼んでしまうのは、

アジア人の名前そのものを軽んじてるってこと。



結弦くんだって、
シニアデビューした頃、
いろんな名前で呼ばれたし、
(Hを無音化した”アニュー”なんて、定番だった)



ワールドメダリストになってからだって、
ユズラとか、みょうちくりんな名でコールされていた。



シニアデビューから10年、
世界選手権のメダリスト常連となって8年、

五輪二連覇もしたのに、

それでも、

「なんか、知らない名前のヤツ」扱いされるって・・。



でも、ISUがどんだけ日本人を下に見ようとしても、

結弦くんが平昌二連覇後に語ったように、

彼は、

西欧で生まれた西欧主導の種目の中で、


日本の文化をテーマとした演目で、



日本の楽器を用いた日本的な楽曲で、

日本古来の装束をモチーフとした衣装で、

日本の舞踏をイメージさせるポーズを多用して、



日本人の気高さを表現して、

高い演技構成点をジャッジから引き出し、

その演技を通して、

日本文化への理解を、世界に行きわたらせることにも、

成功したことを、忘れちゃいけないよ。




SEIMEIが国際大会で初披露された時、

陰陽師って何だ?

と世界中の解説者たちが必死に調べ、
理解しようとしていたことを、
忘れたのだろうか?


ヨーロッパや北米の若い選手たちが、
SEIMEIの衣装を模したコスチュームを着始めたことは、

フィギュアスケートのレイシズムは既に、
時代から取り残された頭の固さの象徴になってしまうことをも、表しているだろうにね。


※スロバキアのMarko Piliarくん


同じように、
結弦くんの描き出す世界観や
身に付けるコスチュームのジェンダーレスなことも、



ISUのトップにとっては、
煙たいことなのだろうね。

カート氏がISUのロートルに取り込まれた理由の一つが、そこだったのかもしれない。

ジョニーデザインの新ロミジュリ衣装を、
最後まで酷評していたことは、
忘れちゃいないよ。

産経


そこまでけちょんけちょんに言わなくとも、ってくらいに嫌悪していたからね・・・。


でも、今や、フィギュアスケートの技術も芸術性も、
羽生選手が激烈に押し上げてしまった。

それに誰よりも、ついていけなかったのが、
ISUのトップの方々じゃないのかしら。

世界中のジャーナリストやメディア、
他の芸術分野で活躍し続ける方々の方が、
深く理解し共感し、称賛する結弦くんの美しさ。




これからISUがどこへ向かうのか。



世界中のファンたちは、

フィギュアスケートの究極の面白さと美しさに気づいてしまった。


バレエを習ったことのほとんどない結弦くんが、
氷上で完璧な美を体現していると、
バレエの達人たちも称賛の声を惜しまない。








今、ここで立ち止まり、

考え直すことをしなければ、

もう二度とISUは、

フィギュアスケートの究極の面白さも美しさも、

手にすることは、できないでしょうね。






どんどん来るよ、ゆづ天国。

田中さんの写真集、電子版出たびっくり

スマホでいつでもどこででも、
拡大しまくり、
ゆづ天国・・・・・
昇天・・・えーん

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 






ゆづ本レビュー、結弦くん御用達モノほか、色々。ROOM経由でのお買い物、大感謝笑い泣き

※ROOM「見上げれば、星空」



日々の励みです虹
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ




メルカリにゆづ本ほか、地道に出品中。
ベルメルカリ登録で https://www.mercari.com/jp/dl/
 500円分ポイント貰える招待コード、
 どうぞお使い下さい。
 UNVKVG ←コピペでOKです。


【前記事】
ユルズって誰? 業績捏造ISU、スポンサー降板も当然か
茶番の全容 戦歴隠したISUに、マッシさん吠えた! ~ISUアワード、MVS紹介文酷過
熊本に祈りと勇気を!! 結弦くんが思いを寄せた熊本へ!!
【一昨日までの記事】
女性誌の誹謗中傷記事、クリック不可案件/西川クリファ続報ほか
お手頃な第3弾♪西川クリファ2種キター!!
スケ連強化選手プロフィール更新/家庭画報続報/日刊記事のその後
ニッカンフィギュア365と、ニッカンのスケ連強化選手発表記事の違い
ネタバレ配慮)家庭画報 あの神写真降臨!! / ハゴロモのカレンダー9/19発売
グッズで10年越しの恩返し( ノД`)~七福タオルがくれた数十枚のハンドタオル
(ネタバレ配慮:画像追加)キスクラやばい本気プラゆづ本気写真/イヤホン KISS&CRYレビュー
能登さんカレンダー1位2位独占(^^)/予約開始♪
日テレ、誤報(# ゚Д゚)それダメーーー!!
写真集まで!感謝( ノД`)!!! / 日刊フィギュア365日 ほか
動画:FaOI2014 初の大トリ、心がきしむ映像、ほか。
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。→「お願い事項」

※コメントポリシー




左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

最後までお読み下さり、ありがとうございまし たm(_ _)m