春来い海外解説「氷の上のレジェンド」、バンケでのお姫さま抱っこ、CBCインタ、ほか | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※長島昭久衆議院議員(スケ連副会長)の件は、前記事です。


世界に目を向けると、
結弦くんを賞賛する声が沢山・・・。


結弦くんが発した、全てのスタッフへの感謝の言葉を、日本のメディアは、もしや、スルー?!




ああ・・・そうきたか。
「報道プライムサンデー」(フジテレビ系)は、私も見てたんだけど・・・。

◆「国家の品格」藤原正彦が「フィギュアファンの品格」に感動した理由
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/03280650/?all=1

たしかに、会場には日本人ファンは沢山いたが、
中国など日本人以外の東洋人も多かったし、
ロシアなど世界中からはるばる来日したファンが沢山いた。

「日本人の民度の高さ」と誇りたい気持ちもわかるけど、
現実を見れば、それは「日本人の」ではなく「ハニュウファンの」民度の高さ、ということになるのではないかな?
(たとえば、日本人のフィギュアスケートファンでも、自分の気に入らない選手に対しては地蔵したり変な掛け声かけて邪魔したり、ブーイングする人々がいるのだからさあ・・。たぶん、今回のワールドでは少数派だったろうけど。)


↓↓あー、やっぱりね・・・・。





ロシア解説は、あらん限りの賞賛と感謝を語っています。

「ユヅは世界中から愛されている」
「日本にとっても世界にとっても、ユヅルは天才です。フィギュアスケートに彼がいない事を想像することはできません」
「彼には沢山感謝しています。ユヅルが健康であるように願っています。」


来年のモントリオールワールドのトップページには、ホプレガ。




今年も来たね、バンケ名物(?!)、
リュウ君のお姫さま抱っこラブラブ
https://m.weibo.cn/status/4354559381609517?

リュウ君の腕の中に、
結弦くんはぴょーんって軽やかに跳び乗ったんだって音譜








結弦くん、リュウくんが分かるほどに、体重が増えてるっていうの、納得。

胸筋が明らかに大きくなっててさ。
体力作りも順調だった(マイナスからのスタートだったにしても)という言葉と相まって、
しっかりとした大人の身体になってきたんだなあ、
その筋肉の中にはグリコーゲンがたっぷり貯蔵されてるんだろうなあと、うっとり照れ

春ちゃん、SWANちゃんだと、衣装を透かして見える筋肉の盛り上がりが嬉しくて。

なのに、ウエストが見事にくびれていてフェミニンな衣装が夢のように似合うという、やっぱり奇跡だな、この美しさは・・・ラブラブラブ



ロシア語解説の『春よ、来い』和訳ありがとうございますえーん



グレイ「ユヅルは世界中のフィギュアスケート界における氷の上のレジェンド」

グリシン「会場の何千人もの観客が立ち上がり拍手をしている。ユヅルの奏でる(演じる)最初の一音から最後の音にまで観客達は興奮している。It is madness. 人々は興奮して自身をリンクに投げ込んでしまいそうな勢いです))」

グレイ「私達は氷上に桜の花びらを見ることができる(projection)。

"Sakura(桜)"は日本のシンボルです。ユヅルはまるで日本のシンボルのよう、桜みたいにね。

日本にとっても世界にとっても、ユヅルは天才です。私達のスポーツ(フィギュアスケート)に彼がいない事を想像することはできない(難しい)。彼には沢山感謝しています。

同時に私はユヅルが健康であってくれることを願っています。彼は数々の怪我に見舞われましたが、回復し戻ってきた。

彼にとって今回の結果は敗北です。私はユヅルと話しをしました。彼は🥈をとても悔しがっていた(frustrated)」

ロステレ後も羽生さんとグレイさん、話してたけど、今回も話したんだね。


↑↑
Sallyさん、ありがとうございます。
グレイさんは、結弦くんの悔しさをまるっと受け止めてくれたんだろうなってことが伝わってきました・・・(´;ω;`)・・・。



CBCによるインタも、訳していただけました。







こちらは、ネイサンのインタ。


YUZURUは憧れの人であり、会ってみたら、本当に、その期待通りの人であったと。



平昌の時のように、あとで語られるのかなあ・・・。
今回も、決して、万全じゃなかった・・というよりも、怪我を抱えたまま、
練習も全然足りてなくて、
普通の選手なら、当然、棄権するような状態だったんじゃないかな。

そんな中で、尋常ならざる演技を成し遂げたことを讃えてるようにも見えるよ。

ただただ、讃えるブライアンとトレイシーに、涙。







結弦くんの怪我からの復活を見守ってきたラヤくんから。

「Yuzuruのスケートは驚くばかり。あのプレッシャーの中で、彼は自分の演技を成し遂げた。
それは彼の内なるサムライが表出したもので、全ての人々が心を揺り動かされた」



ハビちゃんもだけどさ、
クリ家の一人一人が、どんだけ結弦くんを大切にしてくれてるか、ひとつひとつ、教えてもらう度に、胸がいっぱいになるよ。

クリ家に渡って、ほんとに、良かった・・・えーん




ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、
クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)


最近の記事
BBマガジン新刊来る!! / 新しい戦略?
国別欠場に思う ~ 彼の足こそ、世界の宝
痛み止めを飲む覚悟~誹謗中傷家たちを、私は絶対に許さない。
表紙来た!スポルティーバ/スケ連副会長のアンチ擁護発言
スケ連副会長 長島昭久氏アンチに「感謝」ツイート 詳細&無視された「事実に基づいた反論と提言」
運営の酷さ~プレゼントボックスの中身が選手に届いていない・・・ネコババ?!
小学生に夢を・・(´;ω;`)・・そして、カナダへと帰っていったんだね・・・
ゆづTV放送予定 2019World全滑走ほか
長島昭久衆議院議員(スケ連副会長)が最も恐れることはヘイターとのレッテル付け/Jカス記事やっぱり来た

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について