体外受精を経て2019年8月に娘を出産した

新米ママのSHINOです。

 

妊娠を機に仕事を辞めて、現在は専業主婦。

 

これまで貯金できた試しのない私が

無理なく家計をやりくりに奮闘する様子や

子育てと向き合う様子を綴っていきます。

詳しい自己紹介はコチラ  ▶ はじめまして!

 

 

こんにちわ~♪

 

巷ではマスク不足が深刻ですよね。

うちは私が花粉症なので

シーズン前に買っておいた在庫があって

まだ持ちこたえていますが、

その在庫も怪しくなってきました・・・。

 

 

一部報道では

国内生産は全体の3割程度とのことなので

2~3倍増産しても、まだ足りないみたいです。。

 

開店前の薬局に並んでも

入荷なしで、結局手に入らないことが多く、

もう手に入れることを諦めましたゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然マスクが手に入らないので

布マスクを購入する人も多いのでは?

 

 

 

自分は基本、外に行くときは

マスクなしor自作マスクで、

 

電車通勤の主人に

使い捨てマスクは使ってもらっています。

 

 

加えて、寝る時は乾燥対策で

加湿器+自作の布マスクで寝ていますOK

 

 

布マスクはウイルス対策にはなりませんが

 

喉が乾燥すると風邪を引きやすくなるので

乾燥予防の意味では良いですよグッ

 

 

 

 

 

で、ここで本題!

 

 

 

色々な形のマスクをつくって思ったのですが

どんな形の布マスクを買えばよいのでしょう?

 

 

 

もちろん、完全にこれは

私の好みです真顔キラキラ

 

 

 

 

まず一般的に布マスクのかたちは

大きく分けて3つ。

 

・給食マスク

・立体マスク

・プリーツマスク

 

一応、全部作ってみたんだけど

 

 

 

 

結論から言うと、

一番付け心地が良かったのは

 

プリーツマスク

 

でした!

 

 

 

鼻から顎まで覆われて、

口も苦しくありません。

 

 

 

次点は、給食マスク。

鼻が当たるので、

鼻が高い方は少し苦しいかも?

 

ただ、自作のいいところは

サイズ調整が自由自在なところ!

 

 

 

かなり大きめのサイズにすると、

鼻が当たるのは気になりません。

 

 

 

 

 

 

(試作の写真なので、しわしわ&縫製が雑( ;∀;)

使っているマスクは洗濯中のため、お目汚しスミマセン。。

一応、ご参考までにと…!)

 

 

 

そして、きっと買わないだろうな・・・

というのが、立体マスク。

 

 

見た目は一番いいし、

つけ心地良さそうだし、

いっぱい売っているのに

何故?!

 

と思いますよね。。

 

 

完全に私の好みの話なのですが

こちらで気になるのは

衛生面・・・。

 

 

 

 

立体マスクは

 

鼻から口元にかけて

縫製されています。

 

 

使い捨てなら、

立体マスクは使いやすいんですが

 

布マスクは何度も洗って使います。

 

 

 

で、縫製個所ってどうしても

布が集まって厚みが出るんです。

 

 

 

布が集まると、強度が上がる反面

ゴワゴワするし

通気性も悪くなる。

 

 

 

使い終わってすぐに

洗剤につけ置きとかすればいいのかもしれないけど

ずぼらな私は次の洗濯までカゴの中。。

 

 

 

かつて布の母乳パッドを作ったことあるけど

1か月くらいで

縫製個所からカビてしまいました・・・。

(私のズボラなお手入れにも問題あり)

 

 

 

 

そんな経験もあり、

もし布マスクを【 買う】なら

きっとプリーツマスクか、

大きめの給食マスクにすると思います。

 

 

自作したものなら、

何枚ガーゼを重ねているかとか

厚みを把握しているし、調整できるので

いいのですが、、

 

 

 

手作りマスクを【買う】となると、

呼吸する部分に縫い目が当たる立体マスクは

縫製部分がどうなっているのかが分からないですからね^^;

 

 

 

母乳パッドとは違い、

ガーゼマスク程度の厚みと使い方なら

カビることはないと思うけど、

 

 

 

特にこの時期は花粉もあり、

肌が敏感になっているので

 

 

呼吸をする

鼻から口元にかけては

出来るだけ縫製が当たらない方が

私の好みです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、このことを考慮されて

すごく丁寧にマスクを作っている

ハンドメイド作家さんは沢山いると思いますよ!!

 

でも、そのことが分からないと

私は買いにくいかな・・・

 


 

もし、これから自作するなら

手間と使い心地のバランスがいい

給食マスクをビックサイズで作るかな。

 

ただし、見た目は少し良くないので家用。

 

外でつけるなら、ちょっと手間がかかるけど

プリーツマスク!

 

 

 

ということで、私の完全なる

独断と偏見による布マスクの選び方でした!

 

誤解されると困るので

何度も言いますが、独断と偏見なので

布の立体マスクいいよ!と言うご意見ももちろん理解した上で

私の好みです!!

立体マスクを作っている方の批判ではありませんよ~!

 


 

もし、布マスクを買う方のご参考になれば~♪
 

 

 

 

 

 

ネントレや知育で参考にした本や、

日頃愛用しているグッズなどはこちら♡

 

■子育てについて調べたことや実践したことのシェア

【出産記録】急激なむくみと、体重増加で、急きょ管理入院になりました。

【出産記録】出産当日!無痛じゃなかった無痛分娩。。

【新生児期】買ってよかった神アイテム~授乳初期~

生後2か月で出来るようになったことと、ねんねトレーニング。

パパが入念にリサーチして買ってきたファーストブック♡

 

■妊活・不妊治療で調べたことや実践したことのシェア

妊活・不妊治療のお勉強シリーズ

 -基本のキ!排卵予定日を知る方法

 -不妊治療を始める前に参考にした本

 -もっと早く行けばよかった、不妊治療説明会

 -そもそも、移植周期って自然排卵しないの?  etc・・・

 

低AMHシリーズ

 -低AMHって何さ? etc・・・

 

■治療費について

治療費の支払い、どうしてる??

 

■治療と向き合う

不妊治療のお陰で得られたもの

低AMHって何さ?

そこまでお金をかけて、子供が欲しい??を自問してみた。

それでも産みたい

子供が欲しい、それはエゴ??

不安に襲われ、弱音を吐きたくなりました。