モンテッソーリの幼稚園。息子をかよわせたぶっちゃけな感想。(すごく個人的な感想です!!) | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

*こちらは2014年に別のブログに掲載していました。ブログのお引っ越しのため、再掲しています。情報が古い場合がありますm(__)m。

 

下にはその後の今の話もあります♪

 

年長さんの息子もあと数ヶ月で小学生。

ここにきて、他の幼稚園の子との「差」が気になる今日この頃真顔

 

------------------

↓お安いですね

■こちらもありますよ⇒息子に頭じらみ!初めて見た「虫」に衝撃!発見までの経緯と治療。

------------------

 

息子の通う幼稚園はモンテッソーリ教育が基本。
デザインが世界的に評価され、時折、テレビにでることもキラキラキラキラ


幼稚園自体はとても素敵ですドキドキ
子供も毎日、楽しいアップアップもっと行きたいと言ってます。
先生への教育も行き届いており、挨拶や礼儀もしっかりしています。
子供たちも落ち着いている子が多く、荒くれたような子は見かけません。私も、とても気に入っていますニコニコ

しかし、他の幼稚園・保育園のママから、色んな話を聞くとすごく不安滝汗
------------------

↓キレイですね

 

■こちらの記事もありますよ⇒中学受験。兄への後悔を生かして。弟に極的にしていること。

------------------


「うちはドッチボール大会があるよ音譜
心の声(うちはボールを受け取ることもできないよ(-_-;))

「うちは音楽に熱を入れててさ、色んな曲が演奏できるよ音譜
心の声(楽器なんて触らない。ドレミも知らないし…(-_-;))

「漢字も練習してるよ音譜
心の声(ひらかなすらも全部かけないよ(-_-;))

自主性を重んじるモンテッソーリ。
子供に全く詰め込みをしません。
それゆえ、勉強も、マット運動も、鉄棒も、リトミックもない。

鈴をりんりん鳴らしたり、おもりの重さを感じたり、線の上を目をつぶってあるいたり・・・それ、なんの意味あるの?っていう教材ばかり。(すごーく研究された教材だと思うんです、ごめんなさいあせる

3月生まれで、ただでさえ遅れをとっている息子には、すこし詰め込み型でもよいので、ヨコミネ式みたいな徹底教育の方が良かったかなと思っていますショボーンあせる
これは、親の私がもう少し、面倒を見てあげればよかったのかもれませんが。。あせるあせるあせる

とても優しく伸びやかに育ってくれた息子は、モンテッソーリのおかげと感謝しつつもも、小学校への不安が拭いきれない「入学ブルー」な母であります。

------------------

■こちらもありますよ⇒インフルの予防接種を受けずに医者からお説教。「子供が死んだら親のせい」

------------------

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

この記事から、数年。中1になった息子ニコ

 

やっぱり、マット運動やピアノできない。小学校にあがってから、マット運動や、鉄棒ができないと中学受験の時に、報告点に響きます。めちゃくちゃ、苦労しました笑い泣き

 

モンテッソーリって意味あるの?

昔ながらの保育園や幼稚園の方がよくない?

小学校に入ってからのスタートダッシュを考えたら、モンテッソーリはちょっと・・というのが、個人的な感想です。(モンテッソーリで大満足って方もいると思うので、そういう記事も読んで検討してくださいね!あと同じモンテッソーリの看板を出しいても、内容が違うこともありますので、よく先生方に聞いてみてください!!)

------------------

↓ 実際に触れながら、てんびんの原理で、「重さ」と「足し算・引き算」を楽しく遊びながら学ぶことができます↓

↓NHK Eテレの「いないいないばあっ!」「ひとりでできるもん!」を制作した星みつる先生の幼児向けDVD教材です↓

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 
 

 

 

 

 

 

↓雨の日を楽しみに♪

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ