中1の息子。音楽と技術の夏の課題が大変すぎる!たった20日の夏休みでできるのか?! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

中学生の初の夏休み。宿題がごっそりでました!
 
息子から「音楽の課題は、1曲弾けるようになるなんだよ」と告げられる。
曲はなんでもいいらしい。
 
そして、息子が選んだ曲は、
映画:サマーウォーズの「みんなの勇気」
 
息子は、ドレミが読めない滝汗
「チョウチョチューリップピンク」とか「ぶんぶんぶんハチ」レベルでいいじゃないか!
しかし、息子の決意は固い!!
 
どこから、その自信はくるのか笑い泣き笑い泣き
 
ネットで色々調べて。
 
YouTuberのkenpianoさんが、耳コピで初心者向けの楽譜を公開しているのを発見。
ドレミもちゃんと書いてある音譜音譜
 
神だアップアップ神としかいいようがないアップアップありがとうございますちゅー

早速、印刷して練習。息子は楽しそうに弾いてる。自分の好きな曲を弾くのが一番だね。
無理矢理、ぶんぶんぶんにしなくてよかったニコニコ
 
 
そして、技術の課題は「タイピング」
 
夏休み明けに、タイピングのスピード測定をするらしい。
 
小学校では、ろくにPCを触ってないのに、いきなりタイピングテスト!!IT学習のプログラムってどうなってんだよむかっむかっ家庭に頼りすぎじゃないかパンチ!パンチ!
 
と、文句を言っても仕方ない真顔
 
オンラインでできるタイピング練習を見つける。
色々見たけど、一番これが楽しそうで続けれそう↓
息子も楽しげにやっている。しかし、ゲームオーバーするとコイン(課金)が必要。
 
くぅぅぅ笑い泣き学校からコインが給付されたらいいのにビックリマークビックリマーク(絶対ありえないけど)
 
コロナの影響で休みはたった20日。夏は短い、頑張れ息子DASH!DASH!

 

↓夢中になれるタイピングソフト。遊び感覚で!↓

↓小さいころからできたら苦労しなかっただろうな↓

↓プログラミング学習もじわじわ来てる。楽しく学べるのがいい↓

下矢印こちらもありますよ下矢印

 

 

 

 

下矢印アメトピ掲載の記事です下矢印