子連れマレーシア(クアラルンプール)体験記:率直に感じたことの散文。2019年のお話です。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

2019年、8月。マレーシア(クアラルンプール)へ来ました!!
私と、旦那と息子二人(当時4才と小学6年)マレーシアで思ったことの散文ですニコ
*こちらの記事は、2019年に他のブログに掲載しました。ブログのお引っ越しのため再掲載しています。情報が古いことがありますm(__)m

 

↓大・大・大好きなkmpさん。細かい描写が胸キュン↓


●店員は、スマホしながら接客があたりまえ携帯
シンガポールでもそうでしたが、みんなスマホしながら仕事している。
南国のようなゆったりした気候のところはのんきな接客ですね。
 
●外出先のトイレは子供が嫌がる
ホテルやショッピングモールならば、子供もトイレできました。しかし、市場のような庶民的なところは和式トイレ。そして、水びだしに濡れていて「いや~~ショック!ガーンプンプン」と拒絶。結局、トイレを我慢していましたあせるあせる 

●ホームレスがいる。

クアラルンプールの町中。歩道橋や、シャッターの降りた店の下にはホームレスが結構いました。昔の新宿みたいな感じです。
ゴロゴロしているだけで危害を加える訳ではありません。子連れの私は、通過するときにはヒヤヒヤしました汗
 
●飛行機。マレーシア到着時、機内で殺虫剤をまく(国の規則らしい)
今まで海外旅行では、殺虫剤をまいてたことないので驚きました。客の私たちは何をするわけでもなく、ただ見てるだけ真顔

 

↓旅行気分をご自宅で!アジアの辛さを召し上がれ♪↓

 

 
 

●物価は安い
日本に比べたら、食料は安いラブラブしかし、コンビニで買った傘は1200円した。ショッピングモールの中のこぎれいなパン屋さんは、紀伊國屋くらいの値段がした。すべてにおいて安いというわけではない。

●食べ物辛い
ナシゴレンにセットでついてきた黒い食材。「佃煮かな?」と食べてみると激辛メラメラメラメラそのあとも予想外に辛いということが続いた。見たことないものは、慎重に食べるようになった。

●子供好きの人が多い
激安ホテルのやる気のない店員(兄ちゃん)もタクシーも、コンビニ店員も子供にはにっこりウインク日本もこうだといいなぁと思いました。

 

↓アジアの辛さを召し上がれ♪↓

↓大・大・大好きなkmpさんの旅の本!!↓


●意外に寒い
南国グアムのような気候を想像して現地へ。到着時雨が降っていました雨が、「すぐやむ」だろうと思ってました。しかし、その日は1日、しとしとと雨が降り続けてました。そして、翌日も。そして肌寒いダウンプールの予定はキャンセルしましたダウンダウン

しかし、その翌日にはカラと晴れて猛暑晴れクレイジーな天候は、日本の梅雨に似てるかもしれません。

●入国カードがなかった
入国カードを書くのが面倒くさいと常々思っていた。でも、なんで必要ないんでだろう。

●I LOVE KL
しっかり、観光地化しており、写真をとる行列ができてました。
中国人(?)グループが何ショットもとるので時間がかかり、15分待ちました(平日です)

●モスクで礼拝

肌の露出NGのため、強制でイスラム風の服装になりました。服は、その場で、無料でレンタルしてくれますビックリマークいろんな国の人が来ているものなので、独特の匂いがします。

●上空からの一枚

写真で見ると、きれいな町並みっぽい。実際は、歩道はボロボロ。廃墟。裏道にスラム街(みたいなところ)
新旧が入り交じった闇鍋みたいな町でしたニコニコ嫌いじゃないよ、こういうのラブラブ

 

↓海外旅行にいける。その日までコロナ対策頑張ります!↓

↓エッセイ風の記事や写真が、もう大大大好き!↓

↓旅した気分になれる!超・超・大好きkmpさんの本↓

 

 

下矢印こんな記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

下矢印アメトピ掲載の記事です下矢印