【再】【中学受験】報告書点のため泥臭くやったこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon★4.4:レビューより「中受用のお堅いデザインでなく、子どもも大人も笑えるような、ユーモラスなイラストが今時な感じで手に取りやすい参考書です音譜

↓つらい、大変、喧嘩ばかり… そんな受験勉強では、子どもも親も疲弊するばかりで結果を出せません!!

↓受検500日前から本番まで「いつ」「何を」するべきか。スケジュール管理、学習管理、過去問添削、体調・メンタルフォローに至るまで、お子さんを支える「最高のコーチ」になる方法合格

スタースタースター

 

*こちらのブログは、再掲載。2020年中学受験終了組です。

Fさんの娘さん。息子より1学年上。
同じ都立中高一貫校を目指していました。
しかし、残念ながら不合格汗

そして、enaの先生には。
「報告書の成績があと一つ○が左だったら合格してた」と言われたそう。
(三段階評価の「できた」でなくて「よくできた」だったらという意味)

なんて内申書は恐ろしいぃぃぃゲッソリゲッソリゲッソリ
 

塾の先生曰くパー

「5年生では内申といわれても、ピンと来ない子が多いです。しかし、6年生になると成長して自然とわかってきます」

息子も例外なく。5年時はあれだけ言ってもピンとこず。
6年になって重要性がわかってきた。

親としては。

宿題をやってるのか?
忘れ物ないか?
授業中の発言はしてるかーい?

 

毎日、しつこく、しつこくチェック真顔

大問題は息子は。
音楽。体育。図工。家庭科が苦手。
こればっかりはenaでも教えてくれない。

そして我が家のとった対策は『自習ノート』強化キラキラ

(イメージです。実物は捨ててしまってもうないです)

 

↓累計販売数10万枚突破の大人気「お風呂の学校」シリーズキラキラ 楽しく覚える地図 ( 県名 県庁所在地 首都 国名 国旗 惑星 )


6年生時。「自習ノート」なるものを先生からだすように言われていた。
とにかく授業内容なら何でも書いていいノート。クラスの大半は提出しないらしい。

 

・・ってことは、自習ノートだせば、点数稼げるじゃんひらめき電球ひらめき電球


苦手な音楽。体育。図工。家庭科の内容を基本に自習ノート作成。(基本は教科書を写した)


 

そして6年の2学期。体育はマット運動がある。大大大の苦手ダウンダウン
どんなに練習してもできなかった。

「クラスで、できないのは僕くらいかな…」とつぶやく息子。

 

やばいやばいガーンこれでは最低評価あせるあせる

マット運動の「やり方、コツ」をネットで調べまくりメラメラメラメラメラメライラスト付きでまとめたビックリマーク


先生からは、「よく調べたね。クラスの子に教えてあげよう」と言われたそうチョキ
おかげさまで。6年2学期が一番よい成績をもらえましたクラッカークラッカー
(先生も中学受験と知ってて、気を遣ってくれたのかな・・・)

子供は塾だけで手一杯!学校のことは親の関与必須!

報告書点は親の努力で掴みとるしかないビックリマークビックリマーク

・・とつくづく思いました。


↓「わが子を本気にさせる5つのステップをもとにお子さんが自分から勉強するようになる方法を紹介していますキラキラ

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピに掲載されました!

↓アメトピに掲載されました!

 

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。よかったらお願いしますm(__)m

クリックすると「中学受験終了組」の集合サイトが見られます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村