【再】『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

↓学校間の競争も激化し、入試トラブルも起きる中、入って後悔しない「志望校」と「塾」はどこか。中学受験以上に過熱する小学校受験を含めて、その選び方や勉強法を余すところなくお届けするビックリマーク

↓偏差値「判定不能」にまで陥った経営不振の高校から多くの海外進学者を出した、年間1万人が学校説明会に来る、いま注目すべき校長先生が日々子どもたちに伝えている、そして「2050年」を生き抜くためのミライの授業ビックリマーク

↓デジタルデバイスの急速な普及による、「スマホ失明」リスク。スマホで近視が進むと失明するビックリマーク「はじめに」のある高校生に起こった悲劇だけでも読んでください。 

 

☆アメトピ掲載☆※こちらの記事は、2021年に掲載した記事の再投稿です。

4年生の時に、たまたま参加した「1日無料プログラミング教室」

その会場が「とある私立中学」でした。

 

広い敷地キラキラ素敵な設備キラキラホスピタリティに溢れた先生キラキラ

普段は無口な息子もすごく積極的に質問しているびっくり!!

 

これって奇跡アップアップアップ本当に生き生きして輝いてみえたんです。

 

「学ぶ環境ってすごく大事なんだ!」と実感した出来事でした。

 

私も息子もその中学に行きたい!!けど、年100万もする授業料が払えないダウンダウンダウン

 

そこで、考えたのがひらめき電球

『都立中高一貫校』ならば、授業料安い。教育もしっかりしてそうだ。

とある学校の文化祭に行きました。

その文化祭がクリエイティブで生徒が心底エンジョイしてる!息子も満足してる恋の矢

 

「よし、ここを受験してみようビックリマーク

 

中学受験が始まった瞬間でした。

 

そして。

 

あんなことや↓

 

こんなこと↓

 

本当に中学受験にまっしぐらでした!

 

↓つらい、大変、喧嘩ばかり…そんな受験勉強では、子どもも親も疲弊するばかりで結果を出せませんビックリマーク

 

6年生の冬雪都立中の本番もそろそろ。

 

本番練習用に私立中学の受験をすることにしました。

英検4級の優遇制度を利用しました。

小4で。くもんで英検4級取ったけど。思惑(おもわく)と違ったこと。

 

その話を息子から聞いた塾長から。

 

「英検4級持ってたんだ?!それならよほどのことがない限り、私立は合格するよ」

 

ええびっくりそうなの???

 

だったら、この2年間。都立中学受験のために、払ってきた塾代を希望していた私立中学の学費に充てればよかったんじゃなか。。。

(200万以上かけてる)

 

ふと、そんな思いがよぎりました。

 

が、すでに都立中へのジェットコースターは走り出している。もう、途中下車はできない。

 

そのまま都立中の受験に突入していったのであります。

 

多分、塾の先生は、子供を安心させるために言ったんだと思いますけどねあせる私立中学は合格しました。

(元々希望していた学校は別の学校です)

【西武文理中学と明法中学】私立受験。当日の様子。試験の結果(文理の結果表の写真あり)

 

(私立のレベルによると思いますけど💦うちは、郊外の普通の偏差値のところを希望してました)

 

中学受験って、知識。情報。経験値。それが多い人が本当の希望する志望校にいけるのかもDASH!DASH!

 

 

中学受験の経験なし、共働きで時間なし、お金に余裕なし、息子の成績はごく平均。ないない家庭が、どんな悩みや不安感を持ち、どう工夫して乗り越えていったかのコツを紹介ビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村