中学受験。都立中。「合格者の報告点がどらくらいか?」って資料を見てモチベを上げる! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon★4.9:クチコミより「ママ友やOB仲間からは出ない貴重なお考えをいただき、本当にしみじみ親としてのスキルアップに繋がったと感じました。何度も読み返したいと思いますビックリマーク

↓amazon★4.5:口コミより「受験する友人から教えてもらって購入しました。どの問題も難しい~、けど図形問題を理解するのにとてもいいと思います」ビックリマーク

 

 

※こちらはの記事は再投稿です。2020年中学受験終了組です。
 
都立中高一貫校って、報告点が大事!
 
合格した子でどれくらいの報告点なんだろう真顔と思っていたら、enaから合格者の資料が配付されました(無料)。結構分厚い。
 
 
どれどれ、と見てみると・・・目
 

やっぱり、めちゃくちゃ高いじゃんポーンビックリマークビックリマーク

 

完璧でパーフェクトじゃん!という子。

 

しかし、

 

中には↓のケースも。

 
いけるじゃんアップうちの子も頑張ればいけるんじゃないのチュー
 
と思えるような報告点の子も(志望校によるんでしょうけど)
 

↓イメージしづらい図形問題を体験!「なんとなく」だった理解が、「納得」に変わりますビックリマーク

 

こちらの冊子には合格した生徒の学力テストの偏差値の推移が掲載してたります。
 
この子↓最初が低い!頑張ったんだね音譜音譜

後は勉強のスケジュールや、特に力を入れたこと。将来の夢などが書いてあります。
 
成績が悪くて落ち込んだ時には、この資料を見ながら。
「この子も一度、成績落ちたけど、翌月挽回しているじゃん!」と勇気をもらってました。
 
非売品なので、入手するのは難しいかもしれませんが、たまにメルカリで販売してることもあります(いいのか?)。落ち込んだ用に1冊あってもいいかもしれません。

 

↓amazon★4.7:基本的な用語や事柄だけでなく、ハイレベルで実戦的な内容が盛り!!まれており、赤字をチェックしている間に応用力も磨くことができます。

↓amazon★4.3:口コミより「何より解説が良い。解答例が何種類も挙げられている問題集は初めてです」ビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 
 

ランキングへ参加しています。

もし、よかったらお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村