【再】中学受験。報告書って何だ?焦りまくる私を先輩が救ってくれた。ああ勘違い!! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

*再掲載。2020年中学受験終了組です。終わってるから、全部ぶっちゃけ本音です。

 

ひょんなことから、都立中学を受験することになった。人生で中学受験生の母親になるとは思いもしなかったあせる

 

ある日。

どうやら、都立中高一貫校には「報告書」なる内申書みたいのを出さなきゃいけないと知るビックリマーク

 

ネットで報告書を検索すると結構しっかりしたフォーマット滝汗

(気になる方はネットで検索して下さい。もう用紙がなく写真が掲載できず。すいません汗

 

これ、親が書くの大変すぎる。え?英語の活動報告って何????

 

無理だあせるあせるこれ書くの無理すぎるあせるあせる

 

会社の人で中高一貫校受験の経験者の方。朝一番で泣きついたDASH!DASH!DASH!

---

↓お父さんがやったほうがいいこと、やっちゃいけないことを、納得できる理由を明示しながら具体的に示してます。

■こちらの記事もありますよ中学受験。必勝保護者会で聞いた「合否を分けたこと」!当たり前のことだけど大切だった。

----

報告書って書くの難しすぎません??私には無理ですえーん

 

「え???あれって先生が書くんだよ」

 

え~~~~あせるあせる先生が書くんですねビックリマーク履歴書的なものと勘違いあせるあせるあせる

でも、英語の活動って英検とか?そういう資格のことですか?

 

「違う違うビックリマークビックリマーク小学校でやった英語の授業内容だよ。それも先生が書いてくれるよ」

 

そうなんですね。な~んだ!でも、いつ先生にお願いすればいいですか??

 

「個人面談で中学受験をすることをまず伝えて置くといいよ。あとは、6年の冬休み前に、連絡帳と一緒に報告書を子供に持たせる。そして、冬休み明けに親が学校に取りにいくんだよ。とにかく、先生の方が慣れてるから大丈夫だって!!

 

優しい会社の大先輩!ありがとうございますアップアップアップ

 

そして、言われたとおり、冬休み前に連絡帳に「お手数おかけします」と一言を添えて報告書を子供に持たせました。

その日子供は、「報告書受理票」「これからの流れ」のプリントを持って帰ってきました。

 

先生慣れてる真顔

そして、多くの生徒が中学受験するってことなんだなと思いました。

 

↓中学受験のためにいろいろなことをあきらめる親子。塾通いが大変だから受験そのものをあきらめる親子。そんな親子が救われ、励まされる本。

 

↓イメージしづらい図形問題を体験!「なんとなく」だった理解が、「納得」に変わります。図形が得点できればデカイです!

 

↓・優秀な子にしたいならタワマン高層階は避ける・一流の知識人になぜ昆虫マニアが多いのか・怒れば怒るだけ結局親が損をする、など。

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓面積を使って陣取り合戦!これで覚える!

 

↓子どもの学力が伸びる家庭には共通の雰囲気があります。それは。親御さんの“心の持ちよう”にあるのです。

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村