小1次男と「算数ゲームブック」をやってみた!算数好きになるゲームが12種類あるらしい。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*こちらの記事は2022年1/16に掲載した記事の再投稿です。

 

「差が生じるのは、小学2年生の算数から」!

というドラゴン桜の台詞を見て・・。影響されやすい私は、現在、小学1年生の次男のために、「算数ゲームブック」というのを購入しました。

 

テレビにちょくちょく出ている数学者の秋山先生が監修していて、12種類の競技型ゲームができるらしい。!!

 

早速、やってみたキラキラ

 


もう、次男は、やる前から興味津々キラキラ

しかし、遊ぶためには、サイコロを作ったり、コイン型に画用紙を切らないといけないので、ちょっと時間がかかりますあせる

 

まずは、最初のページの縦横のマスにある数字を足し算、引き算しながら、コインを獲得するゲーム

 

金のコインをゲットすると喜ぶ次男ゲラゲラ

 

 

まだまだ小1は、素直でかわいいっ飛び出すハート

 

そして、次は分数。

サイコロで出た分数「1/2、1/12、1/6とか」と。同様に分数で切られたピザを、出た目の数だけ重ねて、1枚のピザを完成させるゲーム。

まだ、分数をやってない次男でしたが、ピザを組み合わせながら、できました。そういうことなのよ!「分数の概念」を覚えていってくれ~ビックリマーク

(関係ないけど、ピザの写真が美味しそうでした)

 

↓新型学習塾の“世界で通用する最先端の授業”を親子で遊びながら学べるワークとして収録。21世紀の激変する教育と最新動向が満載!

 

そして、「ウサギとカメレース」という↓

 

 

数は大きいけど、休みが多い「ウサギのサイコロ」と、数は少ないけど、休みが無い「亀のサイコロ」の双六という人生の教訓になりそうなゲームや。

 

長男の受験では、泣かされた図形のゲーム

 

他には、「時速と時間の双六」「じゃんけん並べゲーム」「九九ビンゴ」などがありましたニコニコ

 

まだ、時間が無くて全部遊べてないですけど、ちょっとやった感じでは、次男の反応がいいので、どれも楽しめそうですキラキラ

算数よ、好きになれ~

 

↓日本の歴史重要人物50人を厳選!イラストとわかりやすい解説付き!

↓じゅもんのように唱えるだけで,小学校で習う全漢字の書き方がスイスイ覚えられる!

↓「これ な~んだ?」の問いかけで楽しく学べるカードです。表面では、「お寿司の写真」と「旬」「豆知識ヒント」が載っていて、どんな魚かな?と想像ながら学習します。

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村