悪夢再び。中1の息子の成績表。小学校の先生に言われて傷ついたことを思い出した。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

中1の息子の成績表が来ました!コロナの影響で、美術や体育は評価がありません。

「自分の考えを話すことができる」「意欲的学習しようとしている」
という、積極性を図る項目。

ほとんど「B」!

定期テストの成績はよかったのにあせる

小学4年生の時。担任から言われた言葉を思い出した。。

当時、テストは90点以下をだったことない。(進研ゼミのおかげでほとんど100点だった)
(進研ゼミってどんな感じ?という方は⇒進研ゼミ 小学講座

 

それなのに、成績は3段階の真ん中がほとんど。

同年代の気が合う女性の担任だったこともあり率直に聞いてみた。

「息子さんは、真面目に授業を受けてます。他の子の邪魔をするわけでもなく。
でも、それだけではダメなんです。積極的に手を上げるとかパーパーパー、元気に発言するカラオケとかしないと。
 
そうなんですか。。。

「宿題も提出するだけではなくて。みんなが漢字練習を10個書くのを、12個書いてくる本そういうので、積極性を見てますね」

テストは関係ないんですね。

「昔だったらテストだけでしたけど。息子さんは授業の邪魔もしないで、真面目に聞いてます。それなのに、なんで?って思いますよね。今は、文部科学省の勧めででそうなっているんですよね。積極性を見ます。」

・・・息子は、マイペース。お地蔵さんのように大人しい。争うのは苦手あせるでも、優しくて、いつもニコニコしている。

そういう、個性は全く、「学校の成績」では認められないんだね。

自分を変えて、無理して生活しないと学校の成績って評価してもらえないのもやもやもやもや

今の教育って、息子のタイプは損してるなしょんぼりダウン
==========================
↓中学生活で大事なことややる気の出し方、時間の使い方から教科別の中間・期末対策、高校入試のしくみまで勉強のノウハウをマンガでわかりやすく♪↓
 

↓お安くなっていますね↓

↓最速の勉強法を伝授!・受験校選びは3校をセットで考える・ボールペンはノック式にする・1日に勉強するのは2教科と決める、など↓

 

下矢印こちらもありますよ下矢印

 

 

 

 

下矢印アメトピ掲載の記事です下矢印