【ご相談回答】過干渉の両親にどう対処したらいいか | 自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

過保護&過干渉な母親に悩んでいる
30代・40代の女性の相談承ります

今がどんなに生きづらくて不安でも大丈夫です
一緒に自立に向けてがんばりましょう♪

こんにちは( *´ω`* )ノ

かなり久々の更新になります!

 

全然更新できていないにも関わらず

ここ2ヶ月ほどアクセス数が延びていて

とてもありがたい限りです笑い泣き

 

自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでる人へ-

親子関係専門 エリージアム認定カウンセラーの
水沢桔梗(ききょう)ですごあいさつ

 

 

 

さて、先日公式LINEの方にご相談いただいたので

こちらで回答させていただきますクローバー

※現在無料相談は、カウンセリングをご検討いただいている人か、ブログ回答OKの人のみ受付けています(*・ω・)*_ _))ペコリ

 

 

 

悩んでいるときにブログを見つけて、登録させてもらいました!
早速悩みを送らせていただきます🙇 

両親と同居の25歳女性です。 

今までほとんど恋愛の経験がなく、最近彼氏ができました。 
元々厳しい両親ではあったのですが、大学卒業後は友達と遊んだりそれ以外であっても帰宅時間が遅くても許されていました(大学4年間のみ一人暮らしでした) 

それが、彼氏とも会っていると知ってから21時を過ぎる帰宅を許されなくなり。。 
(友達や職場の飲み会は別) 
でも出かける際には誰とどこへ行くのか聞かれ、正直に話したくない気持ちと嘘をつくことへの罪悪感に挟まれています。 

両親は交際に反対で、そのことは彼氏には伝えれていません。母には彼氏に家のことを一切話すなと言われており、彼氏の話も聞きたくない、二度とするなと言われています。 

私としては認めるまでいかずとも、彼氏のことを悪く言うのを聞きたくないし、そう言われていることを彼氏に伝えることも避けたいという心情です。 

最近では彼氏にも申し訳なくなってきてストレスがどんどん溜まってきてしまいました。 

一人暮らしをするのも一つの手だと思いますが、それでは今の彼氏といずれもし結婚を考えることになったら、絶対に認めてもらえないと思っていて、そもそも一人暮らしをしたい目的も親にどう伝えるべきか。。 


初めてなのにこんな長文申し訳ございません。 
よろしくお願いします。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ご両親が過干渉で

彼氏さんとの交際に関して

 

なにやら激しく反対されている

とのことで、この部分だけだと

あまり状況がつかめないので

 

ご両親は彼氏さんと会ったことがあるのか

聞いてみたところ

 

まだ一度も会ったことがない

 

とのことでした( ˙-˙ )

 

 

 

さて…

 

私は真面目な言い回しは得意ではないし

 

私らしくもないもんで普段の言い方に戻します笑

 

 

 

…っていうか

 

 

 

 

 

会ったこともなくて

どんな人かも知らないのに

 

交際に反対…だと…?

 

 

と思って

なぜ反対しているのか

聞いてみたら

 

「彼氏は職場の先輩で、両親とも職場恋愛はリスクがあると心配しています」

 

とのこと…( ˙-˙ )

 

 

リスク…?

 

なんの?

 

 

 

 

 

考えられるのは

別れたときに気まずくなって

会社を辞めることになったり?

 

 

ごめん…私には

それだけしか思いつかない…笑

 

 

っていうか

それってこの方の問題であって

親まったく関係ないよねあせる

 

 

ここまで聞いてて

数年前の私と母との

出来事を思い起こした( ˙-˙ )笑

 

 

 

当時私は 39歳 ←ここ重要笑

 

今の彼氏と付き合うことを決めて

母に事後報告として話をしたら

 

「別れたときに、またあなたに具合でも悪くなられたら

お母さんが迷惑だからやめてよね。」

 

「遠距離ってだけで、つき合う意味がない」

 

「友達としてつき合うだけなら別にいいけどね。」

 

「もし別れてもあなたが凹んだりしないなら、つき合ってもいいわよ」

 

って言われたのよね…

※なにいってたか忘れたので過去記事から持ってきた笑

 

 

もう40手前なのに!(゚Д゚;

 

 

今なら

「アホか!私の人生なんだから私が決めるわ」

って一蹴して終わりなんだけど

 

当時は、絶望しちゃったのよねガーン

 

 

 

 

あなたとは付き合えそうにない~…

 

って絶望しながら彼氏に

 

 

よく知りもしない人とって…

 

遠距離で付き合う意味がない…って

 

友達としての付き合いしか認めない…って

 

言われた…(´;ω;`)涙目

 

 

って話したら

 

 

じゃあ、お母さんの前でだけ

友達ってことにしとけばいいじゃん(´ω`)

 

と言われて

 

 

 

 

ポカーンとしたわけよ笑

 

 

えっ?それでいいの?

 

みたいな( 'ω'  ;)

 

 

そして

 

それにさ…よく知らない人とかいわれても

俺別にえみのお母さんと付き合うわけじゃないし

 

って言われて

 

 

 

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!

 

確かに!!!

 

 

ってなったのよね笑

 

 

私は頭がパニくってて

重大な問題と思い込んでたんだけど

 

別に正直にいう必要ないんだな

 

って彼のお陰で学んだ笑

 

 

そして彼の言うように

 

会ったときは友達というテイで

遊びに行ったり家に来たりしてた笑

 

 

な~~~んも問題なかったよ

 

平和そのものだった笑

 

 

同棲するために家を出る前は

またすったもんだあったけどね笑

 

 

↓それがこのときの記事(笑)


 

 

 

でね

 

カウンセリングではないので

ズバッと言ってしまいますが

 

 

最初にこの相談者さんは

 

「最近彼氏ができました。 」

 

っていってるんだけど

 

つまり、まだ付き合って間もないんだよね

 

 

 

だから、ハッキリいって

まだまだこれからで

 

結婚うんたらの心配なんて

今はする必要まったくないわけよ

 

まだその彼氏さんと

結婚するかどうかもわからないのに

悩んでもしゃーない口笛

 

 

 

つまり

 

友達と遊びにいくのは

なにも言われないなら

 

親には友達と遊びにいくと

言って出かければいいよね!

 

 

親に嘘をつくことへの罪悪感?

 

そんなの必要ヾノ´∀`)ナィナィ

 

 

 

正直に言っても話が通じない親なら

嘘つくしかないのよ

 

てか嘘ついてもいいのよはてなマーク

 

 

別に悪いことしてるわけじゃない

本来なら親が子供の交際にまで

口出すほうがおかしいパー

 

 

過干渉な親は子供のことが

めちゃくちゃ心配だから

 

自分の理想像に当てはまらない人は

反対してくるのよね

 

 

けど、反対されたからなんなの?と

 

彼氏さんのことが好きなら

親がなんて言おうが付き合えばいいし

別れる必要もないよね

 

決定権は自分にあるよね

 

だってあなたの人生だもん

 

 

 

あと、体質的な問題で

生まれつき子供が産めないということで

気にしていて

 

「その事を彼氏には伝えれてなくて、体質を理由に破局もあり得ると思っています。」

 

ともいっているのだけれど

 

これって病気でも同じことだと思うのよね

 

鬱やパニック症をという

精神疾患をもっていても

 

まだまだ偏見をもつ人はいるし

なかなか言いづらいこと

 

 

彼氏さんが子供を欲しいと思う人なら

フラれてしまう可能性も確かにある

 

けど、それでもし破局になったとしても

あなたの価値はなにも変わらない

 

その彼氏さんとは縁がなかった

というだけで

 

あなたの価値はなにも変わらない

※大事なことなので2回いった

 

 

 

彼氏さんが現時点で結婚を考えているかは

わからないということだから

 

早い段階でハッキリと伝えておいたほうが

いいんじゃないかなと私は思います

 

 

この相談者さんの文章から

 

ご自分の体質のことで

すごく自分のことを自己否定している空気を

ヒシヒシと感じたのだけど

 

 

一番大切なのは

自分の「あり方」なのです

 

 

その体質のことを自分が拒絶していて

受け容れないでいたら

 

むしろ自分を欠陥品みたいに

扱っていたとしたら

 

拒絶してくる人しか寄ってこない

 

 

彼氏さんがどんな人なのか

私にはまったくわからないけれど

 

もしあなたのことがとても好きで

大切にしたいと思っているのなら

 

受け止めてくれるんじゃないかな

 

と私は思うのです

 

 

 

私も昔は

 

身体の弱い自分のことを

散々卑下してきたし

 

この身体を嫌ってきた身だから

すごく気持ちはわかるのだけど

 

 

私が私の病気も体質も

受け容れて大切にしたら

 

 

彼氏は私が

 

腹壁瘢痕ヘルニアで

下腹部がポッコリ出てても

 

体調悪くて

何日もお風呂に入れない日があっても

 

とても大切にしてくれます( *´ω`* )

※これは付き合っていたときに伝えていました

 

 

そういうものなのです( ˘ω˘)

 

 

だから、まずはあなたが

自分のすべてを受け容れて

 

自分の身体ごと

自分のことを愛してあげてください

 

そして自分の幸せのために

親に嘘ついてください笑

 

 

 

とはいっても

 

長いこと自分自身を否定してきた人が

いきなり自分を受け容れるのは

 

とても時間がかかることだし

結構…いやかなり難しいと思います汗

 

もし前に進めそうになかったら

いつでも私のカウンセリングを

受けてみてくださいねウインク

 

 

あなたの人生はあなただけのもので

親のものではないですよ~

 

 

あなたの人生が良い方向に向かえることを

心から願っていますニコニコ

 

 

 

 

あなたにすべての善きことが

雪崩のごとく起こりますように流れ星

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

コスモス無料相談受付中です

まずはこちらをご覧ください

 

コスモス学生さんはこちら↓

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

宝石赤水沢桔梗の新LINE@宝石赤

 

✾自分の人生の舵を親から取り戻したい

✾怖いけど前に進みたい

 

という人たちに

私がやって来たこと

今でもやっていること

を配信していきます!

 

1対1トークも

これまでと同様使えます

 

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40eiu1731f

(ID : @eiu1731f)

※auユーザーの人は「@」を付けて検索してね

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

パンダ心屋仁之助さんに紹介していただいた記事パンダ
チューリップピンク後者による後者のための、後者取り扱い説明書
チューリップピンク後者の思考停止・・・私の場合(1)
チューリップピンク私はどうやら、インナー○○○○○らしい(笑)
チューリップピンクちゃんと本音を伝えないと問題は解決しない
チューリップピンク”★「させている」が、納得できない”
チューリップピンク釣った魚にエサはやらない?

桔梗オススメの記事一覧
親を許せるようになるとき
過保護&過干渉の親から自立するには?(前編)
『すべて自分が選んでる』ってどういうこと?
私の暗黒期・・・①

親に過干渉だと自覚させるためにはどうしたらよいか

◆過保護と過干渉の違いについて
◆過干渉な親に育てられた子どもへの影響
◆過干渉な親への対処方法&対策
◆否定ばかりしてくる親への対処方法&対策
否定される恐怖から抜け出したいあなたへ
自由になりたいあなたへ