過保護&過干渉の親から自立するには?(前編) | 自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

過保護&過干渉な母親に悩んでいる
30代・40代の女性の相談承ります

今がどんなに生きづらくて不安でも大丈夫です
一緒に自立に向けてがんばりましょう♪

こんばんは

 

癒し系 パニック障害&予期不安専門心理カウンセラー &

超ド天然なイラストレーターの水沢桔梗ですごあいさつ

 

 

今日はだいぶ食欲が戻ってきました\( *´ω`* )/

 

皆さん、優しいメッセージをありがとうラブラブ

 

お陰でとても心が温かくなりましたてれ

 

 

 

さて、今日は過去記事に、ちょっと追加して

書き直してみたいと思いますClover+゜

 

 

 

親から離れて自立したい!

もういい加減自由になりたい!

いつまでも干渉してくる親がうっとおしい!

 

 

でも、

 

どうしたらいいか分からない・・・

自立はしたいけれど束縛されてて自由がない・・・

親が手出ししてくるから、いつまでも一人で何も出来ない・・・

恋愛にも口出しされる・・・

お母さんがいなくなったら・・・と思うと不安で仕方ない

 

そんな、過去の私と同じ悩みを抱えているあなたへ

 

 

私は、

 

あなたは、お母さんから離れたらダメよ
あなたは、お母さんがいなきゃダメなのよ

あなたは、お母さんの言うことを聞いてればいいのよ

あなたは、お母さんから離れたら生きていけないよ

あなたは、お母さんから離れたら幸せになれないよ

 

そんな母からの呪いを

幼い頃からずーーーっと

受け続けていましたあせる

 

この言葉は、直接言われたわけではなく

母からの無意識の暗示なのだけど

知らない間に受け取ってしまってたのよねガーン

 

 

長いことずーっと

心配=愛情 という支配を受け続けてたから

 

私は母がいないと生きていけない

私は母より幸せになってはいけない

 

と思い込んじゃってたあせる

 

 

これはもう、母からの呪詛ですドクロ(笑)

 

自分が幸せになろうとすると

何故だか不安感がドワーーーッと襲ってきて

無意識に自ら幸せを壊してましたガーン

 

 

私はこのまま幸せなってもいいの?

 

お母さんが幸せじゃないのに、

私だけ幸せになんてなれない・・・

 

そんな訳の分からない罪悪感に襲われてしまい

無意識に自分から不幸になろうとしてました

 

 

・・・で

 

これが無意識なので、自分では気づかないガーン

 

気づかないうちに、うまくいかないような行動を

自分がとってしまってる・・・

 

 

そしてまた、母親も無意識に

幸せになる邪魔をしてくる・・・

 

つまり足を引っ張ってくるガーン

 

 

一昨日あった母とのやり取りでダウンしてる時に

少しずつ昔の記憶が掘り起こされてきたのだけれど

 

母は私がうまくいっていると

悉く私を凹ませることを言ってきてたんですよ白猫

 

 

以前、結婚するときは

母「イヤになったらいつでも戻って来ていいんだからね

 ここはあなたの家なんだから」

 

と、離婚することを前提に言われたし( ˙-˙ )

 

 

離婚後にWebデザインの勉強をして

その後、Webデザイナーとして開業をして

自営でやり始める時に

 

ちょっとした縁からクライアントが一人できて

楽しく順調に仕事をしていれば

 

母「そんなのいつまで続くかもわからないのに・・・

 もしダメになった時のこと考えといたら?」

 

と不安になることを何度も言って来てた・・・( ˙-˙ )

 

 

そして、母の言ったとおり不況で仕事がなくなって

 

母「ほら、だから言ったじゃない」

 

とい言われるパターンをくり返してましたガーン

 

 

 

今の彼とつき合うと決めたときも

 

母「別れたときに、またあなたに具合でも悪くなられたら

 お母さんが迷惑だからやめてよね。」

 

 「遠距離ってだけで、つき合う意味がない」

 

 「友達としてつき合うだけなら別にいいけどね。」

 

 「もし別れてもあなたが凹んだりしないなら、つき合ってもいいわよ」

 

と、別に頼んでもないのにあれこれ口出しされ

 

母の許可など求めてないのに

何故か別れる前提で言われたし( ˙-˙ )

 

 

凹まされて、自信を失わされ、不安を植えつけられて

結果的に、母の言うとおりの事を引き寄せてしまってたのよね・・・

 

 

 

・・・で

 

この母からの呪いを、

かけられた側が解くためにはどうすればいいかというと

 

まずは、この呪詛をはね返すだけの

気力と体力、生命力が必要になります

 

 

なぜなら

これはもう、かけた側とかけられた側の体力勝負だからあせる

 

 

この状態を、心理ゲームと言うのだけど

この戦いをしていても、疲れるだけなので

 

勝利するためには、相手の心理ゲーム(戦いの場)から

さっさと自分から降りるしかないんですよ・・・・・フッ

 

 

相手の呪いを受け取ってるから

ずっと呪詛をかけられた状態になっているわけで

自分からイチ抜けしてしまえばいい手

 

 

なので、これに気づいてから私は

母の心理ゲームから、早々に降りました(´∀`; )

 

 

呪いを受け取ることをやめたので

 

心理カウンセラーになると決めたときも

 

母「なんで心理カウンセラーなの?そんなんで食べていけるわけ?」

 

 「もし食べていけなくなったらどうするの?」

 

 「他にできる事があるんじゃないの?」

 

等々、言われたけれど

 

 

右から左に受け流して、どんどん行動していきましたぐー

 

 

家を出ると決意したときも

 

母「散々今まで世話してあげたのに!親を捨てるのか!」

 

 「好きな男が出来たら親なんてどうでもいいんだね!」

 

 「親って損だわ!」

 

などなど、色々罵倒されたけれど

 

 

母の心の中に

 

お母さんから離れていかないで・・・

お母さんは今まで苦労してあなたを育ててきたのに・・・

今まで散々世話してあげたのに、あなたしか頼れないのに

私を置いていくの?あなたも私を捨てるの?

あなたがいなかったら、お母さん寂しくてしかたないじゃない・・・

 

という本音があることを感じていたので

 

 

私としては自分を責めることもなく

 

妖怪かわいそう はすでに退治していたため

 

これはお母さんの問題なんだ

 

お母さんが本当に欲しいのは、

自分の親からの愛情であって私の愛情ではないのだ

 

お母さんの問題はお母さんにしか解決できない

 

なら、私は自分の幸せのために行動して

お母さんのことは見守っていこう

 

そう思えたわけです

 

 

 

これが分からなかったときは

 

ずーっと、幼い頃から

ただお母さんの笑顔がみたくて・・・

 

お母さんのために・・・と思って一生懸命

お母さんを喜ばせようとやってきたことは

 

お母さんにとっては当たり前のことで

私からの愛は、与えても与えても受け取ってもらえなくて

 

喜んでくれないばかりか

文句ばっかり言われて

 

苦しかったし、悲しかったkanasii*

 

 

 

 

 

 

今、以前の私と同じような状況にいる人も

多いと思うのですが

 

 

もう、その心理ゲームから降りてもいいんだよ

 

 

今までよく頑張ったよね

 

お母さんを幸せにしたかったけど

自分にはなにも出来なくて・・・

 

つらかったよね・・・

悲しかったよね・・・

くやしかったよね・・・

 

 

 

でもね

 

お母さんを幸せに出来るのは

お母さん本人だけなんだよ

 

お母さんにしか

お母さんを幸せには出来ない

 

あなたが

お母さんを幸せにすることは出来ない

 

 

 

あなたの人生は、お母さんのものではないし

お母さんの人生も、あなたのものではない

 

あなたはあなた、お母さんはお母さん

それぞれ、別々の人間だから

 

お母さんの人生は、お母さんに任せよう

あなたはもう、自分の人生を生きてもいいんだよ

 

 

 

もう、自由に生きてもいいんだよClover+゜

 

そう言われると、どうしていいか分からなくなる

そんな人もいると思います。

 

私もそうだったのねnayamu*

 

 

 

そんなあなたは

 

まず、自分に自信をつけるために

ワークをやっていこうはな

 

 

 

長くなってしまったので、

ワークのやり方は明日書きますヾ(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

水沢桔梗 公式LINE@はこちら音譜

 

登録人数72人になりましたラブラブ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ラブラブ

 

皆さんアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!

 

LINE@では、普段ブログやFacebookでは

お話しないことも発信しています音譜

 

配信は不定期ですが

良かったら登録してね顔

 

1対1トークが出来るから

質問とかも受付けますよーClover+゜

(返信は、私が出来るタイミングで返します)

 

 

 LINE@ID : @mrk4889z

友だち追加 ←これをタップしてね♪

https://line.me/R/ti/p/%40mrk4889z

※無料登録・解除可能

 

 

あなたが笑顔になれることを

心から願っていますてれ

 

 

 

 

※このブログはリンクフリーです。


※アメンバー、FBの友達申請につきましては
 私が知っている方(ある程度、絡みのある人)のみ
 とさせていただきます。

 

 認識のない方に関しては、メッセージを添えて
 自己紹介していただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリ
 フォローは自由にしてもらって構いません。

 

 

 

 
 

 

 

クローバーSkype(電話)&チャット個人カウンセリングクローバー  
 
電話、またはSkypeにて対応させていただきます。    
   
ご病気で自宅から出るのが困難な方や、小さなお子様がいる方でも、お気軽にカウンセリングを受けることが可能です。    
   
チャットカウンセリングは、Facebookメッセンジャー、Skypeを使った文字のみのやり取りのカウンセリングとなります。    
   
Skypeは通信料がかかりませんが、電話の場合は通話料がかかります。    
   
※スカイプがわからない方や通話料等気にされない方は、    
電話でカウンセリングさせていただきます。
 
→個人セッションについての詳細&お申込みはこちらから    

 

 

 えんぴつクリエイター専用のブログ  
   
更新頻度は少ないですが、こちらもよろしくです顔    
→とあるクリエイターの日常    
   
   
LINEスタンプ販売中です♪♪☆    
   
LINEスタンプ制作&販売をしています    
→ご購入はこちらから  

 

 
 
パニック障害ランキングへ  
↑応援ポチッとお願いします♪  
 
 
ペタしてね  
 
どくしゃになってね…

相手に知らせて読者になる  
で登録してくれたら嬉しいです♪  

 
皆さま読者登録ありがとうございますえがおハート

 

 
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆  
 
↓ツイッターやってます(´ω`*)  
Kikyou_48をフォローしましょう  
(ID:Kikyou_48)  
 
↓お絵描き用アカウントはこちら♪  
Kikyou_314をフォローしましょう  
(ID:Kikyou_314)  
 
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆