『すべて自分が選んでる』ってどういうこと? | 自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

過保護&過干渉な母親に悩んでいる
30代・40代の女性の相談承ります

今がどんなに生きづらくて不安でも大丈夫です
一緒に自立に向けてがんばりましょう♪

こんばんは

 

癒し系 パニック障害&予期不安専門心理カウンセラー &
超ド天然なイラストレーターの水沢桔梗(ききょう)ですごあいさつ

 

今日は、ぢんさんのこちらの記事をリブログしますClover+゜



私の視点からみた経験を通して

書いてみたいと思います(´ω`)
 

 

私は、ブログでも過去何度か書いてきたのだけど

 

幼稚園の時、一人の女の子にいじめられたことあるし

年少のときは、担任の先生にも嫌われてました↓↓*
 

おとなし過ぎて返事しなくて ← 先生怖かったあせる
廊下に立たされたからね・・・ショックなうさぎ


幼稚園の年少で廊下に立たされたなんて

私くらいじゃないかって思う・・・ホント(笑)


 

小学校上がってからも

小3くらいから中1までいじめられてました…

(小1~小2までは肺炎で1ヶ月休んだりして

退院後も風邪で休んでばかりいたので、あまり学校行ってなかった汗☆

 


これね・・・

 

私が12年前に離婚して、1歳の娘を連れて実家に帰って

母と一緒に暮らし始めてから気づいたことなのだけど

 

 

母の娘への言動をみていたら

自分の子ども時代と母の関係を目の前で見せられてるような

そんな感じがしたんですよね(;´Д`A ```

 

そんなんじゃイジメられるわよ!
そんなことしてたら笑われるわよ!

あんたおかしいんじゃないの!?

なんでそんなバカなの??

なにをやってるのよ!!

なんでそんなことも出来ないの!

なんで何も言わないのよ!

 

等々・・・

 

 

これ・・・絶対私も言われて育ってたよね?(゚Д゚;

 

って思ったわけよ白猫

 

 

だから、母の怒鳴り声聞いてると

動悸がしてきてイラついて気分が悪くなってたし・・・

 

あれって心の中が反応してたからなんだよね・・・

 

 

それで、私は子どもの頃

母が怖くて口答えとか一切出来なかったんだけど

 

娘は、動ずることなく母に口答えしてたから

余計に母を怒らせていて、それを見てハラハラ・・・

 

今思えば、娘は

「ママもこうしなよ」って教えてくれてたんだねぇnayamu*

 

 

・・・・・と話がそれた(笑)


 

 

・・・で話を戻しますと

 

 

私、今までの人生で自分のパターンを見ていくと

 

母に言われたことをウッカリ気にして信じてて

「私は今の性格じゃいじめられるんだ」

「お母さんの言うとおりだったんだ」

 

と・・・それを確認するために

イジメという出来事に合ってたのかなとうん

 

 

だからね

 

前にも書いたんだけど中1の時

女子からはシカト(無視)、男子からはバイキン扱いされて

教室を締め出されたり、色々嫌がらせはされてきたけれど

 

ある時、ふとイジメが私から別の子に移ったときがあったの

 

ほんと、ある日突然なんの前触れもなく

学校に行ったら、いつもは私にちょっかい出してくる男子たちが

私のことはスルー(笑)して、他の子をいじめてたあんぐりピスケ



 

もう、その時の私の頭はね


 

アレェ?????

 

LINEスタンプ販売中


 

 

だったのよ(´∀`; )

 

 

 

なんだか分からないけど

いじめられなくなってたあんぐりうさぎ ←逆に怖かった(笑)

 

 

突然パラレルワールド(別次元)に迷い込んだような

狐につままれてる感覚だったのよねあんぐりうさぎ

 

 

 

たぶん私、その時ね

 

あれ?もしかして私が悪くていじめられてたんじゃなかったのカナヘイ!?

 

って、ふと思ったのよね

 

 

ずっと、私が悪いからいじめられてたんだと思ってたんだけど

そうじゃなかったんだ!カナヘイびっくりってことに気づいて

 


その後しばらくして親の都合で転校することになったんだけど

 

この日以来

いじめられたり人間関係で悩むことがなくなってたあんぐりピスケ
 

 

 

私は「いじめられてた」けど

「いじめられる人間」じゃなかったんだ

 

ってことに気づいてから

まったくいじめられなくなっちゃった

 

 

中3の時なんて、

それまでで一番楽しく過ごせて

 

私を大切にしてくれる仲間にかこまれてたカナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

高1の時、ほんの一時だけ

一部の子に嫌がらせは少しされたけど

 

何故か味方してくれる子が多くて

すぐおさまったし(´ω`) ← たぶん妬まれたんだろうね(笑)

 

 

 

それでね

 

ぢんさんが記事の中で書いてた

 

「わたし」が
「そういう出来事に出会う」ということは
 
「わたし」が望んで
「わたし」がその出来事に出会うことを許可しないと、出会えない「仕組み」です。

*~*~*~*~*~*~*~*~

「そういう嫌な思い」を
「わざわざ」して
 
「ああ、やっぱり、わたしって。、。」
 
 
 
自分を責め「タイ」んです。

 

 

ってこれ!!

 

 

 

私むかし、
身近で見てたよ!!∑(゚Д゚)

 

 

兄夫婦と母がやってたもん!!Σ┌|゚ロ゚;|┐

 

 

 

私がまだ、新潟に嫁いでいて ← 約18年前くらい

兄夫婦が結婚して一緒に住み始めたときだけど

 

ある夜「こんな事があった」と母から電話が来て

 

 

兄夫婦が引っ越したばかりだったから

まだ食材もなにもないだろうと思って

 

おかずを何品か作って

車で届けに行ったのだと ← 車で15分くらいの距離だったと思う

 

それで、お嫁さんにおかずを渡して帰って来て

しばらくしたら帰宅した兄から電話が来て

 

「私が料理出来ないから、お母さんが(料理を)持ってきたんだ・・・」って○○(嫁さん)が泣いてるんだよ!余計なことしないでくれ!!むかっ

 

と言われたと。


 

母はその時
 

せっかく好意で持って行ったのに、

なんでこんな言われ方しなきゃいけないのか・・・涙

 

と打ちひしがれてたんだけど

 


 

まさに、これじゃないかな??

 

 

嫁さん視点では

お義母さんは、私が料理出来ないから嫌味で持ってきたに違いない!

 

と好意を好意として受け取らず

嫌がらせと勝手に感じて母をいじわるな姑に仕立て上げた ← 料理が出来ない劣等感から起きてる

 

兄の視点では

お母さんが余計なことしたから嫁さんが傷ついた!!

と、嫁さんの言葉を鵜呑みにして母を責めた
(兄も反抗期がなかったから、唯一の反抗心(責めたかった)だったのかもしれない)

 

母の視点では

私の好意はどうせ受け取ってもらえない、私は感謝されない

という前提があるから、その通りの出来事が起きて「やっぱりそうなんだ」と確信してた

 

おまけに私の視点では

これをキッカケに更に妖怪(お母さんが)かわいそうがムクムク育ったわけで・・・(笑)

 

 

 

これ

 

ことの発端は母がおかずを作って持って行ったことから起きてるんだけど

 

壮大なコントだよね(´∀`; )

 

 

 

母は役に立ちたくて感謝されたくて(←無意識です)

せっせとおかずを作って持って行ったら

 

感謝されて喜ばれるどころか嫌がらせと捉えられて

息子から怒鳴られて

 

やっぱり私は感謝されないんだ・・・・・・

大切にされないんだ・・・と自分を責める

 

 

なぜに自分を責めたかったのか?

 

自分は罪びとだったから

 

 

だって昔から親(祖父)にそうされて来たから ← 母は父子家庭だった

 

自分は悪くないのに勝手に罪を着せられて

責められたから

 

親にも信じてもらえなかったから

 

子どもにも優しく出来なかったから

厳しく怒り過ぎちゃっていたから


 

だから母自身が自分を責めていたし

わざわざ自分を責めるような出来事を引き起こしてた


 

実際に、私がただ本音を伝えただけで

「お母さんのせいにしないでよ!」と何故かキレられてたし(-"-;)

 


 

たぶん母自身が

 

ホントは自分が悪かったんじゃないんだ と

 

そこに気づけた時に

このコントは終わるんだろうな・・・と思います

 

 

もしかしたらもう、

少しだけ気づいてるかもしれないけども(笑)

 

 

自分が無意識とはいえ

自分の望みを叶えていたってことが

 

わかったとき(気づいたとき)

 

 

 

 

驚愕してアゴが外れるよ(笑)

 

 

 

もう笑うしかなくなるよw
ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡

 

 


 






 

音譜無料メールセッション募集中音譜

 

現在、LINEを使ったメールセッションを受付けています。

期間限定ですので、この機会にどうぞお申込みください顔

 

やじるし 詳細はこちらをご覧下さい

 

 

 

水沢桔梗 公式LINE@はこちら音譜

 

登録人数89人になりましたラブラブ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ラブラブ

 

皆さんアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!

 

LINE@では、普段ブログやFacebookでは

お話しないことも発信しています音譜

 

時々、音声配信もしてるようふふ*m

 

お得情報なんかも、あるかもしれないし

ないかもしれない(←ないんかーい笑)

 

配信は不定期ですが

良かったら登録してね顔

 

1対1トークが出来るから

質問とかも受付けますよーClover+゜

(返信は、私が出来るタイミングで返します。

人数多くなったので気長に待っててね汗☆)

 

 

 LINE@ID : @mrk4889z

友だち追加 ←これをタップしてね♪

https://line.me/R/ti/p/%40mrk4889z

※無料登録・解除可能

 

 

あなたが笑顔になれることを

心から願っていますてれ

 

 

 

 

※このブログはリンクフリーです。


※アメンバー、FBの友達申請につきましては
 私が知っている方(ある程度、絡みのある人)のみ
 とさせていただきます。

 

 認識のない方に関しては、メッセージを添えて
 自己紹介していただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリ
 フォローは自由にしてもらって構いません。

 

 

 

 

 

 

クローバーSkype(電話)&チャット個人カウンセリングクローバー  
 
電話、またはSkypeにて対応させていただきます。    
   
ご病気で自宅から出るのが困難な方や、小さなお子様がいる方でも、お気軽にカウンセリングを受けることが可能です。    
   
チャットカウンセリングは、Facebookメッセンジャー、Skypeを使った文字のみのやり取りのカウンセリングとなります。    
   
Skypeは通信料がかかりませんが、電話の場合は通話料がかかります。    
   
※スカイプがわからない方や通話料等気にされない方は、    
電話でカウンセリングさせていただきます。
 
→個人セッションについての詳細&お申込みはこちらから    

 

 

 えんぴつクリエイター専用のブログ  
   
更新頻度は少ないですが、こちらもよろしくです顔    
→とあるクリエイターの日常    
   
   
LINEスタンプ販売中です♪♪☆    
   
LINEスタンプ制作&販売をしています    
→ご購入はこちらから  

 

 
 
パニック障害ランキングへ  
↑応援ポチッとお願いします♪  
 
 
ペタしてね  
 
どくしゃになってね…

相手に知らせて読者になる  
で登録してくれたら嬉しいです♪  

 
皆さま読者登録ありがとうございますえがおハート

 

 
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆  
 
↓ツイッターやってます(´ω`*)  
Kikyou_48をフォローしましょう  
(ID:Kikyou_48)  
 
↓お絵描き用アカウントはこちら♪  
Kikyou_314をフォローしましょう  
(ID:Kikyou_314)  
 
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆