”★「させている」が、納得できない” | 自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

過保護&過干渉な母親に悩んでいる
30代・40代の女性の相談承ります

今がどんなに生きづらくて不安でも大丈夫です
一緒に自立に向けてがんばりましょう♪

 

今日も台風の影響で、

ジメジメしていて天気が悪くて

 

気象病の人にとっては

身体だるいし、しんどいですよね↓↓*

 

こんなときは無理せず

のんびり過ごしましょう♪

 

 

私は低気圧の影響だけでなく

毎月のモノが始まりそうで

いつもにも増して眠いしだるいので

 

夜は簡単に焼きそば作ります(笑)

 

 

 

こんにちは

 

癒し系 パニック障害&予期不安専門心理カウンセラー &

超ド天然なイラストレーターの水沢桔梗ですごあいさつ

 

 

今日は、ぢんさんのこの記事
なんだかピンと来たので、リブログしますClover+゜

 

 

 

うんうんうんうん

 

これ、渦中にいるときはサッパリ分からないし

なんだか腹立つのよね(笑)

 

 

自分が「させている」?

 

はっ?どういうこと?(҂ ー̀дー́ )

 

 

 

って、なってたなってたぁヽ(´∀`)ノ(笑)

 

 

 

 

 

私は昔、母に散々傷つくこと言われて

 

 

私だって、

言われなくてもそんなこと分かってるわヽ(`ω´)ノ

 

ってことを日々言われるたび落ち込んでて

 

しんどかったからね(´∀`; )

 

 


お母さんのせいで私は自信が持てない・・・

 

お母さんのせいで私は自立できない・・・

 

お母さんのせいで私には自由がない・・・

 

お母さんのせいでうつ状態になる・・・

 

お母さんのせいでしんどい・・・

 

 

 

 

って思っていたから

(正確には「思い込んでいたから」)

 

 

 

お母さんが変わってくれれば

私はもっと楽に生きられるのに・・・

 

 

って思っていたの(´∀`; )

 

 

 

 

だって私は悪くないし!

(↑こうなる前は自分を責めまくってた(笑)

 

 

って(笑)

 

 

 

 

けど

 

悪くないし!

 

とか思いながらも

罪悪感抱えてたわけさ

 

 

 

身体が弱い自分

 

パニック障害になった自分

 

しっかりしていない自分

 

家事が出来ない自分

 

働けない自分

 

役に立てない自分

 

 

に、

 

私が一番自分に、ダメ出ししてたの

 

 

 

 

で、

 

私が一番、自分にバツつけて

 

 

私が一番、

自分のことをいじめてた

 

 

から、

 

「お母さんばかりにやらせて怒私は家政婦じゃないわ怒

 

「あ~あ・・・うちの子どもは親孝行じゃないわぁため息

 

「いつまでこき使われるんだか・・・ため息

 

「心配させないでよね!」

 

「迷惑かけないでちょうだい!」

 

 

 

などなど母に言われ(言わせ)て

 

やっぱり私はダメなんだ

 

やっぱり私は役に立てないんだ

 

 

 

確認して

 

やっぱり私はいらない存在なんだ

 

と、言われてないのに勝手に思い込み

 

 

 

勝手に鬱になり、被害者になる

 

というコントをやってたという・・・(´∀`; )

 

 

 

 

そして、

 

テレビで心屋さんのことを知って

 

ブログや本を読みまくって

 

そのことに気付き始めて

 

 

 

まず

 

自分を責めるのをやめて

自分の前提を変えるために

 

「どうせ私は、愛されてるし」

「どうせ私は、素晴らしいし」

 

という魔法のことばを呟き始めたというわけ

 

 

 

そんなこと全然思えなかったけど

 

つぶやき続けたよ~(笑)

 

 

 

 

そうしたら変化が起きてきた目

 

 

 

なんと

 

お母さんから責められるようなことを言われる回数が

 

激減したんですよ!Σ(´ロ`ノ)ノ

 

 

 

ここでようやく、

 

お母さんの口を使って

 

私が言わせてたんだ

 

 

ということがわかったわけ(笑)

 

 

 

 

それでもって

 

お母さんにはお母さんの問題がある

 

ということを知ってから

 

 

 

私、悪くなかったんだぁ~

 

ということが本当の意味で理解できて

 

 

 

時々、責められるようなことや

 

否定されるようなことを言われても

 

 

お母さんの問題(お母さんの前提)

 

どうせ、私は感謝されない

 

どうせ、私は認めてもらえない

 

 

が見えてくるので

 

 

 

たとえば以前は

 

色々やってもらってるんだから、感謝しなさいよ!

 

 

やってもらわなきゃ何も出来ない私はダメなんだ・・・

 

 

 

 

となっていたのが

 

 

 

 

お母さんは「感謝してもらえない」という前提だから

私が感謝してても、感謝が「見えない」だけなんだなぁ~

 

役に立てない私はダメだという前提があるから

私をダメな娘にすることで、

お世話する(役に立つ)という状態を

お母さん自身が作ってるんだなぁ~

 

 

 

と冷静に分析するようになっていました(笑)

 

 

 

これは、私の中の前提が

 

「どうせ私は、ダメなヤツ」

 

から

 

「私はそのままで○(マル)なんだ」

 

に変わっていたので

 

 

受け取り方が変わった

からなのだと思います(´ω`)

 

 

文章にすると説明が難しいのだけど

なんとなく分かるかしら?(´∀`; )

 

 

 

周りの人は、

 

自分がどんな前提を持ってるのか教えてくれる

うまく刺激してくれているのです(笑)

 

それを自分がどう受け取るかで

今まで見えていた世界が引っくり返る

 

 

 

で、

 

どうしても自分の(前提による)コントが分からなかったら

プロのセラピストやカウンセラーの手を借りればいいのです(´ω`)

 

こればっかりは

頭だけで考えててもなかなか理解できないからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

※このブログはリンクフリーです。


※アメンバー、FBの友達申請につきましては
 私が知っている方(ある程度、絡みのある人)のみ
 とさせていただきます。

 

 認識のない方に関しては、メッセージを添えて
 自己紹介していただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリ
 フォローは自由にしてもらって構いません。

 

 

 

 

 

 

 

クローバーSkype(電話)&チャット個人カウンセリングクローバー  
 
電話、またはSkypeにて対応させていただきます。    
   
ご病気で自宅から出るのが困難な方や、小さなお子様がいる方でも、お気軽にカウンセリングを受けることが可能です。    
   
チャットカウンセリングは、Facebookメッセンジャー、Skypeを使った文字のみのやり取りのカウンセリングとなります。    
   
Skypeは通信料がかかりませんが、電話の場合は通話料がかかります。    
   
※スカイプがわからない方や通話料等気にされない方は、    
電話でカウンセリングさせていただきます。
 
→個人セッションについての詳細&お申込みはこちらから    

 

 

 えんぴつクリエイター専用のブログ  
   
更新頻度は少ないですが、こちらもよろしくです顔    
→とあるクリエイターの日常    
   
   
LINEスタンプ販売中です♪♪☆    
   
LINEスタンプ制作&販売をしています    
→ご購入はこちらから  

 

 

 
 
パニック障害ランキングへ  
↑応援ポチッとお願いします♪  
 
 
ペタしてね  
 
どくしゃになってね…

相手に知らせて読者になる  
で登録してくれたら嬉しいです♪  

 
皆さま読者登録ありがとうございますえがおハート

 

 
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆  
 
↓ツイッターやってます(´ω`*)  
Kikyou_48をフォローしましょう  
(ID:Kikyou_48)  
 
↓お絵描き用アカウントはこちら♪  
Kikyou_314をフォローしましょう  
(ID:Kikyou_314)  
 
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆