人生初の大腸カメラ検査・レポート | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2412文字です。(読破予想時間:約5分44秒)

 

先月、3月19日に胃カメラの検査をした時の記事にも書きましたが、本日、胃カメラに続いて内視鏡検査第2弾、大腸カメラ検査をして貰いました。

 

 

胃カメラはこの1年半程の間に7〜8回程飲んでいるのですが、大腸カメラは今回、生まれて初めての経験になります。

 

昔、胃カメラも大腸カメラも、内視鏡自体未経験だった頃は、口からカメラを入れるはどうにも苦しそうで想像するだけでも嫌だったし、「大腸カメラだったら平気なのに」なんて事を勝手に思ってたのですが、やってみると案外そうでもなく胃カメラより、むしろ、大腸カメラの方がけっこう大変でした。

 

 

と言っても、まあ、普通に大抵の人は耐えられるレベルのものですけど。

 

今回は、同じ内視鏡を使った検査ですが、胃カメラと大腸カメラの検査の違いを紹介したいと思います。

 

 

胃カメラの場合、食事制限は検査前日の20時までに済ませる事となっていましたが、大腸カメラの場合は18時までに済ませる事となっており、どちらも、当日朝は、水以外は何も口に出来ません、大腸カメラの場合は「素うどんなど消化のいいもの」とかなり限定されます。

 

そして、どちらも検査前日のアルコールは禁止です。

 

そして食事制限。

 

胃カメラの場合、これ以外の制限はこれと言ってありません。

 

しかし、大腸カメラの場合の一週間前から食事制限が始まります。

 

「食物繊維の多い食材」はとにかくダメで、「日本そば」「海藻類」「豆類」「葉物野菜」「きのこ類」「こんにゃく」「天ぷら・揚げ物」「小さい種のある果物」「のり」「ごま」などは食べる事が出来ません

 

僕は以前、湯豆腐ダイエットに成功してからと言うもの、それが食生活を見直すきっかけになり、あれから、大体50kg台をキープしていて、51kgを超える事はほとんどありません。

 

 

体脂肪率も9%〜11%くらいです。

 

で今回の食事制限のリストを見ると「天ぷら・揚げ物」「小さい種のある果物」以外は、僕が普段食べているものばかりです。

 

当然、豆腐も納豆も大豆製品なのでアウトです。

 

今回の食事制限があるまで知らなかったのですが、ネギやニラも葉物野菜に入ると言う事を初めて知ったのですが、その消化にいい素うどんにネギを乗せる事も出来ませんし、黒ごまなど小さな粒を含む七味唐辛子をかける事も許されません

 

なので、前日の晩は素うどんではなく、釜揚げうどんをポン酢で食べました。

 

この食事制限のおかげで、この一週間、普段あまり食べない炭水化物や肉類をいつもよりたくさん食べる事を余儀なくされ、たったの一週間で2kg増えると言う悲しい出来事も起こりました。

 

制限されているこう言った食材は、大腸のヒダの隙間に残りやすく、初期の小さな癌を隠すには、ゴマの大きさがあれば十分に隠れてしまう大きさらしく、初期の癌などを見落としかねないからだそうです。

 

大腸カメラ検査の一週間前から食事制限と共に、便秘の時に使われる緩めの下剤を毎食後飲まなければならなくなります。

 

更に、前日の夕食後には、キツめの下剤を飲まなければなりません。

 

そして当日は、朝の8時45分に病院に言って、そこから、まず、下剤1リットルと水500ccを6回に分けて10分置きに飲まされるのです。

 

1回飲む度にトイレに言って、出たものがどういった状態かを5段階に分かれた表に◯を書き込んでいきます。

 

出たものが透明の液体のみになるまでそれを繰り返して、最後は看護師さんにチェックをして貰います。

 

下剤1リットルと水500ccを飲んでもダメならまだ追加で飲まなければなりません。

 

僕は、4回目くらいまで、全くといっていいほど下剤が効かなかったので、合計11回に渡って下剤と水を飲む事になりました

 

そう言えば、過去に健康診断でバリウム検査を何度もしていますが、バリウムを飲んだ後に貰える下剤が僕は全く効かないのです。

 

なので、いつも病院で検査の後、その事を告げて、キツめの下剤を貰うか量を増やして貰う様にしてたのを久しぶりに思い出しました。

 

今回も下剤の効きが悪くて、けっこう大変でした。

 

下剤で全て出し切って、看護師さんのオッケーを貰った時には既に午前11時半を過ぎていました。

 

そこから検査着に着替えて点滴を入れて検査になったのですが、全て終えて病院を出たのは14時半頃でした。

 

そして、何かを食べていいのは18時頃と言われたので、今日は朝からまだ何も食べていません。

 

胃カメラの時は、10時に病院に言って、検査が終わって家に帰り着いたのは12時は回ってましたけど、少し遅めの昼ご飯は普通に食べる事が出来ました

 

 

で、今回の検査の結果ですが、やっぱりポリープが3つあり、その内2つはその場で切除、残りの一つは小さいので経過観察となりました。

 

検査だけで終わらず、またもや、内視鏡手術となった次第です。

 

しかし、今回はそのまま大きな病院へ救急搬送されて入院になる事もなく、自宅療養になったので良かったですけど。

 

但し、ポリープを切除したので、ここから一週間、アルコールが禁止なのと、消化のいいものばかりを食べなければなりません。

 

これ以上体重が増えない様に、ちょっと考えます。(-""-;)ウ〜ン

 

以上、大腸カメラ検査&大腸内視鏡手術の体験リポートでした。

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー


皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:胃カメラの検査直後の声について

関連記事:生まれて初めての内視鏡、そして救急搬送へ

関連記事:夕べから湯豆腐ダイエットお試し開始

関連記事:湯豆腐ダイエットの途中経過と入院による絶飲絶食の効果

関連記事:湯豆腐ダイエット・目標達成!

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この4年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム