ストア毎に配信楽曲購入価格にバラつきが出始めてます | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

 

この記事は2359文字です。(読破予想時間:約5分37秒)

 

最近、気づいたのですが、私の楽曲の配信価格が、同じ曲・アルバムなのにストアによって1曲5円程度のバラつきが見られる様になっています。

 

より、安く買いたいと思っておられる方は、私の告知記事やこちらで貼り付けた広告などの類いの価格は参考程度にして頂いて、必ず、各ストア・ショップでの販売価格をご確認下さる様お願い致します

 

 

元々、ストアによって5円程度のバラつきはあるものなのですが、私は、それを避けて、1曲の価格が同じストアからしか配信しない方針で配信ストアを決めて参りました。

 

しかしながら、それがいつの間にか、いくつかのストアでは5円の値上げを実施し、いくつかのストアではお値段据え置きになってしまっているのが現状です。

 

価格の変更時に、こちらに連絡が来る事もありませんし、一度決めた価格はアーティストやレーベル側が変更する事は出来ません。

 

それに、一旦配信がスタートしてしまうと、価格の変更はストア次第なのです。

 

そのままそのストアで配信し続けるか、全てのストアを一括で配信停止して、新たに、同じ価格で配信しているストアで配信しなおすかの2択です。

 

しかし、新たに同じ価格帯の配信ストアばかりを選択しなおしても、それは、今たまたま価格が揃っていると言うだけで、どこかのストアが価格を変えてしまうと同じ事の繰り返しです。

 

私たち音楽アーティストが世の中に自分の音源を流通させるために、アグリゲーターやディストリビューターと言う流通業者に依頼をする訳ですが、更新期限の前に流通契約を新たに結び直すと、勿論、途中解約した分のお金は返金されませんし、新たな契約する訳ですからその新規契約の経費も余分にかかる事になります。

 

そして、流通業者を通して一括して、自分の楽曲を売って欲しいストアを選ぶ訳ですが、一度選ぶと、一つのストアだけを途中で取り消す事は出来ません

 

取り消したいのなら、その曲の流通を全て止めて、改めて契約しなおす必要があるのです。

 

当然、その際には楽曲のURLも変わりますし、1000は優に超えるであろう、今まで貼ったリンクも無駄になるので、全て貼り直す手間も出てきます

 

 

今現在、私が自分の目で見る事が出来るストアと見る事が出来ないストアがあります。

 

目で実際に見る事が出来ないストアはアカウントを持っていないからなのですが、ストアを見ずとも、現在の価格を確認する事は可能なのですが、大半のストアが1曲につき5円の値上げで、私の曲の場合は、1曲、255円で売られている様です。

 

発売当初のまま、1曲、250円で売られているストアもある様ですが、この価格がいつまでも続くのかどうかは分かりません。

 

 

私が2014年の12月にソロの音楽アーティストとしてファーストシングルをリリースして以来、ストアでの配信価格の変動は初めての経験になります。

 

 

しかし、今回の価格変動の様子を見る限り、同じ価格で販売しているストア・ショップが必ずしも、常に同じ価格で連動して販売を続ける訳ではないと言う事が分かりましたので、特に、価格を揃えて配信開始しても、それは、すぐに崩される可能性があるので、あまり意味はないと言う事ですね。

 

と言う訳で、結局は、お客様が価格も含めてサービスなど色々な観点でどこのストアでご購入なさるかを決めて頂くしかないと言う結論になります。

 

ちなみに値上がりしているのは、1曲単位の価格だけではなく、私がリリースしているアルバム『解放』アルバム価格は¥2,400だったのですが、そのまま¥2,400で売り続けているストアと、¥2,444に値上がりしているストアが混在しております。

 

 

そしてCDの価格につきましては、Amazon DODより私のアルバムのCDがリリースされているのですが、その価格は、初期の頃より、しょっちゅう安くなったり、元に戻ったりと変動を繰り返していますので、これはかなり安いと言う時は、キャンペーン中なのかと思い、ブログやSNSでもお伝えする様にしているのですが、何故、これだけ頻繁に価格が変わるのかは分かりません。

 

 

もしかしたら、Amazonはアメリカの企業なので、円とドルの為替レートの問題なのかな?と思ったりもしています。

 

 

最後に繰り返しになりますが、価格・サービス・使い勝手などお客さん個々の価値観によって、各自お好きなストアを選んでご購入いただけます様お願い致します

 

下記、私の作品が試聴・購入出来るショップ一覧へのリンクです。

 

皆見つかさの2ndシングル『Yodo Big River Blues』を試聴・購入出来るストア一覧

 

皆見つかさの1stシングル『Stranger In X'mas Town』を試聴・購入出来るストア一覧

 

皆見つかさの1stアルバム『解放』を試聴・購入出来るストア一覧

 

注意!各曲・各アルバムも価格は予告なく変動しますので、くれぐれも、私が貼ったリンクの価格やこちらが貼った広告の値段をそのまま信用せずにストアで必ず購入価格を確認してからのご購入をよろしくお願い致します。

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:皆見つかさ『Stranger In X'mas Town』好評配信中!

関連記事:皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

関連記事:Amazon DODより、アルバム『解放』のCD販売開始!

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この4年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues Yodo Big River Blues(DL配信)
250円(税込み)
Amazon

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,500円+消費税
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円(税込み)
Amazon