夕べから湯豆腐ダイエットお試し開始 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

湯豆腐ダイエットはじめました・アイキャッチ画像

 

この記事は2417文字です。(読破予想時間:約5分45秒)

 

以前、煙草をやめてから人生で初めて、僕の生涯で最大

の体重増加である9kgも体重が増えた事を記事にした事があるが、実は、今も、体重は元に戻っていない。(´_`。)

 

◇禁煙開始から半年経過・ここまでの体験談

 

服を着ているとそれなりにごまかしも効くし、以前、馴染みの美容師だった方に、前より今の方がいいと言われた事もあるのだが、服を脱いで鏡で全身を見てみると、やはり以前に比べて体型がだらしなくなっているのが分かる。

 

◇美容師さん、さよなら、ありがとうー!

 

僕は、生まれてこのかた、ただの一度もダイエットや減量をしようと思った事などない

 

これが、初めての思いつきであり、初挑戦でもある。

 

そして、数日前に鍋を食べていてふと思いついたのが、豆腐ダイエットだ。

 

豆腐ダイエットの中でも、以前、誰だったか芸能人の方が効果があるとブログに書いていたと言う記憶のある、湯豆腐ダイエットと言うヤツだ。

 

何だかよく分からないが、普通に冷たいまま豆腐を食べると内蔵を冷やす事になるけれど、湯豆腐にすると体も温まるので、効果がより上がるそうだ。

 

以前、仕事別に肉体労働者と事務系労働者の場合の1日の必要カロリーについての記事をどこかで読んだ事があるのだが、事務系で男性の場合、必要摂取カロリーが1500kcalで、女性の場合で1000kcalだと書いてあったと記憶している。

 

僕は今明らかに運動不足なので、事務系成人男子の数値を参考に話を進めさせて頂く。

 

ちなみに肉体労働系の数値は、すっかり頭の中から消え去っているので、参考にしたくてもしようもない。( ̄ー ̄;

 

こういうものはサイトによってもバラツキがあるので、多少違っていても、ひとまず、これを基準に進めるつもりだ。

 

つまりは、一日の摂取カロリーを1500Kcal以内に収めればいい訳だ。

 

普段、コンビニで弁当などのカロリー表記を見ていても、一日に1500kcalに収めようとするのは、なかなか難しいと言う事が分かる。

 

一日や二日ならそう難しくもないのだが、毎日の事となると案外大変なのだ。

 

では、豆腐ならどうだろう。

 

豆腐なら大好きなので、毎日食べても大丈夫な筈だ。

 

僕は、同じ料理が連続で続いたからと言って、特に嫌だと感じる事はないタイプだ。

 

カレーを作る時でも、一回で出来るだけたくさん作ろうとする方で、大量に出来たカレーを明けても暮れても無くなるまで食べ続けるのだ。

 

その方が作る手間も省けて楽チンだからそうする訳なのだが、大量のカレーにうんざりするなんて事もないタイプだからこそ出来る芸当なのだろう。

 

そこで、豆腐のカロリーを調べてみると、絹ごし豆腐の場合、100gで55.9kcalらしい。

 

木綿豆腐の方が、絹こし豆腐よりカロリーは高いそうなので、ダイエットには絹こし豆腐の方がいいようだ。

 

今回、近所の業務スーパーで1丁29円の絹こし豆腐を買ったのでこれをベースにカロリー計算をして見ようと思う。

 

株式会社タカハタの絹こし豆腐

 

この豆腐が1丁で340g。

 

株式会社タカハタの絹こし豆腐340g・内容量表記

 

となると1丁あたり、203.66kcal。

 

これ1丁では腹は膨らまないので、腹八分食べるにはどうしても1食で2丁は必要になる。

 

そうすると、僕の場合1食で、407.32kcal摂取する訳だが、これを昼と夜の2食で考えると僕は豆腐だけで814.64kcal摂取すると言う事になる。

 

鍋の出汁は、昆布でとって、ポン酢に大根おろしと七味唐辛子を入れて、それに茹でた豆腐をつけて食べるのだが、今の所、その部分は少量なので、そのカロリーは全く計算にいれていない。

 

ここへ、第3のビール、キリンののどごし生500ml缶(約216kcal)を加えても、まだ、約1030kcalだ。

そこから、更に日本酒も少々呑むが、おそらく知れている。

 

しかし、ここで忘れてはならないのは、朝食で食べるトースト(6枚切り)1枚、174kcal+バター10g、75kcalの計249kcalだ。

 

パンには気分によっていろんなものを塗るのだが、一応バターを代表で調べてみた。

 

そしてコーヒー。

 

僕は朝はいつも、ブレンディスティックのエスプレッソ・オレ微糖を飲む。

 

調べによると、このスティックコーヒー一杯で53kcal

 

湯豆腐とビールにこの朝食のパンとコーヒーを足すと1332kcal

 

あまり運動をしない成人男子に必要なカロリー1500kcalにはまだ少し余裕があるので、日本酒や昆布出汁・ポン酢・大根おろし・七味唐辛子などの計算されていない分を足しても大丈夫なのではないだろうかと言う気はしている。

 

ただ、1500kcalを普通に摂取していれば、そのまま体重キープになりそうな気がしないでもないので、しばらく様子を見て、体重が落ちそうになかったら、コーヒーかバターやジャムのあたりから何か考えようと思っている。

 

 

ま、結果がどうなったかは、不定期にお知らせしようとは思っています。

 

わざわざ記事にするのか、何か別のテーマの記事の文中で軽く触れるのかは、その時にならないと分かりませんが。

 

それでは、第1回ミュージシャン、湯豆腐ダイエット奮闘記はここまでで。(←まだ、何も奮闘してない・笑)

 

 

【続編】2018.1.11

 

◇湯豆腐ダイエットの途中経過と入院による絶飲絶食の効果

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:湯豆腐ダイエット・目標達成!

関連記事:禁煙開始から半年経過・ここまでの体験談

関連記事:美容師さん、さよなら、ありがとうー!

関連記事:湯豆腐ダイエットの途中経過と入院による絶飲絶食の効果

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon