オリンピックの開閉会式で歌いたい! | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

オリンピックの開閉会式で歌いたい/皆見つかさ・アイキャッチ画像

 

この記事は4700文字です。(読破予想時間:約11分11秒)

 

東京五輪2020の演出をする統合総括に野村萬斎さんが就任する事に決まりましたね。

 

◇東京五輪の開閉会式演出、野村萬斎が総合統括に就任(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

以前も何度か書いた事がありますが、僕の夢でありとてつもなく大きな目標であった事、それは、自国開催のオリンピックの開会式や閉会式で日本を代表するシンガーとして自分の曲を歌う事です。

 

◇東京五輪の種目追加について、マイナー競技はちょっと・・・。

 

僕のこの五輪の舞台で歌いたいと言う夢は、随分昔から本気で思ってきた事で、長野五輪でその夢が叶わなかった時に、もしかしたら、自分が現役の間に日本でオリンピックが開催されるのは、あと1回あるかないかって所だろうと勝手に思っていました。

 

2020年のオリンピックの開催地に東京が選ばれた時、おそらくこれがラストチャンスだろうと言う思いで、その夢を追い続けてきました

 

そういう思いもあって、つい無意識に今しがた、自分の夢をまるで過去形であるかの様に「目標であった事」と表現してしまったのだと思います。

 

演出の総合統括に決まった野村萬斎さんが「誰か歌って欲しいアーティストはいますか?」と言うマスコミの質問に対して「当日のお楽しみで」と言う受け答えをしています。

 

これは、もうそんな所まできてしまったのだと言う事でもあり、僕にとっては引導を渡された様なものです。

 

開会式、閉会式がダメであっても、例えばNHKのオリンピックのテーマソングに採用されると言うのも僕の夢の一つであります。

 

これは、そこまで自国開催にこだわってる訳ではありませんが、やはり、自国開催だとより嬉しいのは確かでしょう。

 

しかし、今回のNHKの五輪テーマソングも米津玄師さんに決まりましたし、それも全く間に合わなかったと言う事になります。

 

東京五輪はまだまだ先の様な気がしたまま、開催地決定の頃から今日に至りましたが、事は着々と前へ進んでいる様です。

 

他にも民放のテーマソングだとかまだ未決定のものもあるのかもしれませんが、この時点での自分の位置はよく理解していますし、今、この位置にいる様では、今回は100%オリンピックに関わらせて貰える事はないと言うのも理解できます。

 

 

これを読んで「本気で言ってるの?」「バカじゃない?」「お前なんかが」とか言う奴らも当然いてるだろう事は分かります。

 

それでも僕は、大きな夢も抱(いだ)けずに人の夢を笑うそんな奴らより、無謀ともとれる大きな夢を描き続けてそれを目標に生きる自分の方が何倍もまともな人生を歩んでいるのではないかと思っています。

 

「お前なんかが!」と言う様な人は大抵、自分では大きな夢も持てず、深層心理では「俺(私)なんかが・・・」と、結局自分を卑下していて、その裏返しが他者への嫉妬となり、攻撃へ転じるのではないかと思ったりもします。

 

そう言えば、以前、こんな事がありました。

 

僕のブログへやってきては僕の曲や活動などを褒めちぎったり、考え方や生き方にやたら賛同したりする反面、自分のブログでは僕の名前を出さずに、でも、僕の事だと分かる様に、僕が書く記事や僕の生き方や考え方に対してことごとく、バカにした記事を書くと言う奴がいました。

 

僕の名前を出したりリンクを貼ったりはせずに、僕をバカにする訳ですから、陰口と言うより、僕に分からせる為に書いていた可能性が高いのではないかとも思いますが、正直、どうでもいい事です。

 

僕がシンガーソングライターと記事で名乗ると「シンガーソングライター様は売れると本気で思っているらしい」とか書いてみたり、僕が日々売れる工夫をしていて、売れる事を諦めていないと書くと「売れる訳がない」とその理屈をたらたらと書き続けるのです。

 

僕の名前がなくとも、はっきりと僕には僕の記事に対して書いているのだと分かる内容です。

 

普通に批判コメントが来たのなら、ほとんど読まずに無視したりブロックしたりするだけですが、この時は、こちらへのコメントがあまりに褒め言葉やまともなコメントだったので、それを無視する事が出来ず、いつの間にか、ネット空間での人間関係が出来上がってしまったのです。

 

◇自分のブログの定義は自分が決めればいい

 

これは貴重な体験になったと思います。

 

そんな訳で、意図してか意図せずか分からない相手の術中にはまって、随分な期間を不快に過ごす事になったのですが、今では、もうコメントも出来ずメッセージも送れない様に、ブログを始め、YouTubeなどいろんなアカウントをブロックしましたが。

 

これで、もう二度と関わる事はないでしょう。

 

たまにブログの記事ネタとして使わせて貰う事はあると思いますが。(笑)

 

◇嫌な奴からはブログネタを貰え!

 

とまあ、そんな過去を思い出して書いてみましたが、僕の中ではこれは愚痴でもなんでもないのです。

 

ただただ、こう言う人って、可哀想だなと思うだけです。

 

実際、僕に対して、目の前では褒めて裏では溜まったストレスを抜く様に悪口を書いていた彼は、ミュージシャンではあったけど、歌もギターも下手で作る曲も何の魅力も個性もない全く印象に残らない曲ばかりでしたし、やはり嫉妬だったのかなって思えてなりません。

 

今となっては、もう興味もありませんし、彼が何を考えていたのか知るつもりもないですが、きっとジキルとハイドじゃないけど、褒め言葉も貶し言葉もどちらも彼の本音だったのではないかと言う気がしています。

 

なので、褒め言葉は素直に受け取っていますし、貶し言葉は言葉のままではなく、自分を保つための言葉だったのだと言う様に受け取っています。

 

何にしても、こんな風にしつこく悪意を持ってストーキングの様な事をしてくる人間がいると言う事自体、僕は悪い事だとは受け取っていません

 

◇誰かから訳も分からず敵視されるのは悪い事とは限らない

 

ウザい事であったのは事実ですが。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

ストーキングは大袈裟だろと思われるかもしれませんが、ここには書いていないいろいろな事があったもので、ストーキングと言う表現でいいのではと僕は思っています。

 

その彼は、ネットやパソコンにはあまり詳しくない様で、自分の行動があちこちに足跡を残して、こちら側に筒抜けになっていると言う事を自覚していませんが。

 

そう言う奴らに知識を与えたくないので、その内容には一切触れませんけど。

 

と言う訳で、大きな夢や具体的な行動を書くと、こんな輩が湧いて出るのはごく自然な事なのかもしれないと言うのが、言いたかった事なのですが、ちょっと長くなった様なので話を戻したいと思います。

 

 

東京五輪が近付く中、この歳まで無名のままの僕ですが、僕は本気で売れようと思ってますし、オリンピックの舞台で歌うと言う事もまだ諦めてはいません

 

次の冬季五輪が北京に決まっているので、三大会連続アジア開催と言う事はないだろうとは言われていますが、札幌が立候補するとかしないとかって話もありますし。

 

北京の次がダメでも札幌が連続で立候補し続けると言う事がないとも限りませんし。

 

現役で曲を作って歌える限りは、夢と目標は諦めずに追い続けようと思っています。

 

◇人生捨てていつまでも夢を追い続ける姿って格好いい?

 

 

どうしてミュージシャンなのに、1番の目標は東京ドームや武道館でもなく、シンガーなのに紅白やレコード大賞でもなく、オリンピックの開閉会式なのかとお思いの方も多いと思いますが、その理由は簡単です。

 

僕は元々、小中学校時代の五年間、競泳をやってまして、スイマーと言うアスリートとして、本気でオリンピックを夢見ていたからです。

 

◇世間は実績をどう評価する?

 

物心ついた頃からオリンピックを見て応援するのは大好きで毎回熱くなってましたし、自分が五輪を目指す様になってから、そして、水泳を辞めた後でも、オリンピックは大好きで自分の中では特別なもので、永遠の憧れとも言えるものになっています。

 

その後、音楽アーティストとなった今、その永遠の憧れのオリンピックで自分の曲を自分の声で熱唱してみたいと思うのは、ごく自然な事なのではないでしょうか?

 

誰が言ったのか知りませんが、「夢は大きい程いい」と言います。

 

僕自身、今の身分ではあまりに大きな夢だと思わないではないですが、オリンピックは抜きにしても、特に売れる売れないの話ではそれ程大きな夢だとは思っていません

 

と言うより、「夢」だとも思っていません

 

売れる事は、取り敢えず、目指す第1段階に過ぎず、それに続く最大の「目標」こそが、自国開催の五輪での開閉会式で歌う事ですかね。

 

アトランタ五輪でアメリカのスーパーヒーロー達が素晴らしい演奏と歌声を披露したり、ロンドン五輪でもイギリスを代表する凄いアーティスト達が名演を披露した様に、僕も一日も早く、日本を代表する音楽アーティストと言えばと言われる一人に名を連ねる必要があると常日頃思っています。

 

◇リオ五輪開幕、そしてバレー初戦敗戦・・・。

 

 

そんな僕ですが、曲を知らずに応援も何もないと思いますし、何となく応援してあげたいかもって思った方は、まず、曲を聴いてみて下さい

 

全部聴いてもほんの52分程度ですので、出来れば全曲聴いてやって下さい。

 

出来れば、いい音で

 

小さなスピーカーしかない環境や雑音・騒音の激しい所ではイヤホンを差して聴くといいですよ。

 

その方が、聴く方も数倍心地良くてお得だし、僕も嬉しいですしね。(≧▽≦)ウキャ!

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:東京五輪の種目追加について、マイナー競技はちょっと・・・。

関連記事:自分のブログの定義は自分が決めればいい

関連記事:嫌な奴からはブログネタを貰え!

関連記事:誰かから訳も分からず敵視されるのは悪い事とは限らない

関連記事:人生捨てていつまでも夢を追い続ける姿って格好いい?

関連記事:世間は実績をどう評価する?

関連記事:リオ五輪開幕、そしてバレー初戦敗戦・・・。

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この3年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon