昔のYAMAHAのトライアングルピックの様なピックが欲しい | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1161文字です。(読破予想時間:約2分45秒)

 

いつから製造しなくなったのだろう。

 

YAMAHAのトライアングル(おにぎり型)のピック。

 

アコースティックギターを弾く時に長年愛用してきたピックだ。

 

これが、手持ちでは最後の一枚。

YAMAHAの旧トライアングルピック

YAMAHAトライアングル(おにぎり型)ピック

035(左)/040(右)

 

いつも使ってた厚み040のピックで未使用のものがなく、印刷が消えかかってて角が少し丸くなっているので、参考までに隣りに、ほぼ未使用に近い厚み035を並べてみたが、035ではちょっと薄すぎる。

 

長年、040を中心にいろいろ使ってきたのだが、もう随分前にこのピックは生産中止になっている。

 

どうしてなんだろう?

 

凄く、良かったのに。

 

YAMAHAさん、復刻してくれないかな。

 

で、現行のヤマハのトライアングルピックがこれ。

現行のYAMAHAのトライグルピック・ハード

YAMAHA トライアングルピック(HARD)

 

仕方がないので、取り敢えずこれを買ってみたけど、従来のピックより若干大きくて、角の鋭角さが少し落ちてて、辺のカーブがややキツい気がする。

 

そして、040より固く感じる

 

実際、使ってみたが、ライトゲージを張ってあるアコギにはいい固さだったが、ミディアムゲージを張ってるメインのアコギには、固過ぎるのか指をほんのちょっとだが、痛めたようだ。

 

親指の腹が少し、痛い。

 

040なら、どちらでも問題はなく弾けたのだが。

 

固さは、Fenderのトライアングルのheavyの方が、YAMAHAの040に近い気がする。

 

Fenderのトライグルピック(Heavy)

Fenderトライアングルピック(Heavy)

 

固さはいいのだが、角の鋭角さが丸すぎて、辺のカーブも丸く、YAMAHAの旧ピックに比べて、全体的に丸みがある様だ。

 

もともと、ピックで弾きながらも指とピックと両方当たるギリギ

リの線でピッキングするので、ピックの角の丸みが強いとその分人差し指の爪が当たる率が上がって、爪の減りが激しくて困る

 

 

Fenderのheavyの固さで、もう少し全体に鋭角なピックがあればいいんだが、今のところ発見出来ず。

 

僕的には、YAMAHAの旧トライアングル型ピックは、かなりの名品だと思うのだが、あまり売れなかったのだろうか?

 

けっこう、使ってる奴がいたと記憶してるんだけど、実はそうでもなかったのかな?

 

どんなものでも、僕がいいと思うものは、どうも、少数派である傾向が強い

 

 

 

フォローしてね…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:サドル破損の原因と弦をよく切る様になった原因

関連記事:ピックにはきっちり最期まで寿命を全うして貰うのです

関連記事:ピックが吹っ飛ぶ!・・・これって老化現象!?

関連記事:乾燥でギターのピックが滑る対策(サムピック編)

関連記事:iPod classicが恋しい

関連記事:AriaProII CS-350サドル破損

関連記事:ギターを弾くと爪が削れて痛いと言う人の為のその対策

関連記事:趣味・感性がいつもマイノリティー

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって