ピックが吹っ飛ぶ!・・・これって老化現象!? | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2081文字です。(読破予想時間:約4分57秒)

 

確か、去年の10月頃の話。

突然、アコギを弾こうとすると、手が滑ってピックを落としたり飛ばしたりする日が続く様になったのだ。

特に弾き方に問題がない場合、ピックが滑って落ちそうになったり、落としたりするその原因は主に二種類ある。

手汗や手脂で滑る場合と、その逆で手がカサカサに乾燥してる場合だ。

手汗で滑る場合は、じわじわとピックがズレる様に滑っていく感じだが、乾燥で滑る場合は、滑りそうになりながら耐えている内に、高速であっと言う間にピックが吹っ飛ぶ感じだ。

前者の場合は、弾きながらタイミングを見て正しい位置に持ち替えて修正をする事が出来るのでたいした問題ではないが、後者の場合は一瞬で吹き飛ぶので弾きながら修正などと言う概念は当てはまらず、途中での修正は不可能だ。

僕の場合、通常はピックを落とす様な事はあまりない。

今までは、滑る時には、手汗をかいている事が多かった。

でも今回、去年の10月頃にピックをよく落とす様になったのは、今までと違って、明らかに指先の乾燥によるものだ。

僕の場合、冬場でも今までにそう言う事はほとんどなかったのだが、その時は、季節も秋だし、乾燥しはじめる季節なのでそのせいだろうとぼんやり思っていた。

おそらく、またそのうち普通に弾けるだろうくらいの感覚だ。

しかし、それは収まる気配はなくどんどん酷くなり、今では速くて激しいストロークは、1曲のうち必ず数回ピックが吹っ飛ぶ

だけど、手を洗った後だとか風呂上がりだとかで、手に湿り気がある時は、それがかなり改善されるのだ。

お年寄りが、新しいビニール袋の口を開こうとしたり、本のページをめくろうとした際に、滑り止めに指先をペロっと舐めるのを見た事がある人は多いと思うが、まさに、それと同じ効果をもたらした結果なのだろう。

ん!?(  ゚ ▽ ゚ ;)

と言う事は、この手指の乾燥はもしや老化現象という事なのか!?( ̄□ ̄;)

えっ!

それは嫌だぞ!((>д<))

でも、歳をとると指先が乾燥して困ると言うのは、過去何度もいろんな年配の方から聞かされた言葉だ。

どうやら老化現象説はかなり有力な気がするぞ。(-""-;)

食事が関係してるなんて事はないのか?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もともと、脂っこい物はあまり食べない方だが、ここ数年更に脂っこい揚げ物などを食べる機会は激減している。

もともと、手が湿ってるタイプではなくどちらかと言えば乾燥寄りな方だったが、それはきっと食事のせいだろうと個人的には思っていた事だし、この説も捨てがたい仮説ではある。

老化現象よりは気持ち的に幾分マシではあるが、それはそれでけっこう困る。

食べたい訳でもない揚げ物オンパレードでブクブク太った挙げ句、何も改善しませんでしたって結末なんて可能性も十分にあるし、あまり積極的に試したくはない仮説だ。

仮にこれが老化現象による手指の乾燥だとしたら、もうどうしようもないって事なのか?Σ(=°ω°=;ノ)ノ

これからは、ゆるいタッチで、スローなフレーズばかりを弾くしかないとか、そんな話?(  ゚ ▽ ゚ ;)


ふと思ったのだが、歳と共に指先が乾燥してくるのが普通なのだとしたら、僕と同じ経験をした人は多い筈だ。

個人的に一つ浮かんだ対策としては、サムピックで全てを弾きこなすと言う方法があるが、トライアングル(おにぎり型)のピックを使う他の人達が、歳と共にピックの種類をそこまで大幅に変更した例なんて心当たりがない

って事は、先人達の解決法はそんな方法ではない筈。

でも、昔は、サムピックで全部弾きこなそうかとも思ってた時期があっただけにちょっとやってみたい気もする。

しかも、このピックが吹っ飛ぶ様になった一件は、最近、Reiと言う名の若手のギターリストで、凄まじいサムピックの使い手もいる事だし、かつて目指しそうとしたスタイルに切り替えてみるのもいいかもしれないと触発されてる自分がいた最中の出来事だったりもする。

 

◇Reiさん【オススメ動画】


でも、これだと根本解決にはなってないし、今の弾き方に費やした長い時間を全て捨て去る様な覚悟もいる話だ。


まずは、経験者に学ぶと言うのが一番いいのではないだろうか。

世界のギターレジェンド達の中にだって、経験者は多数いる筈だ。

老化にアマもプロもなければ、上手いも下手もない

そこかしこに経験者がいてもおかしくはない。

僕より先にこの道を通過した先輩達はどんな風に工夫をしているのだろう?

誰か、経験談や情報があれば、是非、教えてください!

是非に!是非に!

よろしくお願いします。ヾ(;ω;)

 

 

【追記】2017.11.24

 

今現時点での、解決策です。

 

◇ピックが滑る季節到来、その対策

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:ピックが滑る季節到来、その対策

関連記事:乾燥でギターのピックが滑る対策(サムピック編)

関連記事:ピックが滑る季節終了!?

関連記事:Reiさん【オススメ動画】

関連記事:ギターの弦を切るのは、下手だから?それとも・・・。

関連記事:サドル破損の原因と弦をよく切る様になった原因

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store