ピックが滑る季節到来、その対策 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

 

この記事は3256文字です。(読破予想時間:約7分45秒)

 

今日は、前回、時期を逸してしまって、中途半端で残念なレビューしか残せなかったテーマです。

 

そのテーマとはズバリ、乾燥でピックが滑る季節の対策。

 

と言っても、ここから先は、あくまで僕個人の感覚であり、人それぞれ個人差もあるでしょうし、同じ様な効果を得る事が出来なかったとしても、こちらとしては、何も出来ませんし、しませんので、試される方は自己責任でお願いしますね。

 

去年もこの季節にピックがやたらと滑る様になったのですが、今年も同じく何日か前から、ピックがやたら吹っ飛ぶ様になりました。

 

◇ピックが吹っ飛ぶ!・・・これって老化現象!?

 

と言う訳で、その時もいろいろ試そうと、いろんなグッズやツールを購入したりした訳ですよ。

 

その内の一つが、いっそサムピックで全てをこなしてはどうだろうと言う発案でした。

 

そして、いろんなタイプのサムピックのレビューを書いたのが下記記事です。

 

◇乾燥でギターのピックが滑る対策(サムピック編)

 

続いて、トライアングル(おにぎり型)のピックや、ティアドロップ(涙型)のピックが滑らないグッズを2点購入して、「さあ!試すぞ!!」って時には乾燥の季節が終わって普通に弾ける様になってたと言う話です。

 

その時、取り敢えず、滑り止めグッズの紹介とその時点での使用感を書いた、冒頭で話した中途半端な記事が下記です。f^_^;

 

◇ピックが滑る季節終了!?

 

その時に紹介した2つのグッズの内、GORILLA SNOT(ゴリラ・スノット)については、レビューで使った後にリハーサル用のツールを入れてあるバッグに入れておいたのですが、知らない間に蓋が外れてて、既に固まってました。(゜д゜;)エッ!?

 

GORILLA SNOT(ゴリラ・スノット)指先に塗るタイプのピックの滑り止め

GORILLA SNOT(指先に塗るタイプの滑り止め)

 

しかし、ゴリラ・スノットの威力(上記リンク記事『ピックが滑る季節終了!?』参照)はもう十分に分かったつもりなので、もう一度買うとすれば、万策尽きた時かなって感じですね。

 

取り敢えず、ゴリラ・スノットと一緒に前回買った、もう一つのVIZION・SLIP GUARD(ビジョン・スリップガード)を使ってみたのですが、こちらは蓋もしっかり閉まってて、品質にも問題がない様です。

 

VIZION・SLIP GUARD(ビジョン・スリップ・ガード、ピックに塗るタイプのピックの滑り止め

VIZION・SLIP GUARD(ピックに塗るタイプの滑り止め)

 

目薬の様なこの風貌。(笑)

 

前回試したティッシュや布でピックにスリップガードを塗布するより、今回はスリップ・ガードを直接ピックに垂らしてそれを指で塗り広げると言う方法をとりました。

 

塗布した量は最初各面に3滴ずつ垂らしてみたのですが、なかなか乾かず、しかも、両面一気に塗ってしまったのでどこにも置けずで、結局そのままドライヤーで乾かしました。(笑)

 

流石に、あっと言う間に乾きますね。

 

で、弾いてみたのですが、めっちゃ普通です。

 

特に極端なグリップ感や違和感を感じる事もなく、ホントに普通に弾けます。

 

余りに普通なので、さっきまで、ピックを飛ばしまくってた僕としてはつい不安を感じてしまって、無駄な力を加えそうになるのですが、そこは我慢です。

 

結局、何度弾いても、ピックは吹っ飛ばずしっかり指の間にありました

 

ただ、僕も、元々ピックが全くズレないと言う人間ではなく、弾いてれば、ピックはズレます。

 

しかし、吹っ飛んだり落としたりする程のズレでもなく、徐々にズレて弾きにくいと感じたら、ほぼ無意識に近い感じで、指先が勝手に反応して元の位置に修正してくれるので、何の問題もありません。

 

当然、スリップ・ガードの使用感が使用感を感じない程に普通と言う事は、いつも通りのピックのズレは普通にあると言う事も意味しています。

 

乾燥とは関係なく、単に、ギターが弾けなくなる程ピックがズレると言う人は、この記事とはカテゴリー違いの悩みだと思いますので、こう言うグッズや何かのツールに頼るより、まず、フォームやピックの当たる角度などを研究しながら、どんどん練習を積んでいくのが先なのではないかと僕は思います。

 

 

そして、次の日、もしかしたら、3滴であれだけなかなか乾かないのだから多過ぎたのかもと思って、1滴だけ垂らしてみる事にしました。

 

ピックの表面がツルっとしているピックなので量としてはこれで十分な様です。

 

1滴だけでピックの両面に十分広がります

 

ちなみに僕がアコギで主に使っているおにぎり型ピックはこの二種類です。

 

Fenderピック・トライアングル・HEAVY-SHELL

Fenderピック・トライアングル・HEAVY-SHELL

 

YAMAHAピック・トライアングル・GP602/Medium

YAMAHAピック・トライアングル・GP602/Medium

 

それと同時に塗り広げる指は、利き手の親指と人差し指に限定する事にしました。

 

そしてまたドライヤーで乾かしてから弾いてみたのですが、指とピックの両方がスリップガード(シリコン)でガードされた事で、明らかにグリップ感は増しています

 

しかも、弾く事に違和感がないくらいで。

 

試していないので分かりませんが、表面が、ザラザラとしたマット感のあるピックの場合は1滴では足りないかもしれませんので、それは、適当に調節して下さい。

 

 

そして、次の日更に試したのが、ピックを乾かさずに人差し指と親指でスリップ・ガードを塗り広げて、そのまま握って弾けばどうなるのだろうと言う事でした。

 

汗で滑るようにヌルヌルと滑るのかと思いきや、この状態が一番グリップが効いている様に感じました。(追記:でも、乾かさないと滑るとおっしゃれてる方もいます。2018.12.24

 

この状態がそのうち乾いたからと言って、十分なグリップ力はありますし、乾かす手間は余計だったなと言う感じですね。

 

【最終結論の手順まとめ】

  1. スリップガードをピック片面に1滴垂らす。

  2. それを親指の丁度ピックを握る辺りを使って、トライアングル型なら全体に、ティアドロップ型なら指で握る位置に塗り広げます。

  3. そして、そのまま裏側にも、今度は、人差し指のピックを持つ時にピックに触れる部分を使って、スリップガードを塗り広げます。

  4. そのまま、乾かさずにピックを握って演奏します。(追記:乾かした方が滑らないと言う意見もある様なので、是非、ご自身で比べてみて下さい。2018.12.26

  5. ゴリラ・スノットの時と違い、乾いてしまうと、その指で何かを触っても汚す事もありませんし、指先にシリコン(スリップガード)が塗ってあると言う実感もありません

  6. ただ、乾かす前に握る方が、ピックからスリップガードが取れてしまいやすい気もしますので、もしかしたら、乾燥させてから弾く方が、スリップガードの持ちがいいのかも知れませんが、そこはまだ何とも。(-""-;)ウ~ン

 

現時点では、僕の乾燥する季節のピックと滑り止め対策公式認定ツールは、VIZION・SLIP GUARDに決定です。

 

個人的には、使い続けてる内に、何か不具合が見つかったり、もっといいツールの情報を聞いたりしないかぎり当面はスリップガードでいこうと思ってます。

 

 

ちなみに、僕は、サウンドハウスで買いました。

 

 

Amazonがご希望の方はこちらからどうぞ。

 

 

僕は、アフィリエイターではないので、近所の楽器屋で購入して頂いても勿論かまいません。(笑)

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:ピックが吹っ飛ぶ!・・・これって老化現象!?

関連記事:乾燥でギターのピックが滑る対策(サムピック編)

関連記事:ピックが滑る季節終了!?

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store