美容師選びで苦悩中 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2211文字です。(読破予想時間:約5分15秒)

 

約20年に渡って、髪の毛を切って貰っていた美容師さんが体調不良の為、昨年一杯で店を畳んだ。

 

◇僕には、闘病中の健闘と回復をただ祈る事しか出来ない。


去年の12月、その美容室を終える最後の月に、そこでカットとカラーをして貰ってから今に至る。

今はもう、その店の電話も解約されていて電話をかけても淡々とNTTの案内音声が流れるだけである。

ソロ活動を始めようと決めて、最初のアルバムに取っ掛かる時も、カラーの相談などをしながら、二年以上に渡ってその美容師さんと二人で理想のカラーを作り上げた

 

◇アーティスト情報 【皆見つかさ】

 

◇皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!


他人から見ればただの赤い髪の毛かも知れないが、こだわりの色に近付くまで、毎回いろいろ試して、やっと出来上がったのが今のカラーだ。

3つの色をブレンドしたカラーリングの上から、更に、ヘアーマニキュアで仕上げると言う、実に手間のかかる事をして貰っている。

しかも、本当にリーズナブルな価格で。

そんな美容師さんには、本当に感謝をしているし、今でも心配で仕方がないのだが、今回はそこを広げようとは思っていない。

現実問題として新たに美容院を決めなければならない訳だが、凄く困っている

勿論、長年、お世話になった美容師さんと同じ様なサービスやセンスを求めるつもりはない。


ここで唐突ですが、みなさんは美容師さんや理容師さんとは話をする方ですか?

また、話をするのは楽しいですか?

僕は、基本的にあまり話しかけられたくない方です。

美容師さんやタクシーの運転手さんとか、何気なく「お客さん、お仕事は何をされてるんですか?」などと気軽に訊いてくる人は多いが、特に、自分の素性や個人情報に関する質問をされるのが、僕は大嫌いだ。

この部分は理屈抜きに嫌なのだ。

今までお世話になっていた美容師さんはかなり例外と言える存在であって、基本的には、どんな店であっても根掘り葉掘り訊かれるのは当然論外として、個人情報にどんどん迫って来る店員や店主がいる店には行きたくない

話しかけられたくない派の人が、「雑誌を読み続ける」と言う手法を紹介してくれるが、雑誌を読んでいるとうつむき加減になってしまうのがどうにも気になるのだ。

うつむいたままで、ちょうどいいバランスで髪をカット出来るものなのだろうか?

いくら、プロと言えども、正面からキチンと見ながらカットした方が絶対にバランスは整え易い筈だ。

それに、カットされている所をよく見ていないと、注文がとんでもない方向に勘違いされたまま切り進められていたとしても気付かずに、気付いた時に手遅れで手直しのしようがないなんて事になり兼ねない。

他人からすれば、「そんな頭どうしようと大した違いがあるか!」ときっと思う事だろう。

そして、それは仕方のない事だとも思う。

しかし、髪の毛の切り方の僅かな違いは誰しも、本人にとっては一大事なのだ。

後は、いくら説明しても、微妙なニュアンスが伝わらない美容師さんなんてゴロゴロいる

美容師さん選びをする上で、これも大切な事の一つだ。

僕達、ミュージシャンは音楽ジャンルや年代で説明する事も多い

例えば、「70年代ロックの雰囲気を残しつつ、当時よりは軽めで」などと説明しても「70年代ロックってどんな感じですか?」などと言われてしまうと、おそらくそこからどれだけ説明しても伝わらないのは、火を見るより明らかだ。

そして、具体的なアーティスト名などを訊きたがる美容師さんもいるが、誰かの真似をしたい訳ではないので、むしろ、具体的なアーティストを意識される方がこちらとしては困るのだ。

相性のいい美容師さんとの出会いは、奇跡に近い出来事だと思っている。

有り難い事に、そんな人と出会って、長年お世話になってきたので、新しい美容師さん探しに今、物凄く躊躇している最中なのだ。


美容師さんのセンスは、美容師さんを見れば、ある程度分かる場合もある。

美容師さんは皆、大抵、おしゃれでいいセンスをしているものだが、そういう意味ではなくて、その美容師さんが好きなジャンルや方向性が外見から滲み出ている場合があるのだ。

例えば、パンチパーマにヤンキー眉毛の理容師さんなら、「僕とは無縁だ」って感じだし、近未来的な出で立ちの美容師さんなら、「おしゃれだけど、センスが違い過ぎる」だとか、レトロな音楽要素を加えながら、それでいて古臭くないなんて雰囲気の美容師さんがいれば、「何だか話が通じる気がする」とかって感じだ。

美容室の前から美容師さんを見ようと中を覗いてみるのだが、最近は、美容師さんの姿が見える様な作りの美容室はあまりない。

そんなこんなで躊躇しながら、美容室選びをしている内に、僕の髪はだんだんとボサボサに伸びつつある。

う〜ん、困った。(゚_゚i)

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:今日はいつもの美容室

関連記事:今は亡き彼女へのお礼を掲載出来なかったので

関連記事:美容師さん、さよなら、ありがとうー!

関連記事:CDに名前をクレジット!友の名をひとまずこの世に残せた

関連記事:初めての美容室、対価とセンスと価値観と。

関連記事:初めての美容室〜赤が好き!

関連記事:お世話になってた美容師さんが辞めてしまった

関連記事:常連扱いされるのは苦手

関連記事:僕には、闘病中の健闘と回復をただ祈る事しか出来ない。

関連記事:皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって