【質問コーナー98】来年3月で退職、どうやって不動産投資を始める? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ
プライベートオフィスより
 

◆不動産投資相談への回答

 

今日は「楽待相談室」に寄せられている質問に回答していきます。

 

=== 質問 ===
 

無職になる直前の不動産投資

 

 

■相談内容(できる限り具体的に)


 今年3月末で仕事を退職する事になりました。不動産投資に踏み出せずにいましたが、これを機に、不動産投資で食べていけるよう(年300~400)になるよう舵をきりたいと思っています。



 いままでの預貯金は2000万弱、年収は700万でしたが、次はこの年収は望めません。無職になる前の3月末までにアパートローンを組んで何か物件を購入した方が良いのか、翌年働き口がないままローンを組むのは危険でしょうか…。

 

 夫がおりますが投資には関与しません。(保証人にはなってくれます)子どもがまだ教育費がかかり、私も働きに出るつもりですが、一念発起、不動産投資もスタートでき、ゆくゆくはそれだけで生活できることを考えています。

 

 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、退職までの9か月、何ができるか、どう動くべきかどうかお知恵を貸してください。



(楽待相談室2023.7.5 質問より)

 

2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

 初めまして。不動産投資家ななころと申します。不動産投資家歴&大家業15年目になります。現在は脱サラして普段は子育てや国際交流を楽しみつつ、ブログやメルマガ記事などを書いたり大家同士で情報交換できるコミュニティを運営しております。


 まず最初に「今年3月末で仕事を退職」とありますが、「退職までの9か月」とありますので、退職されるのは「来年3月末」という認識で回答させていただきますね。


 「アパートローンを組んで何か物件を購入した方が良いのか」と書かれていますが、選択肢が「アパートローンを組む」以外にもいくつか方法があります。現時点でのご質問者様の知識量でアパートローンを組むのはリスクが大きすぎるので、むしろ後回しにした方が良いかもしれません。


Step.1 築古戸建てを現金で購入


 300万円~500万円の築古戸建てを現金で購入することからスタートしてみてはいかがでしょうか。物件探し、購入、リフォーム、入居募集、管理、いろいろな経験が身につけられる上に、これで月5万円、年間60万円程度の家賃収入が入ってきます。


Step.2は・・・
 


▼回答の続きはコチラ → 「無職になる直前の不動産投資

 

 

回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!




=== ここまで ===


◆過去の回答

 

【質問コーナー93】築古高利回りの全空&再生物件を購入する時の注意点は?

【質問コーナー94】購入してしまった新築ワンルームをキャンセルできるか?

【質問コーナー95】積算評価割れの物件を買うと、信用棄損で借り入れが難しくなるのでしょうか?

【質問コーナー96】よくある「オリックス銀+築浅」「静銀+築古」戦略の注意点とは?

 

【質問コーナー97】公庫融資で購入した戸建ての短期売却について

 

 

※その他の質問への回答はこちらから見れます。


不動産投資Q&Aコーナー(まとめ)



 

◆あなたからの質問をお受けします。


 毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

 不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。


▼ななころへの質問はコチラ



 

◆編集後記

 以前メルマガでも話題にしたことがあるんですが、とある定年退職した老夫婦の話しです。


 昨年鹿児島を旅行していた時に、農家民泊で宿泊させて頂いた時にお会いしました。


 「奥さんに少しでも贅沢させてあげたい」と、旦那さんは退職される直前に、〇〇けんたくというとことで新築アパートを建てたんですね。借金して2棟一括で1.5億円超えのアパートです。


 利回りは6%程度。多少利益はありますが、将来の修繕や空室に備えて家賃収入には一切手を出せません。完済まで30年近くあるということで、いったいいつ奥さんは贅沢できるようになるのか・・・


 メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ