思い付きで始めました、 CAT-XLSの
組み立て編を終了したいと思います。
後で読み返した時 検索しやすい様に、
各記事のリンクと感想的な事をまとめておきます。
■まずは各工程のリンク先。
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12627682176.html ①企画スタート編
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12627942570.html ②駆動系作製 (OPプロトランスミッション)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12628603821.htm ⑤STEP18近辺 (フロントバルク)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12629052894.htm ⑦STEP20近辺 (リアサス周り)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12629058123.htm ⑧STEP24近辺 (フロントサス周り)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12629090293.htm ⑨STEP34近辺 (ダンパー作製)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12629903764.htm ⑩STEP10近辺(ステアリング・ロッド類)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12630114013.htm ⑪モーター検討(脱線エントリーw)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12630229169.htm ⑫メカ積み・ギア比検討
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12630320574.htm ⑬メカ積み完成・タイヤ接着
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12630321456.htm ⑭アンダーカバー (STEP4後付け)
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12630721471.htm ⑮続・ギア比変更
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12631371698.htm ⑰純正パーツ組み立て整理
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12632119241.htm ⑱ボディ完成
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12631991796.htm ⑲純正タイヤ接着・プチネタ (作業完了)
この組み立ては、初回だと勝手が判らず説明書に習うと思います。
けど1度組んでみて、ココは後でも良かったんじゃないかの部分が
沢山出てきます。具体的には、アンダーカバーと上面のベルトカバー。
ここは最後に組み付けても良いと思います。
あと、フロントに行ったりリアに戻ったりと、手順が前後しますので
「後ろ側」「前側」と分けると案外スムーズにいくと思います。
まあ やってみないと判りませんよね。
■工具に関して
当時物のCATはマイナススクリューだったとの事ですが、再販の
こちらは+ビスになってます。サイズは俗に言う1番と言われる細いタイプ。
写真のオレンジ色のドライバーが1番ですが、質感があり
電動ドライバーは使用せず、全部手締めで組みました。
後は特殊な工具としては、ダンパー作成時の
スナップリング・プライヤー位で、普通の工具類で対応できます。
そうそう ヤスリは、ダイヤモンドの奴が何本かあると
使い分けれて便利ですね。
ここらが難易度高いですかね
CATの難易度(組み立てにくさ含む)を書き出すと、一番はアンダーカバー。
2番目にこのベルトカバーが来ると思います。フロント側の穴位置は
マーキングが無く、スタビの逃げも自分で採寸して加工する必要があります。
けど、じっくり採寸して、丁寧に時間をかければ、上手く行くと思います。
ちなみにドキドキはするけど、難しくはありません(慣れれば)
組み立て工程の最初の方で、面食らうかもですが、
慣れれば実は楽しい作業です。実際1台組みあがる頃には、
工具無しで組めるように人が進化している筈ですw
何と言う変態構造(褒めてますw)
こんなセイバー機能、他のメーカーでありますでしょうか。
独創的で、しかもちゃんと機能する。組むのは難しいけど
やっぱり志はかなり高い次元にあるのです。
まあ書き出しますと沢山ありますが、各工程ごとに
リンクがありますので気になりましたらご確認頂ければ幸いです。
シリーズ最初に表で書きました
パパをもってして「世界一組むのが難しい車」確かに
一理あると思います。けど、難しいから避けて下さいではなく、
あえて挑戦して欲しいと思います。
僕から言わせて頂ければ、こんなに組み立て甲斐のあるキットは
近年他に無いです。組んだ時のワクワク感と言うか高揚感は、
2回目で余裕がある事を除いてもかなりのモノです。
■かかったコスト的な事。
自分の備忘録的な意味でも、かかったコストは
把握しておく必要があります(何時はしてないw)
国内ですべて買えれば事足りますが、今回は買えないパーツも多く
海外(アメリカ)のAメインホビーと言うショップで購入しました。
・シューマッハCATXLS「マサミ」1 / 104WDオフロードバギーキット 309.99ドル
・Schumacher 48P CNCスリッパー平歯車(76T)7.99ドル
・シューマッハCATXLSウィング7.39ドル
・シューマッハCATXLSアッパーピボットピン$ 2.49
・シューマッハCATXLSフロントロアピボットピン$ 2.49
・シューマッハCATXLSリアロアピボットピン$ 2.49
・シューマッハCATXLSアッパーウィッシュボーン8.59ドル
・シューマッハCATXLS下部ウィッシュボーン8.59ドル
・シューマッハCATXLSフロントホイール(ブラック)6.39ドル
・シューマッハCATXLSステアリングレバーモールディング 6.29ドル
・Schumacher CAT XLSProトランスミッションのアップグレード 109.99ドル
・Schumacher CATXLSカーボンファイバーリアショックマウント9.89ドル
合計 473.99ドル 日本円1ドル=106円として 約50,242円
アメリカからの送料約 4,000円 タイヤ他国内で買ったモノ約6,000円
合計約60,000円って所でしょうか。
コレはある程度の走行を想定しての、OPなどが含まれますので、
キットのみでしたら、309.99ドル(約32,858円)+送料で約37,000円位。
現行のハイエンドバギーよりかは抑えられると思います。
すてきですたいw
この価格については、価値観次第ですが僕はこの額払って
面倒だけど圧倒的な所有感が得られたと思えば、納得の範囲かなと。
このエントリー各種を見て、「うわ 俺も買うわw」となる方は
珍しいと思いますが、この手の再販キットは、
いずれ枯渇して買えなくなる時が来ます。
そしてその時欲しくても、物が無くて買えないという状況になると思います。
ヴィンテージマシンは一期一会です。さーどしましょ(何がw)
と言う事で、20回に分けて記事にしましたCAT-XLSは、
いったん終了としたいと思います。
走行編に続きます