CATの進捗は、全体の組み立てが完了し
メカの搭載と調整も済みました。
タイヤも貼りまして、後はボディ塗装を
残すのみとなりましたが、何となく心残りと言うか
残してしまった部分がありますので、そちらを
整理したいと思います。
未組み立てのパーツの皆様
今回のCAT-XLSの組み立ては、前回同じマシンを作って
走らせた経験から、駆動系に純正のOPパーツである
「プロトランスミッション」なるパーツを組みました。
その関係で、キットに付属している駆動系は未着手のまま。
手間が省けて良いなって考えも有ると思いますが、
こちらをキチンとやっておかないと、本当の意味での完成とは
言えない気がしました。そうです、家に帰るまでが遠足理論w
ストレートパックは使わないと思いますが...
ちゃんと組み立てしておきました。もしコースでこちらが壊れて
途方に暮れいるCATユーザーが居ましたら、喜んで提供できます。
デフも組んでおきました。
わざわざ面倒な工程を踏む必要はありませんし、
こちらは他のCATユーザーが壊れたからとて、
現地で交換できる代物ではありません。
だけど、せっかく入魂の変態(褒めてますw) 構造を
体感しないのは、勿体無いと思いました。
形にするだけならいくらでも手を抜けますが、せっかく予備として
保管するパーツですから、本体と同等の力の入れ様。
いやいや純正パーツも素晴らしい精度で、チョット見直しました。
前後でデフと、センターギア付近
前回組んでますが、改めて組んでみても本当に凝ってますね。
リアは、左右でベルトが独立して、センター部分も独立。
スパーの部分は容量が小さいながら、ボールデフ構造になってます。
何も習うモノが無い時代、この方式を考えた設計者は
本当に凄い。そんな事を改めて感じられただけでも、予備パーツを
組んだ価値はありました。
保管袋に入れて やり切った感ありますね♪
ユニット毎に小さめのジップロックに入れておきました。
ボールデフは締めたままだと、いざ使用する時(あるのかは不明)に、
調整代が少ないと思いますので、ベスト位置からかなり緩めて
保管しました。やり切った感ありますね(^^)
後はボディ塗装ですが、ちょっとカラーリングに迷ってます。
このカラーリングが王道ですね。
これこそが広阪選手が世界選手権で優勝した時のカラーで、
実際キットもこの仕様が再現できるような、
ステッカーの構成になってます。 前回組んだ時はベタですが
このルールに則りボックスアートを再現しました。
なので今回もこのカラーを再現しても良いのですが、
前回と同じは芸が無いですし(元々無いw)
何より版権の関係か(だと思います) HPIのステッカーや
UNOモーターのシールが再現されていないのがどーにも。
なので今回は、オリジナルカラーでやりたいなと。
ネットの画像を拝借して、イメージを高めますw
ネットの画像検索で「CAT-XLS」と入れると、結構ヒットしますね。
こちらウイング アソシって貼っちゃってます(笑)
シンプルだけどカッコ良いな
コレやたら雰囲気ありまして、良いなって思いましたが、
よく見ると当時モノですね。 CATのステッカー類とダンパーケースの色が
実に渋い。
塗り分けより そのステッカーw
本当の当時からのマニアなんでしょうね。
デモンのステッカー似合うかは別として、欲しいですね。
一時期海外オークションで追いかけてました
あ そうそう この雰囲気
カラーリングの配色とかって、お国柄が出るというか興味深いですね。
イメージではレースで走っていたマシンですから、レースに出ても
不思議手は無い雰囲気と、本国で走っていた感を少し取り込みたいですね。(希望)
と言う事で、検索して余計デザインに迷う感じ。
ちょっと考えて 作業したいと思います。
続きます