前回は工程をすっ飛ばして、リアを中心にやりましたが
今回はフロントを組み立ててみたいと思います。
知らないうちに、パパの工程を追い越していましたw
自分が組んだ後に動画見ると、
テストの答え合わせをしているような
錯覚に陥りましてイイ感じ(イイ感じなのかw)
このCATのフロントは、他のマシンには無い
素敵な機構が備わっていて、何度見ても
面白いなって思いました。作るのは大変ですが
そのギミックがキチンと動いた時、なんだかとても
嬉しいんですよね。
フロントバルクヘッド? を取り付けました
名前が合っているか判りませんが、アームの取り付け部分であり
特徴的なセイバー機能のベースであります。
こんな形に作動しますw
フロントアームをヒットした際に、逃げて破損を防ぐらしいです。
この発想 中々無いですよね。走行中は案外開いていかないと
某動画で 広阪チャンプが語ってました♪
ココに縦にサスピン入ります(笑)
初めて組んだ時 「ウソでしょーw マジかーw」と
結構感動出来ましたが、今回も感動出来ました(単純)
そのままだと当然走らないので、こんなOリングで固定します。
当時はコレが「輪ゴム」だったらしくて、色が白だとか
黄色で何㎜幅だとか、昔からのCATマニアは拘りがあるそうです。
僕は........Oリングで良いと思いましたw
フロントは削り量が多かったですね....
前回組んだ時はココまですり合わせしなかった気がしましたが、
合わせ目のパーディングラインは、デカいのだと1㎜以上あり
結構削りました。削りカスは除菌シートの上だと飛び散らなくて
快適です(どーでも良いノウハウw)
フロントのアームが取り付きました
まあ 作業が多いですが基本は説明書通り。
ピン位置とアームの端部をひたすら確認すると言う
地味な作業が続きます。案外僕は好きなんですけど、
メンドクサイと感じる人は、投げ出しますねw
ドキドキ@ユニバ + 変態ハブキャリア(笑)
これで最後のドキドキ@ユニバですが、コツを思い出して(最後にw)
工具なしで組めました。慣れた頃に作業が終わるアルあるですね。
フロントアームは 成型があまり良くありませんね
ボール部分が結構きつくて、ストンとアームが落ちません。
支持部はボールなので磨くのは難しいのですが、
いろいろ検討してライターで炙ったボールを、
ドリルで高速回転して慣らすという方法を開発(笑)
結果 恐ろしくスルスルになりまして大満足
ココの部分はガタ取りのビスが取り付くので、ゆるいのは
かなり調整できます。新技として使えそうですw
前後のアームが付くと 全体像が見えますね♪
いや良いじゃないの~
何か綺麗に出来てるじゃないの~
完成したフロント廻り
ほぼ全箇所の接合部分をヤスリで位置調整しましたかね。
パーツ自体の精度は高いのですが、取り付け部の不要部分が
ちょっと多かったですね。
おらっと 開きます(^^)
こんな形で作動します(笑)
ココはスムーズなのが良いのか、固めで開きにくいのが良いのか
イマイチ判りませんが、スムーズに開閉するようにしてしまいました。
まあ かなり力いっぱい開かないと、ココまで開閉しないので、
通常時は大丈夫ですかね。
うーん満足
続きます