前回2回目のアスファルト走行の時、走行終盤に
やたらスロットルが吹けなくなりました。
直感的に、ブラシの摩耗だと踏んで走行を辞めましたが
状況は想定以上に甚大でw 480ゴールドとしては
再起不能ですね.............起こしますけどw
プチプチと手間のかかる良い子ですねw
プチプチ手が掛かる位で丁度良いです。
マシン的にはまあ時代相応、良い感じですが走行終盤
急に失速感と吹けない感覚........ブラシですね。
一度もメンテして無いのでw ちゃんとやってみます
本来この手のモーターは、レース用でレースごともしくは複数所持して
走行毎位の頻度でメンテセンスをする前提だと思います。
現代のLiPo電池の登場で、走行時間は長めですが
やはりよくないですね。程々で走行を止めた方がよさそうです。
手書きかw
今ブラシモーターがメインの方は、少数派かもですが、
本来プラスとマイナス側のブラシは、区別して組み付ける
べきだと思います。国内量産だとまず+-は同一ですが
手巻き等のチューンドもしくは、海外産はココが+と-で
設定(角度や巻きや長さなど)が違う場合があります。
話すと長いのですが、一応ここでは区別します。(手書きですがw)
あーやっぱり
ココまでブラシが減るとセット云々の前にダメです。
減ったブラシは相対的にブラシテンションが下がり、
パワーが出なくなります。そればかりか、コミュテーター上を
ブラシが跳ねて、表面がどんどん焼けていきます。
コレだけ焼けちゃうと、コミュを再研磨するのがベターですが、
こちらはコミュ径を7.2㎜程度なので考え所。
凄まじいブラシカスw
ブラシレスモーターもそうですが、僕はメンテ時はクリーナースプレーで
洗浄しちゃいます。洗浄するとクリーナーで冷やされてモーターが
結露しますが、それはタオルで拭き取り、ドライヤーで優しく乾燥。
そうすれば洗っても大丈夫だと思うのですが、あくまで僕の方法なので。
洗浄カスにヤバいのは入ってました
巻き線の一部ですw
原因は不明ですが、コミュのカシメ部分に断線の跡がありまして
飛び散ってローターに挟まれた感じですね。 こちらは4重巻きなので
1本線が飛んでも回転はしますが、基本的にはこのローターは
再利用できませんね.......残念
新品の480Gは所持してますが、新品なのでw
超貴重品なコレクションを降ろさずも、手持ちの手巻きローターで
リペアします。と言うかこちらのローター、何時かの1/12全日本用の
カツヲスペックなので、プラズマMKⅢで使い切れますでしょうか。
折角のメンテなのでちょっと分解して掃除♪
結構汚れているモンですね。今どきのブラシダンパーが無い頃なので
掃除は簡単。クリーナー付けた綿棒で擦るだけです。
意外と知られてないのですが、ブラシスプリングの支柱はコレで外せます。
ネジサイズは、よっぽど特殊なのを除けば大体4.5㎜の筈です。
ムタくそ高いHUDY製より、匠ブランドの方が使い勝手が良いですね。
ブラシホルダーはこうして微調整します。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/896.html 本家モーター治具の話
語ると長いので割愛しますが、ココがガタが有ると絶対に綺麗に
回るモーターにはなりません。今回再調整してみましたが、
既に以前実施してますねw 必要ありませんでした。
ブラシの固定は治具を突っ込んだまま固定します。
あえてずらして固定する必殺技も勿論ありますが、
ここでは普通に組みます。コレにプラスしてモーター軸を通す
シャフトも当時ありましたが、経験上 コミュと軸は必ずしも
治具通りでなくても良いと思います。(諸説あります)
元祖 シャフト治具確認
何方が調整したか判りませんが(お前だw) スルスルに通りまして
何も追加の作業は不要の出来。
こんな感じに出来ました♪
久し振りにブラシモーターをメンテしましたが、やっぱり
モータメンテって面白いですね。個人的な感覚ですが、
コレだけで趣味が成立する位(笑)
別にレースに出る訳では有りませんが、
日頃からのメンテナンスは大事だなと思いました。
続きます。